FC2ブログ

白梅

2013年03月29日
2013032501

通りかかった道沿いの梅。
我が家の梅はまだ先ですが、日当りのいい場所の梅は咲き始めてるんですね。

関連記事
動植物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
梅から桜へ
お元気ですか?
こちらは、桜の季節となりました。
わたしは、海沿いの田舎町に住んでいるのですが、山奥の実家の桜は、今年は花付きがあまり良くないようです。小鳥が花の実(花芽のこと?)を食べてしまったからといいますが、冬には二、三度多少の雪が積もったくらいですけどね。
津和野の町の方は綺麗に満開らしいです。
それにしても春の訪れる時期が、山陰と福島では随分ずれるものですね。夏は同時にやって来るような気がしますが。
梅の後、あっという間に桜も咲いて、春から初夏へと季節が移り変わるスピードが、こちらよりずっと速いのかな?瞬く間なのでしょうか?

春の訪れ
厳冬だったためか梅は遅いのでしょうか。
こちらでもなかなか梅が咲かないなぁと思っていたら急に暑いくらいになったせいで桜があっという間に咲き、早く咲いた年は長持ちするとの説通り2週間も楽しめました。
ほとんど雨が降らなかったことも幸いしたようですが、どうやら明日の予報が雨のため今日で見納めになりそうです。

北国の方が桜の期間が短いのだと知りました。関東では開花から満開まで通常1週間ほどなのに北海道では4日とか。
春が一気にやってくるのですね。
>美絵さん
毎日泣きながら暮らしてます…花粉症で!(汗)
桜の咲くころには収まるのですが、今年は桜が早そうなのでどうなるか?花粉症のまま花見は避けたいところですが。

小鳥は花芽を食べるんでしたっけ?
桜も花も、その年によってつき方が違いますね。
福島は浜の方は暖かいので、いわきは咲き始めたようです。私の住む内陸の方も早いものはちらほらかな。福島は広くて地形もいろいろ、場所によって、1ヶ月以上桜の時期が異なるんですよね。
滝桜が有名な三春は、桜と梅と桃が一緒に咲くことから「三春」、今年はGW前がみごろかな?
ウソだったりして…
あのう、ウソという野鳥の群れが飛来してきて、梅や桜の花芽を食べてしまう食害は、あるみたいですよ。
でも、それを目撃してないので、なんとも言えませんね。
今年は確かに桜の開花が早くて、紅梅と桜が同時に咲いたと、ニュースで見ました。こんなことは始めてで、とても珍しいということだったんですが、毎年の様に、梅と桜と桃の花まで一緒に咲くとは、びっくりです。そういうこともあるのですね。
>春紅葉 さん
梅がさきはじめたと思ったら、もう満開になり、桜もちらほら咲き始めたと聞き増した。
桜の咲き方もその年によって違いますね。今年はやや早めになりそうです。
真冬の寒さと春の陽気が交互にやってきて、ちょっと疲れますね。
今日は雨で、花粉症の身の上にはやさしい日です。
>美絵さん
> あのう、ウソという野鳥の群れが飛来してきて、梅や桜の花芽を食べてしまう食害は、あるみたいですよ。

なるほど、ウソじゃなくて(笑)
芽ではなくて、花はよく鳥に食べられてますよね。

> 今年は確かに桜の開花が早くて、紅梅と桜が同時に咲いたと、

福島ではアリです。三春は例年そうですし。
一斉に咲くのも見事ですよね。冬とのギャップがあるからでしょうね。


管理者のみに表示