FC2ブログ

GPF2013福岡 女子フリー 真央ちゃん連覇!

2013年12月08日
Starting Orders / Results
スポーツナビ フィギュアスケート

ポゴリラヤ、色っぽい15歳。
いい感じにきたのですが、後半リズムがおかしくなってしまったのはなぜだろう?フリップの転倒はちょっとダメージが…。後半のミスは印象に残ってしまうからなあ。

ラジオノワ、かわいい〜。
ぶっちゃけ、まだまだジュニア、お姉さんにまじってのびのびという気楽なポジションです。このひたむきな少女がうまく育ってくれるといいなあ。ミスはありましたが、良かったと思います。
なんで「フリーダ」チョイスしたのか聞いてみたい。
コーチがリアルなモナリザみたいだ〜。

リプニツカヤ、良かったと思います。
自信もあったろうし、勝つ気満々で来ていると思いますが、SPもフリーも、思うように得点は伸びなかった。
情感の出し方が、見るたびにうまくなっていることに感心してます。
今回の結果はたぶん不満だと思うけれど、この急速な伸びはすごいし、2ヶ月後のソチで見る時には、もっと良くなっているような気がするので、なんの問題もない…たぶん。

アシュリー、衣装がいつも素敵。強く華やかなジュリエット。
3F+3Tかっこいい〜、もう失敗する気しない。後半が乱れてしまったのが残念。転倒以外に、ちょこちょこミスが重なりました。200点位の実力考えると厳しい。

ソトニコワ、3Lz+3L。2A+3T、大技は素晴らしい出来なのに、おいおい、そんなとこで…次々とミスを重ねてしまう(汗)。
ああ〜自分にがっかりの顔してます。あとはメンタルかな。
衣装は黒じゃない方がいいって。

真央ちゃん、うーん、3Aが1本でも決めて欲しかったな。しかし2本入れると自信持って言える強さを今は喜ぶべきか?1本目失敗したあとに2本目も3Aはキツイ(汗)
しかしそのあとは素晴らしかったですね。実際は危うい場面もあちこちあるのだけれど、壮大な楽曲のこう…大河のような大きなうねりに一つ一つのエレメンツがはまり、後半への盛り上がりと共にスピード感が増していく。
スピンはどれも洗練されて良かった。ステップの力強さ、迫力はもう言うことなし。
残念だけれども、爽やかな笑顔と自分への期待は揺るぎない感じ。頼もしい(笑)

扇型ブーケのモリモリがすごいな。

急に思いついたので衣装順位(SP/フリー)

1位 アシュリー(1/1)完全優勝!
2位 リプニツカヤ(4/2)フリーは完璧
3位 ソトニコワ(2/5)フリーはつまらん
4位 ラジオノワ(3/4)かわいいから許す
5位 マオ(5/3)SPなんとかしなさい
6位 ポゴリラヤ(5/6)ちょっとケバい

アシュリーとリプニツカヤI以外は課題多し…余計なお世話?(笑)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
衣装
 >5位 マオ(5/3)SPなんとかしなさい

ごぶさたしております。
衣装評論、同感です。
真央ちゃんのSP、??????…でした。
ノクターンに合うデザイン、もっと他にあるんじゃないかなぁ
もっとすっきり…(笑)

アシュリーは素敵ですねぇ
リプ、ソト、ラジ…諾諾!
ラジオノワはおめこぼし(笑)
>サマーオレンジさん
お久しぶりです。
なんだかねえ、私は衣装にいつも熱くなってしまうんですよ(笑)
真央ちゃん、素材は超一級品なんですが…なんでこうかなあ、もったいないなあと。まあすべてダメなわけじゃないんですが(汗)
ノクターンはブルーやピンク、淡く美しい色がいいと思うんですが。フリーはブルーでいいと思うけれど。
あとデザイン、スッキリした胸は潔くスッキリ見せた方がいいですよね(盛らなくても…)メリルもスッキリしてますが(汗)衣装素敵ですよね。

(二重投稿になっていたので、一個削除しました。)
二重投稿失礼しました
ひさしぶりだったもので…(笑)
失礼しました。

そうでしたか!
そうだったんですか!
>スッキリした胸は潔くスッキリ見せた方がいいですよね(盛らなくても…)

真央ちゃんの珍衣装の数々は、そういう理由だったんですね。なるほど…
彼女も女の子。納得しました(笑)。
ただ、ニルギリ様も書かれていた通り、昨年の「白鳥の湖」は残念でした(もったいなかった)ですね。プログラムが素敵だったのに、衣装と化粧とでマイナスしてしまったような…
でも、昨年の表情を見ると、心身ともによい状態ではなかったようなので、仕方がないのかなあ、とも思いますが。

>私は衣装にいつも熱くなってしまうんですよ(笑)

いえいえ。
私もどうも本筋から外れたどうでもいいような所へ、目が行ってしまうたちなので。衣装評論、今後も楽しみにしております。
(オリンピックイヤーの女子衣装の色別解説、ありがとうございました。
さらに選手たちの衣装がどう変わって行くか、楽しみですね。)


>サマーオレンジさん
真央ちゃんの衣装は時々、胸元がにぎやかになるんですが…昔々、スッキリした胸の女の子がこういう水着を着てたな〜と(苦笑)
それが本人の意思かどうかはわかりませんが、そんなことしなくても十分魅力的なんですよね。

EXの衣装はハズレなしなんですが、競技となると…。
動きやすさとか、気分が盛り上がるとか、縁起とか、いろいろあるんでしょうけど。

女子の衣装は、濃い色、黒っぽい衣装にいく傾向が強いですね。SP、フリーとあるので、片方は黒っぽく…という選択なのかもしれません。
でももう少し華やかでもいいですよね。
ちなみに、ヨナはんのSPのイエロー衣装、私は悪くないと思ってます。



モリモリ
あぁ~そうでしたか
ニルギリ様の経験からの分析でしたか(笑)

今季の女子の衣装はほんとに華やかさが足りないですね。
昨季のアッコちゃんの「O」など、素敵素敵♪でしたが…
今季のアッコちゃんも、「愛の賛歌」の濃い紫(青?)は、
彼女に似合う色とは思えないのですが。
キャロちゃんも、「ゆーもれすく」の赤衣装にはちょっと驚きました。
この赤い色はキャロちゃんには合っていないような…
もっと微妙で繊細で柔らかい色の方が似合うのでは?

今季はオリンピックシーズンということで、衣装もプログラムも
堅実で面白味の欠けたものになっているような気がします…

ヨナはんの黄色衣装、盛り上がっているようですね。
確かに黄色って、女子選手はあまり使わない色ですし、
キムはん自体もダーク系か青系の使用が多かった(ような気がする)ので、
目立ちますものね。
黄色は、黄色人種系には合う色だと思うのですけど。
ジジュンとか。←コラコラ(笑)
(※除く:メリル、及びトランコフさん。(笑)
そういえばグレイシーちゃんも。←コラコラ(笑))
ただ、時期的に…。
年末に黄色い色は、まだちょっと奇異的に映るのかもしれません。
年が明けて、華やかな正月を迎えて、水仙や菜の花が咲き始めると、
黄色も目に慣れてくるのかもしれませんね。
蠟梅とか、福寿草とか、ミモザとか、フリージアとか…
早春の黄色い花が咲き始めると、衣装の黄色にも違和感が少なくなるのでは?
なぞと、密かに思うのですが。
No title

えっと…
最終部何を言いたかったかっていうと。
私も黄色い衣装、悪くないと思いました。ハイ。
>サマーオレンジさん
> ニルギリ様の経験からの分析でしたか(笑)

私の経験じゃないですよ(笑)
あっこ姐さんの衣装については、言いたいことがあります。昨シーズンはとても良かった。今年はちがうなあと思います。選手としては年上の方なので、大人っぽさ出したいのかもしれませんが、紫とか着てしまうと貫禄ありすぎですよね。競技は新鮮さというのも勝負のポイント、大人の表現力はありだけれど、貫禄はプラスに働かないような気がします。彼女にはピンクとかきれいな色の方がずっと似合うと思うんです。
あっこ姐さんのタンゴも素晴らしいけれど、黒い衣装で貫禄!ってなりがち、EX位にとどめてやりすぎるな…と(笑)

コストナー選手は、なんでも似合うのに、いつも大胆ですよね。彼女しか着ない衣装、他にない衣装、でも気こなす気概があるし、かっこいいので彼女ならありかなと。

ヨナはんの衣装、好みはあるにせよ、そんなに悪くないですよね?なにを騒いでるのかと思います。
まあ、オリンピックでは勝負ドレスになるでしょう。青…でしょうかねえ?(笑)
フリーはタンゴだから、青にするならSPですかね。

黄色やグリーンの衣装は少ないですね。
衣装はプログラムに合うかどうか、本人に似合うかどうか、かどうか…この3点です!
本人的には、動きやすい、気分が盛り上がる、縁起がいい…かもしれませんが。
黄色パンツはまた別のカテゴリーというか(笑)

黄色は春の色ですね。これから冬本番だし…遠いなあ。

>サマーオレンジさん
肝心のところが欠落してました(汗)
私が衣装でチェックするポイントは

プログラムに合うかどうか、本人に似合う(美しく見える)かどうか、素敵かどうか…この3点です!
選手本人的には、動きやすい、気分が盛り上がる、縁起がいい…この3点、たぶん。


管理者のみに表示