FC2ブログ

アトランティス大陸?

2013年05月08日
「アトランティス」と関連は 海底に大陸痕跡 5月7日 NHKニュース
ブラジルの沖合にある大西洋の海底に、かつて大陸のような大きな陸地があった痕跡が見つかったと、現地調査を行った海洋研究開発機構が発表しました。
太古の昔、海に沈んだとされる伝説の大陸「アトランティス」との関連が注目されています。
調査が行われた大西洋には、古代ギリシャの哲学者プラトンが、およそ1万2000年前に海に沈んだと著書に記した伝説の大陸「アトランティス」があったという説があります。
今回見つかった花こう岩は5000万年ほど前に海に沈んだとみられ、年代的に、ずれはありますが、何らかの関連があるのではないかと注目されています。


アトランティス?日本の有人潜水調査船が古代大陸“発見”
ブラジル沖大陸痕:沈没5000万年前 遺跡確認できず 毎日新聞 2013年05月07日

おお〜!
盛り上がりたいところですが、よく読むと、ちょっと微妙か?(苦笑)

JAMSTEC 有人潜水調査船「しんかい6500」
6500mまで潜水できるので「しんかい6500」…わかりやすい(笑)
全長9.7m、定員3名(パイロット2名・研究者1名)、通常潜航時間/8時間

久しぶりに…
YouTube 海のトリトンOP フルバージョン
今見てもぐっと来るなあ(涙)

関連記事
サイエンス・ネイチャー | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
トリトン大好きでした。
アニメの結末も衝撃的だけど、ずっと後になってから原作漫画を読んだのでそれにも衝撃を受けました。全然アニメと違っていて…。

アトランティス大陸も実は密かに海底で繁栄していて、地上人が発見しちゃいけないのかもしれません(笑)。
>春紅葉さん
私は原作は読んでいないのですが、アニメのファンにとってけっこうショックみたいな話を聞きますね。

アトランティス、見つけて欲しいと思いつつ、見つかってしまうと意外と冷めてしまうかもしれませんね(笑)

管理者のみに表示