FC2ブログ

GPF2013福岡 男子フリー他…いろいろすごすぎて疲れた〜

2013年12月07日
Starting Orders / Results
スポーツナビ フィギュアスケート

なんだかもう…今日のファイナルは、あれもこれも凄すぎて(滝汗)
感想は簡単にしよう…体力がもたん(汗)

ペアもダンスもすごかったようで、とりあえずペアのマキシムとサフショルだけは見ました…すばらしかったです!

○ジュニア男子フリー
私期待の刑事君はフリーで崩れ、総合4位となりました。
優勝はSP5位のボーヤン、クワド3本という高難度を滑り切り、フリーだけで150点!…ジュニアで!いやはや(汗)
優勝候補のネイサンはやはり3Aが課題。
刑事君は4T、2つ目の3Aで転倒、どちらかできていれば表彰台もあったかなあ、残念でした。しかしミスありも200点超え、トップとの差も15点くらいなので、十分射程距離です。ジュニアワールドに期待です。

○男子フリー
町田君、よくここまで立て直しました。見ていて胸が熱くなりました。
エレメンツは危ないところありましたがほぼパーフェクト、ジャンプを決めなくては、そういう気力だけでもっていった感じはあります。
しかし、町田君のこの演技、得点だけでは伝わらない感動がありました。すごいです。

コフタン、クワドは2本に抑えた。がんばったが若い!すべてこれからっ!
ハンやん、3A決まらず残念、4+3決まった。しかしなんとなく不安定、後半苦しそう。若い!すべて これからっ!
織田君、冒頭の4Tは転倒しましたが、あとはほぼパーフェクト。良かったと思います。

パトちゃん、調子はそんなに良くないのかなあと思ってましたが、4+3、4T、3Aきっちり決めました。あとはもう流れるような淀みないスケーティングを堪能。
フリーの四季は、余計なことを考えずに、ただただスケーティングのためにあるような。美しさが際立ちますね。スピードがまたいい、やっぱりうまいなあ。
高得点も納得です。

ゆづ、このフリー、すごかったですね。
正直なところ、フリーでパトちゃんから逃げ切れるかな?…と思ってました…みんなもそうでしょう?(笑)
ディダクション1でテクニカル100点超え!いったいどうなっとるのじゃ〜⁈…と思いましたが、とにかくBVがすごい。
ジャンプの基礎点だけでパトちゃんと10点くらいさがあります。ジャンプ5つ後半だし。って今頃気がついたのかと言われそうですが(汗)とにかく、その超高難度をジャンプ一個ミスって、決まったエレメンツは加点はあるしで…滑り切った結果はこうでるってことで。
2種類のクワドが入るから、このバリーションが可能。ノーミスなら200点あっさり超えますね(汗)
個人的には、全体のスケーティングの印象など、基本的なところはパトちゃんが上、PCSにはもっと差があってもいいと思いました…特にPCSなど。けれど、ゆづの優勝は文句無しです。

そして(このプログラム、最初どうなのかなあと思うところはあったんですが)今日のロミジュリは、大事なものを命がけで守るような熱いハートを感じました。
それを表現力とするならばPCSの高さはありかなと思うのですが、高難度構成に引っ張られるパターンのPCSの引き上げとなると…この辺りがPCSの傾向のわかりづらいとこ。

少し前まで、パトちゃんには誰も敵わないのでは?と思われてましたが、ゆづはあっという間に、パトちゃんを追い詰めました。一番焦っててるのはパトちゃんかもしれない。
町田君も織田君も素晴らしかったけれど、今日のこの二人は別の高い次元で戦っているように見えました。

ゆづ、おめでとう。
みんなお疲れ様でした。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
納得
ニルギリさん、こんにちは。

BS放送を見ながら書いている、地上波難民です。
昨夜ゆずの得点だけ見て、ちょっと~と思っていましたが、テレビで演技を確認したらなんだか納得できました。

今回のフリーは伝わってくるものがありました。そしてビールマンもイナバウワーもプログラムの中にしっかりとけこんでいた。彼ならではの魅力ですね~男子なんだけど女子にも通じる新しい感覚です。

大輔ファンなので、この状況でこの結果はつらいものもあるんですが、大輔のスケートは特別のもの。
他のスケーターに惑わされず、彼の求めるスケートに到達してもらいたい。
笑顔で現役にお別れしてほしい、もうそれだけ祈っています。

全日本で「おかえり」会場で頑張ります!
テレビで見てるだけで疲れた…
>ペアもダンスもすごかったようで

BSの放送で見たんですけど…す、すごかったですよね、ペアもダンスも。見る演技見る演技ぜーんぶ素敵で、テレビの前でうっとり眺めておりました。

ペアではトランコフさんたちが一歩リードしてますけど、わたし、パン&トンとサフチェンコさんたちが大大大好きなので、この二組の素敵な演技が見られてもう大満足でした。トランコフさんたちも相変わらず素晴らしかったし!ショートのトップ3の演技は、なんというか、見るだけで寿命が延びそうな気がするくらいでした。はぁ~、本当にいいものを見せてもらえて、感謝感謝です。

ジュニアのほうは、リザルトだけなんですけど、刑事くんもフェイくんも、残念でしたね…(ため息)。特に刑事くんは、表彰台いけるかなと期待していたんですけども…まぁ全日本ジュニアで勝って、ファイナルも…とはなかなかいかないものですよね。日程が近くて大変だと思いますが、全日本、がんばってもらいたいです。

男子フリーは、テレビの前で見てるだけなのに、見終わった後、何だか生観戦してるような錯覚に陥ったくらい引き込まれてしまいました。

町田くん、すごかったですよね。見ていて泣けてきました。ショートで大きく出遅れてしまった後、フリーであれだけの演技をするのって、ショートとフリーの二本そろえるのと同じくらい難しいんじゃないかと思うんですが、町田くんは、みごとやってのけましたね!彼はまた一つ、大きな壁を乗り越えたんだなぁと、心から感動しました。

コフタンくんとハン・ヤンくんは、若さあふれる演技でしたよね。ここでの経験を糧にして、さらにどんどん素晴らしいスケーターに進化していくんだろうなぁと、ワクワクします。

織田くんは、「なんかちょっとぎこちないというか…硬い?緊張してるのかな?」と心配しながら見ていたのですが、靴を変えたばかりだったんですね。彼のコメントを読むと、この試合に臨むにあたって、怖くて仕方なかったようですが、そんな状況下でもあれだけの演技をやってのけたんだなぁ、すごいなぁと、またまた感動させられました。高いPCSがもらえているし、あとは靴を慣らして万全のコンディションで全日本を迎えてほしいです。

パトちゃんには、フリーで王者の演技を見せてもらったなぁと思いました。彼、めっちゃ強いんでつい忘れがちですけど、けっこうポカやらかすじゃないですか。波もあるし、日本に苦手意識あるみたいだし。だからフリーでミスがぽろぽろ出ちゃうんじゃないかなーと心配してたんですけど、本番になってみればほぼノーミスの演技。やっぱりパトちゃんはすごいなぁと、改めて思いました。彼がソチの金メダル最有力候補であることに変わりはないので、最高の舞台で、最高の演技を見せてほしいです。

ゆづるくんのフリーは…ほんと、すごかったですね。正直、「ショートの点差で逃げ切れるといいなー」なんて考えてたんですが、結果はフリーも1位で優勝。ほぼノーミスのパトちゃんに勝てるなんて…すごい。すごすぎる。

>このプログラム、最初どうなのかなあと思うところはあったんですが

あー、わたしもです!でも、ファイナルのロミジュリを見たら、今のゆづるくんに、ぴったりのプログラムなんだなと思い直しました。全日本で生で見られるのがすっごく楽しみです。

全日本まで泣いても笑ってももう少し。どの選手も練習してきた成果がぜんぶ出し尽くせますように。
>ととさん
ゆづ、すごかったですよね。
ジャンプだけでなく、表現面、全体の見せ方がうまくなったなあと思いました。
毎年すごい成長してますが、今年もまた突き抜けた感が…。

>彼ならではの魅力ですね~男子なんだけど女子にも通じる新しい感覚です。

それは衣装がネグリジェだからでしょうか?(笑)

ダイスケファンとしては、うかうかしてられませんが、そうですね、そういうこととは別に、ダイスケはダイスケの道を極めてほしいですね。
氷上練習がはじまったようだし、全日本を楽しみにしましょう。

>マイキーさん
ペアもダンスもすごかったですねえ!会場でご覧になった方がうらやましいです。

私もサフショルとパントンも好きですよ。特にサフショルかなあ…。
このところ、マキシムたちの勢いが凄すぎでしたからね。今回こんなに素敵な演技が披露できて本当によかったです。

刑事君は、昨年のファイナルが完敗だったのでリベンジしたい、そういう気負いもあったかなと思います。でも評価は上がり続けているので大丈夫です。
フェイは悔しさしか残っていないんじゃないかな…これをバネにするしかないです。
全日本ジュニア、ファイナル、全日本、スケジュールが過密なんですよね。二人ともけがなく元気に全日本に向かって欲しいです。というか、ジュニアワールドは刑事君が内定、残り1枠をフェイとショーマを争うことになるので気はぬけないんですが(汗)

男子フリーは、もう何と言っていいのか。
町田君には泣かされました。気持ちが強いですね。そしてここまでできても、もっと上がいるという事実がつらい。
コフタンとハンやんは、力出しきれなかったですが、若いしこれからですからね。彼らも自国の代表争いをしなくてはならないので、そこにつながる経験と考えた方がいいかも。
とにかく次世代を担う選手であることは間違いないですね。ロシアも強い若手が出てきてよかったです。

織田君、靴変えたばかりなんですね。よく頑張りましたよね。なんだかんだ言って、今季安定した成績を残しているの織田君なんですよね。

> パトちゃん めっちゃ強いんでつい忘れがちですけど、けっこうポカやらかすじゃないですか。

そうなんですよね、結局強いから忘れてしまうんですが(苦笑)
日本は好きだと思うけれど、コンペではこれまであんま良くないんですよね。今回もそれを考えてました。結果は2位ですが、素晴らしかった。
あのエリックのあとにここまでできるということもすごいし、今も実力はトップだと思います。

> ゆづるくんのフリーは…ほんと、すごかったですね。正直、「ショートの点差で逃げ切れるといいなー」

みんな考えることは一緒です(笑)
今回のロミジュリは作品としても素敵でしたね。

全日本のことを考えると、胃が痛くなりそうですが(汗)まずは全員いいコンディションで迎えてほしいですね。




管理者のみに表示