FC2ブログ

ダイスケのソナチネ、断片を漁ってみる

2013年08月28日
20130823 Daisuke Takahashi 新SP披露
私が全て見るのはしばらくおあずけ。
最初にニュースで見た映像は断片的で、音楽と格闘しもがいているように見えたのですが、こちらの動画では、エモーショナルな流れがわかります。すごいディープエッジだなあ、映像だとスピードがわかりにくいのがもどかしい。
そしてダークで濃い(笑)この暗さを好むところが、私がファンである理由の一つなんですよね。
FOIでは回を重ねるごとに良くなっているとの現地の感想などを読みました。楽しみです。
今回、佐村河内さんが会場にいらしたとか、タイミングを逃すと会うチャンスもなかなかないので、早いうちに会えたのは良かったですね。

20130826 Daisuke Takahashi 特集
これだけ時間とっているなら、過去の反省は抜きで、SPフルで放送してくれ〜…と思いつつも、ありがたいと思ってますよ(笑)
振付けシーンがうれしい。仕事人ミヤケンがかっこいい。
回を重ねるごとに濃さを増しているという皆さんの感想に納得。そして暗さの中に強い生命力を感じさせる。こんな表現が出来る現役はダイスケだけ…とファンは思うワケ(笑)
それにしてもステップが、エッジ使いがすごいですね〜。
バイオリンの伸びる音色とダイスケの全身を使った表現がシンクロ、というかうねりとでもいうのか、ゾクゾクします。いやあこれは楽しみです!

衣装は黒、個性的でありつつエレガント、好きです。
何かの衣装に似てる?エプロンっぽい?
…ああ〜江戸の大工の腹掛けのように見えなくもないですが(笑)素敵です、ホントだって(汗)
ダイスケバナーじゃなくて、ファンはこっちの装束で応援するとか?(爆)
ご注文はこちら→ 腹掛
---------------------------------------------------------------------------------
新進気鋭 山隈恵理子、山隈太一朗(1)大阪日日新聞(8月27日)

ジャパンオープン2013 3地域対抗戦
フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2013|テレビ朝日
---------------------------------------------------------------------------------
それでも前を向くために be SOUL 2 Facebook

それでも前を向くために be SOUL 2それでも前を向くために be SOUL 2
(2013/10/31)
高橋大輔

商品詳細を見る

---------------------------------------------------------------------------------

ワールド・フィギュアスケート 60ワールド・フィギュアスケート 60
(2013/08/28)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る


日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2013+Plus (SJセレクトムック)日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2013+Plus (SJセレクトムック)
(2013/08/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Dearからもう1週間経っちゃったんだな~。
FOIの終了とともに急に涼しくなり、寂しさが加速されています。
今日はまたちょっと暑さがぶり返してますが、NHK杯のチケットが獲れる気配が一向にないこともあってさらに寂しい秋って感じです。
会場で先行発売のWFSもたちどころに売り切れ、D1skバナータオルも最終日には影も形もなかったし(売り切れの告知もなくて最初から存在しなかったかのようでした)、現役最後かもしれないからいろいろ競争率高すぎです。

ソナチネをDearで観たとき、凄いプロになるだろうという予感と同時に観客を拒絶しているような大ちゃんの演技に戸惑い、金曜も観客置き去りというか曲との格闘ばかりが感じられる演技に「このままずっと内向きの演技だったらどうしよう」とうろたえてしまいました。

観客へのアピールを何とか感じたのが最初のジャンプを3Fに変えて臨んだ土曜2回目公演、そして翌日(日曜)1回目公演のクワド入りほぼノーミス演技でようやく大ちゃんが観客と気持ちのキャッチボールをしてくれているって感じられて嬉しかったしホッとしました。
広いリンクで観たいよー(泣)。

放送では観られないあれこれを思い出すままに…。

今年のFOIは久しぶりにプレゼントコーナーにも大ちゃん登場の回があって、大ちゃん成分多めでした。
このコーナーではプーマTシャツプレゼントの時マジックが仕込まれていたんだけど、初日の大ちゃんは空(カラ)の入れ物からTシャツを出すと言ったあとちょっと大げさなパフォーマンスと口ドラム(タララララ…って巻き舌で言う)してくれて可愛かったです。翌日からは音響さんがドラム音出していました。

土曜2回目公演のプレゼントコーナーでは、MCさんが控室で「ティラミスちゃんは男の子ですか、女の子ですか?」と聞いていたら大ちゃんが「僕のことですか?」と言ったというエピを披露した後、すごーくうろ覚えなんだけど裏でのゆるさがトップ選手だなぁと思ったというようなことをおっしゃっていました。

イリヤ、ヤマト君との男子コラボ、Dearでは退場時明るくなってイリヤがヤマト君をお姫様抱っこ、大ちゃんが寝具一式を抱えて退場だったんだけど、ショーでは暗転したままこっそり退場に変わっていました。
大ちゃんはヤマト君のナイトキャップのみ持ち、ヤマト君が残りの布団を暗闇で拾って退場していました。

そういえば3大ミュージカルプリンスからのお花、今年もありました。
同年代で刺激し合っているようでいいなぁって思いました。
>春紅葉さん
だいぶ過ごしやすくなりましたね。
FOIのチケットも大変ですが、NHKも熾烈ですね、やはり代々木のキャパだと競争率が(汗)

Dear、ご覧になったんですね。なるほど〜、私もニュースの映像では、音楽と格闘している感じで、まだまだこれからかな?と印象でした。ただ断片映像だから、よくわからないと。
そもそも明るい曲ではないし、内面的なところに訴えるプログラムですからね。
公演が進むに連れて、エブリの映像は土曜日かな?すごく見栄えのする雰囲気になってきたと思いました。暗いけれどパワーというか生命力を感じます。クワドが入ったのもあるかな(笑)
ショーだと見え方違いますからね、コンペで見るのが楽しみです。

ダイスケファンから、今回出番が多くてうれしいって声を聞きますね。
毎年のことながら、ファンも出演者も満足度高いFOIですね。
私は放送待ちですが、土曜日公演かな?

> そういえば3大ミュージカルプリンスからのお花、今年もありました。

おお〜そうですか。ダイスケだと他競技のアスリートからより、こっち方面の付き合いの方がしっくりきますね〜(笑)


管理者のみに表示