FC2ブログ

移菊(うつろいぎく)

2013年12月07日
2013120501

黄色一色だった小菊も白一色だった小菊も、いっせいに赤みを帯びてきました。

残菊(ざんぎく・のこりぎく)という言葉を調べていた時に出て来た言葉が「移菊(うつろいぎく)」。
移菊は、霜が降りた菊の花が赤や紫がかっていく様子のこと。
残菊にもその意味があるらしい。
いわゆる霜焼けですが、紫にこだわる平安貴族に好まれ、かさねの色目にも採用されています。

Wikipedia-移菊

2013120502

関連記事
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
素敵な色合い
霜焼けだとしても自然って時に神秘的ですね。

大ちゃんのビートルズ衣装は初披露から結構好きだったものの首周りのデザインだけはイマイチに思っていたのでそこが解決された変更後のNHK杯衣装で好き度アップしているのですが、会場で遠目で観たときのために「もう少しだけ濃い色遣いがあるといいんだけどどんな色がいいのか難しいなぁ」と悩み中だったので、このグラデーション具合がなんだかよさそう、とか大ちゃん不足の今日この頃つい考えてしまいました(笑)。
>春紅葉さん
そうなんです、これは霜焼けなんです。

> 大ちゃんのビートルズ衣装

私は最初のデザインがけっこう好きなんですが、あっさりしすぎという意見もそうだなあと。NHKの衣装も衣装としてはいいんですが、ビートルズとなるとどうかなあとも。
そうか、キラキラではなくて、グラデーションという手もありますね。氷上で白は難しい。

氷上でジャンプ始めたみたいですね、順調に進んでくれることを願って、全日本を待ちましょう。

管理者のみに表示