FC2ブログ

COI2009の高橋大輔選手

2009年10月07日
もう言い尽くされているので、何を書いたら…というところですが…素敵でした。

DOI2008の情熱的な「eye」も素敵でしたが、新eyeはスタイリッシュで華麗…とでもいいましょうか。
ジャンプの安定感と、一つの一つの所作の美しいこと!
ステップはさらに磨きがかかり、大きくスムーズに、見ごたえがありました。
そして何より時間が美しい。
「タメ」や「間」ということなんですが、美しい動作に切り取られた空間も美しいし、そこに流れる時間も美しいと。

EX「LUV LETTER」も美しいですが、自然で優しげ、観客が癒されるプログラムだとすれば、「eye」はずばり魅せるプログラムという感じがします。
DOI2008で、eyeを初披露した時はまだ未完成で、見た目の好印象に比べて、ステップのレベルなど気がかりな点をいくつか指摘されていました。
そういう所を補ってきたのかと思えば、再構築したeyeは、新SPと言っていいくらいでは?
物理的な時間など制約があったからかもしれませんが、このプログラムに対するダイスケの思い入れの強さも感じます。
全くの想像ですが、競技を離れ単調なリハビリを続ける上で、一つの心の支えにもなったのかなあなどと考えてます。先がわからない未来に向かう上で、具体的なビジョンを描くことができるとしたら、プログラムのイメージは役立つような気がして。
まあいろんな記事読むと、リハビリが忙しすぎて考える暇はなかったのかもしれませんが(笑)

曲を思う通りに表現してみたい、これはスケーターに限らず音楽家でも、イメージはできてもそう簡単にできないものですよね。
ダイスケがもともと持っていた音楽の感性に、思う通りの動きができるような肉体があってこそですね。
ここまできた彼の踏ん張りに頭が下がります。


○おまけ
会場では、私の席の少し前にニコライ、どんな思いで見ていたのでしょうか?
(1)ダイスケを手放したことを激しく後悔
(2)ノブの方がずっとうまい
(3)ダイスケに今すぐ営業に行く!

あは…妄想ですからね(笑)
ま、どれであっても、どれでもなくてもいいです。
WFSのダイスケ記事を読むと、時間はいずれ全てを解決するのではと感じます。

記事を書くにあたって、動画を見ようと思ったら削除ですか?…残念。
週末のBS待ちですね。
(※追記/教えて頂きました。動画は再アップ)
今回はカメラワークもすばらしいので、他の選手も含め楽しみです。

それと、アサヒビールのCM見ました。
いかにも棒読み、テレビ慣れしてないアスリートな感じは演出でしょうか?(笑)
ダイスケならもっと演技できるはず…というか、もっとかっこよく撮れるはずと思うのは私だけでしょうか?

GPSの記者会見がありました。
選手の集合写真に、水色の関係ない人も…(怒)
オマエもエントリーする気か!

今季のテレ朝は、地上波とBSが別番組(男女別々の番組)になっているのがうれしいですね!
少なくともBSでは男子の時間がきちんと確保されてるということで。

しかし水色の変な人は、どこにでも出没しそう(汗)
真央ちゃん気をつけて!
…と言いたいところですが
「僕は高橋選手にずっと注目してきました」
…なあんて、水色の変な人なら急に言い出しそうで、激しく不安!


ダイスケは無事フィンランドに向かったようですね。
何が起こるかわかりませんが、課題は早くわかった方がいいですね。
日曜日のサンデー・スポーツ(NHK)で取り上げてくれると教えてもらいました。楽しみです。

(10/10追記)
フィンランディア・トロフィー、男子SP終了
高橋大輔 83.23 
2位に差をつけ第1位です。
復帰1戦目、シーズン初戦でこの内容は申し分なし(笑)

最終結果と動画を見てから、改めて記事を書きます。
昨夜のTBS「THE NEWS」でも放送、 NHKはじめ報道各社が現地に行っています。報道の過熱ぶりに若干おののいておりますが、今のダイスケなら追い風になるような気がします。
それにしても、ニュースチェックが追いつきませんね。
今日土曜日の「土曜スポーツタイム」でも取り上げる予定のようです。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(8) | Trackback(1)
Comment
JO&COI、見てきました!
新eyeは、DOI2008のeyeとはまったく別のプログラムなんじゃないかと思うくらい、違ったものに感じました。振付をいろいろ作り変えたそうなので、そのことも影響しているのでしょうが、何より、スケーター本人が変化したからなのかな、と思います。
新生「橋大輔」の演技は、とにかく美しいですね~。ジャンプが、ステップが、スピンが…とかじゃなく、すべてが一つの流れとなって美しい。なんというかもう、ため息をつくしかない美しさです。

フィンランディア・トロフィー、もうすぐですね。サンデー・スポーツで取り上げること、教えてくださって、ありがとうございます。絶対見なくちゃ!!
>マイキーさん
ダイスケ素敵でしたねえ。行ってよかったとつくづく思いました。
今回の場合、競技でなかったこともよかったかのもしれません。いい感触のままフィンランドに向かって欲しいですね。

フィンランデイア・トロフィーは、NHK以外でも取り上げてくれるかもしれませんね。
ニュースのチェックは把握できなくていつも人頼みです。
ところで、今日の朝日新聞はもうご覧になりましたか?
1ページ全面、テレ朝の宣伝もあるでしょうが、本格的な競技シーズンに向けワクワクするような記事でしたね。
こんにちは、少しお邪魔しても良いでしょうか・・・。JOとCOI私も行って来ました。いい大会でしたし良いEXでした。スケートはEXが有るのがいい所ですよね。試合で良い結果の選手も思うような演技が出来なかった選手も滑る楽しさを肌で感じそれを共有出来るのが本当にいいです!
記事のeyeについてですが、手術をしてどの位の時でしたか・・・エマニエル・サンデュ選手のファンサイトの管理人の方がcobaさんのコンサートに誘って行きましたという記事を揚げてくれたのを覚えていますでしょうか?
あの時ファンの中でも音信も全く無く辛い時期でしたが、大輔君の近況を知る事が出来て本当に有り難かったのを憶えています。コンサート後にcobaさんともお話できた様子などもあり、その時はリハビリ頑張っているんだ、順調そうだと思いましたが、その後の管理人さんの日記にさりげなく「大輔君がリハビリで疲れているのに、眠れないのがしんどいと云っていて・・・」のくだりが有り、その時に彼の置かれた過酷さを実感した瞬間でもありました。cobaさんとお会いしたりして大輔君自身いろんな刺激を受けてこの曲に対する思いもきっとより深まったのでは・・・彼はいろんな出来事を決して無駄にしない何かを持っているんだなぁと感じます。もう直ぐ試合ですね、真剣な試合という意味では2シーズン振りなのでもう今から心臓が震えていますが、どんな結果でもそれからまた多くの物を摑んでくれると思います。
ありがとうございます
朝日新聞の記事のこと、教えてくださって、どうもありがとうございます。
が、しかし。せっかく教えていただいたにもかかわらず、一足遅く、入手できず…(泣)。朝日新聞のウェブの方にも掲載してくれないだろうか…。

フィンランディア杯、もう少しでいよいよ男子ショートが始まりますね…!!わたしが緊張しても仕方ないんですが、それでもやっぱり緊張してしまいます(苦笑)。
>あーンさん
コメントありがとうございます。
あーンさんもいらしてたんですね。競技ももちろん堪能しましたが、ショーはとても充実していて、楽しかったですね。
cobaさんとの出会い、そうですね、そういうことがありましたね。今のダイスケを見ていると、ずいぶん昔のことのような気がしてきます。
いいことも、そうでないことも糧にできるダイスケの資質は、何ものにも替えられない価値がありますね。

フィンランディア・トロフィー始まりましたね。
私も深夜に手に汗かきながらびびってました(笑)
SPが終了してほっとしたところです。FPは、結果を気にせず思い切った事ができそうで、楽しみです。
>マイキーさん
報道が多くて追いかけるのも一苦労ですよね。
朝日新聞の内容は、お互いアスリートとして尊敬していること、子どもの頃の思い出など、特に(競技に関わる)目新しい情報というものはないんです。
ただ真央ちゃんがインタビューではなく、姉妹対談でもなく、ダイスケと対談というは新鮮ですね。真央ちゃんは自分を語るのは得意ではないはずで、相手が彼だから緊張しないのかもしれませんが、大人になったなあと思いました。
チームジャパンの強さは、ライバルだから負けたくないだけではなく、彼(彼女)が頑張っているのだから自分も頑張ろう…そう感じました。

フィンランディアは追記したとおり、報道が半端じゃなく行ってるみたいで、どこで張り込み(笑)してればいいか迷うばかり、困りました。
フィンランディア杯のSP
朝日新聞の内容について、教えてくださって、ありがとうございます。
大輔くんと真央ちゃんの対談だったとは!面白そう~!
日本男子のインタビューを読んでると、女子に対して良い意味で対抗意識を燃やして頑張ってるのが伝わってきますよね。チームジャパンの強さは、そういうことも影響しているのかなと思います。

NHKの「土曜スポーツタイム」で、大輔くんのニュースをキャッチすることができました!かさねがさね、どうもありがとうございます!
動画でショートの演技を見たのですが、「よりにもよって、そこで転倒!?」と思わず笑ってしまいました。転倒→正座の流れが素晴らしい!(爆)これでますます大輔くんへの愛が深まりました(笑)。大輔くん、きみは最高だ!!フリーもこの調子で頑張れ~。
>マイキーさん
ダイスケのフィンランディアSP、かっこよく来てただけに、ラストが絶妙ですね!さすが関西人、ツボを心得ています。
あそこで氷が割れて、下のに落ちれば完璧!
ま、芸人は今回限りにしてくれないと困りますが。

すっかり大人になったと、少し寂しく思ってましたが、やっぱりかわいいヤツです。
…と、世界のダイスケファンは思ってるはずです。

管理者のみに表示
Trackback
(追記:新たにこちらがUPされていました。ありがとうございます!) YouTubeにアップされていた「eye」の動画、残念ながら削除されてしまいました。自分でも録画しているので、見るのはそれを見ればいいんですが、動画に寄せられていたコメントがもったいなくて。絶賛...