FC2ブログ

今週はいよいよ全日本フィギュア2013

2013年12月19日
今週はいよいよ全日本、泣いても笑ってもいろいろ決まってきますね。
ここでしか見られない選手も多いし、ジュニアからのエントリーもとても楽しみです。

しかし、楽しみと言いつつ半端なくハラハラで(汗)
なんといってもオリンピック代表男女各3枠の行方。これに関する報道はとても多いですが、解説者も元選手もライターも、真央ちゃんとゆづの優位以外は、はっきり言わないという(苦笑)それが現実でしょうか。
まあ(あり得ないと思いますが)真央ちゃんとゆづが台落ちでも選びます、私なら。

第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
2013年12月20日~23日 さいたまスーパーアリーナ
エントリー/リザルト

女子は、真央ちゃんが確定として、実績からすればあっこ姐さん。ただし、文句なく選ばれるには内容と、表彰台に入らなくては。波がある選手なのでそこが気がかり。消去法で生き残るのではなく、勝ちとってほしい。

そして3枠目、カナコ、宮原さん、美姫ちゃんのいずれか?強い人、勝てる人が行く…そういうことなんですが…
これまでの実力からすればカナコですが、今季の不調というか不安なムードは…(汗)しかしカナコよ、ここでソチに行かなくてどうするのじゃ?と思っています。SPを過去のものに変更したそうなので、これでうまく行くといいなあと思います。
宮原さんは、難度の高い構成が強み、結構安定しているイメージがあるので、チャンスありますね。
美姫ちゃん…ここがわからん(笑)ゴールデンスピンで得点はそれなりにでたとはいえ、カナコや宮原さん以上にソチで戦えるのか?となると、今の時点では難しいと思う。PCS頼りではなく、もう少し難度を上げてほしい。ただし、どんな神演技がきても彼女の場合はありなので(苦笑)

男子はゆづは確定でしょう。
残り2枠を、ダイスケ、織田君、町田君で争う展開か?
こづ、無良君は、優勝でないと厳しいかもしれません。逆に考えれば、優勝さえすればいい…なんでも起きそうな全日本ですから。

やはりここでも、だれがソチで勝てるのか?ということだと思います。
現時点では、実力、評価、経験値を考えればダイスケです(…実績を上げて押すほど甘くはないと思います)
私がダイスケファンだから…を抜きにしても、パトちゃん、ゆづ、他の強豪と勝負でき、なおかつソチで日本選手の支えとなれるのは、ダイスケだと思っています。
ダイスケファンとしては、日本が誇れる類稀なスケーター、ダイスケを世界の舞台に出さなくてどうする?…と思ってますが(笑)
故障だけが気がかりですねえ。文句なく選ばれるそういう内容ででないと、他の選手次第となってしまう。
あとは、メンタルで負けなければ大丈夫かなと思います。
今、選手たちはどうなっているのだろう?どんな様子か気になるところですが、今はそっとしておくべき時ですね。

ソチで誰が勝てるのかを考えると、思い浮かぶ2つのことがあります。
オーサーコーチがパトちゃんにアドバイスしたという、オリンピックをオリンピックと意識しない(他の小さい大会の)ように思い込んでもダメだと(うろ覚えですが)。
もうひとつは、NHK杯で樋口さんがチャーリーに、オリンピックに向けてどんなことを心がけているか?と聞いた時、チャーリーは常にプレッシャーをかけている…と即答していたんですよね。
平常心で、いつものように、練習通りにと…プレッシャーを意識しないよう思い込もうとしても、オリンピックでは通用しない。
いずれも実力のある選手たち、波はあっても最後はプレッシャーと向き合い、そこに勝った人が勝つということなんだと思います。
そうあってほしいと、自分が願っているのかもしれませんが。

全日本フィギュア2013/フジテレビ
スポーツナビ/フィギュアスケート
-----------------------------------------------------------------------------

フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シフィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シ
(2013/12/10)
不明

商品詳細を見る

すべて読み切れてませんが、今季が最後になる選手と、口に出さないものの進退を意識している選手と、若い選手と、引退しているスケーターと…
当たり前か?(笑)この時期、読む方の自分がいろいろ考えてしまうのかもしれませんね。

刑事君の写真がかっこいいー!
リッキーやジェイソンもありますね。

ポワティエのジュベールが自然体で楽しそう。ポワティエなしでジュベールはあり得ない。しかしタトゥーは(汗)日本人の自分の感覚では、ぎくっとしてしまう。


関連記事
フィギュアスケート | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Mさん
いよいよですね。
全日本はねえ…楽だったことなんてないんですが、今年は一段と激戦ですね。
ダイスケはそこにきて故障ですから、やっぱり心配ですよね。やってみないとかな…って、なんの情報もないのでわかりませんが。
何がおきても全日本ですが、今年は勢いのあるゆづ、連覇は濃厚かなと私も思います。

ここ数年の全日本でのダイスケの得点は、そうですね、私も渋すぎるのではと思います。
ファンの愚痴と言われても構わないんですが、順位や結果はそれはそれとして、全日本では(主にPCSで)彼の芸術性や素晴らしいパフォーマンス対して思い切った得点を出さない、感動に対しての賛辞を送ることをしてないように見えます。
そういった面では、国際大会の方が評価が高いと思っています。
そして今は、テクニカルの攻略が鍵を握っていますから、そっちに比重がいっている感じはしますね。

まあ、あれこれ考えているうちにも、もう始ります。ファンの思いはひとつです。
一緒に応援しましょう!

管理者のみに表示