FC2ブログ

フィギュアスケート雑感 ダイスケ記事他

2013年04月24日
もう新シーズンのスタートを切った気持ち 髙橋大輔 
2013.4.23 SANKEI EXPRESS

いいか悪いかはともかく、奈々美先生のSPはどこいっちゃんだろ?って感じはみんなしてましたよね。やっぱり気になってたんですね。
順位もジャンプも靴もエッジも調整も、プログラム変更のリスクも…悪いことはすべてやり尽くしたということで(汗)
まあでも…昨シーズンの浮き沈み、あの順位の割にはですよ、ダイスケも私たちファンも「わりとしっかり」してたんじゃないかな?違うかな?(笑)

NEWS ZERO 20130422 Daisuke Takahashi 対談
あれは国別のセレモニー?見たことないチアリーダーみたいな映像が(笑)
鼻声がお疲れの様子か?コルビジェのソファがデカく感じます。ダイスケ27才、桜井君は…あ〜もう31才か(汗)
先日のインタビューもそうですが、ソチまでやり切ってこそ、次の人生が気持ちよくスタートなんですね。
しかしソチにいけるかどうかは、何としても行ってもらわねばと思ってますが、大丈夫!と言えないのが…日本男子すごすぎですね(汗)

真央「仲良くなった」他競技の選手と交流
JOC合宿、楽しそうですね。
動画をいくつか見ると、ゆづやこづもいます。町田君もいる…はず。

町田君近況
Tatsuki Machida 2013.4.21.広島 練習
Tatsuki Machida 2013.4.21.広島EX
Tatsuki Machida BW Les Demoiselles de Rochefort 2013.4.21
【フィギュアスケート町田樹選手からのメッセージ】プロスポーツトレーナー木
EX、素晴らしいキレ、ジャンプが高い!スケーティングが安定してますねえ。
肉体改造してるらしいよとは聞いてましたが、そういうことかと。
いや〜来季が楽しみ…つうか、どうなる全日本、今から怖い(滝汗)

【TNS動画ニュース】荒川静香、安藤美姫、藤井フミヤが「Art on Ice 2013 in J
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
一瞬が永遠ならいいのに…
私にとって大ちゃんファンになって初の五輪プレシーズンだったから、私も「期待しすぎていた」かもしれません(苦笑)。
成績の割に「しっかり」していられたのはあくまで私的にはですが、GPF優勝と全日本フリー演技があったからかな~。

ファイナル出場はベテランとしては日程的に厳しいから今年は出場できなくてもいいかなぁと半分くらい思っているんだけど、もしファイナルタイトル獲れていなかったら絶対出てほしくて悩ましいだろうと思うし、四大陸、世選と振るわなかったけど全日本フリーのおかげでピーキング等の問題かなと思えたし。

取り上げてくれるメディアがあるということが大前提ではあるけれど、こうやってある程度の間隔でその時々の状況や思いを語ってくれることは本当にありがたいと思っています。
そしてZEROのインタビューでもそうだけど、率直が一番だなと改めて思いました。

ちょっと脱線しますが、今朝NHKのおはよう日本で体操の内村選手のインタを放送していたのだけど、世選3連覇で臨んだ五輪で「自分に期待しすぎていた」と語っていて、どこかで聞いたことあるセリフだなぁ(笑)と思いました。
性格的には正反対っぽいタイプだけど彼も率直さでは引けを取らなそうだし、実際2020年東京開催が決まったら出たいと言っていて、7年後まで視野に入れて考えられるってすごい精神力だなと感心してしまいました。

JOC合宿は初日参加の6人はその日だけで最終日にあっこちゃんとまっちーが参加したらしいですよ。
あっこちゃんのみ昨日朝のニュースで映りました。
まあ男子はフィギュアスケート以外でしっかり出てきたのは(私が見たニュースでは)加藤条治選手くらいで、他はほとんど女子しか取り上げてくれていなかったから仕方ないよね。
特強にも残れたし、いいモチベで五輪目指していってほしい。PIWで頑張って声かけてきます。
「しっかり」できなかった…
私は全然しっかりできなかったダメなファンでした(笑)

世界選手権が終わってからは録画した試合の編集もできず、EXやそのほかスケート関連の番組も録画しただけで見ずにおりました…国別で大ちゃんが笑顔で終われたのでようやく今頃になって国別代表発表などを見ているという…ありえないか(汗)

日本男子は国内がハイレベルで、それが選手達のレベルをここまで引き上げたのは確かだけれど、そのためにみんな代表に残ることに全力を尽くさなければならず、シーズン後半の失速の原因になったのかなとも思います。ファイナル、全日本での町田君の不調や、全日本前に小塚君が怪我をしてしまったのも、事情を知らない私の憶測ではあるけれど、やはり焦りが原因なのかなと。世界選手権でのゆづの故障も直接の原因はインフルエンザによる調整の遅れを取り戻すために練習しすぎたためだけれど、全日本以降調子を落としたのは確かですし…。

それに比べて国の代表が確実なカナダのPちゃんやケヴィン、フェルナンデス、そしてデニス10(笑)は世界選手権に向けて徐々に調子を上げてきてピークを持ってきていましたよね。

スケート連盟の理事に就任した時に荒川さんが、選手がシーズン後半に照準を合わせようとしても前半の成績で判断されてしまうことがあったみたいな事を言っていましたよね。オリンピックを迎える来シーズンは、スケ連もそしてメディアも選手達をいたずらに疲弊させることのないようにして欲しいなと思います。

大ちゃんは今季(もう昨季かな)全て悪いことは出し尽くしたと思うので、きっと来シーズンは大丈夫ですよね。一番大事なことは他の人の成績にとらわれず自分を信じることかなと思います。そして、自分のやりたい曲を滑ること。モロゾフはモチベーション担当で、ジャンプには口出しさせず本田さんに任せることですよね。

余談ですが、無良君ご結婚だそうですね。びっくり!!!それに対して大ちゃんはディズニーランドに一緒に行く人がいないってか…(笑)
>春紅葉さん
いろいろ考えると、何があってもと思いつつ、やっぱり期待してしまうものですね。
自分に期待って、「守る」というニュアンスとはちょっと違って面白いです。

今季のGPF優勝はうれしかったですね。全日本もすばらしかったし。
来季のファイナルは日本会場ですね。日本でないななら、出なくてもいいよ…ってとこですが、今年のNHK杯にダイスケはないような気もするで、日本ならばファイナルも…と願ってしまいます(笑)

人気があるってことですが、ダイスケの読みがいのある記事やインタビューが、定期的に出るのはファンとしてはありがたいですね。
言いたくないことは絶対言わないですが、虚飾もないですからね(笑)
スポーツ選手はマスコミ対策もおろそかにできないけれど、生意気でも弱気でも、乙女でも(笑)その人らしければいいんじゃないかなと思います。

JOC合宿、町田君は最終日だけでしたか。
人がいっぱい、多すぎてわからないだけかと思ってました(汗)
いよいよオリンピックシーズンですね。
>Mieさん
> 私は全然しっかりできなかったダメなファンでした(笑)

うちのブログにコメント書けるくらいだからしっかりしてます!…たぶん(笑)
録画はこれからですか?録画できる時代に生きていて、私たちは幸せですね。

日本男子の層の厚さはハンパないですね。ダイスケもZEROのインタビューで言ってましたね。
ワールドやオリンピック代表は総合的に判断となると、GPSは手を抜けませんよね。ここで不調だと、どうしたって「大丈夫か⁈」ってことになりますし。
シーズン通して、ずっとブレないでモチベーションを持ち続けるのも大変。しかし全日本で一発勝負もそれはそれでどうかとも思うし、悩ましく煮え切らない日本人の私です(笑)

荒川さんのトリノオリンピックシーズンは、まさにGPS不調、全日本でなんとか代表に滑り込み…というくらいでオリンピックを迎えたんですよね。
結果がついてきたらこそ評価されていますが、あの混沌とした代表争いは本当に心臓に悪かったです。

>オリンピックを迎える来シーズンは、スケ連もそしてメディアも選手達をいたずらに疲弊させることのないようにして欲しいなと思います。

そうなんですよね、その通りなんです。
でも疲弊させないとはどういうことか?代表はどのような基準で選ぶのか?これだという決め手もないような気がします(汗)

ダイスケ、プログラム情報が出ましたね。ニコライからってのが、若干怪しいですが(汗)
今年は早い行動でお願いしたいので、今この話なら少しは安心でしょうか。
不安要素は早めに解決して、じっくりシーズンに向かってほしいです。

無良君、びっくりですねえ!
ダイスケがDL…行きたくても行けないでしょうね(笑)まあ、ソチ以降に。存分に楽しんでもらうということで。


管理者のみに表示