FC2ブログ

GPS2009 エリック・ボンパール、あ!始まってまうで!

2009年10月16日
大会を予想して楽しむのがスケートファンの醍醐味ですが、初戦は難しいですね。
プログラムも未公開だったり、完成度低くかったりするし…
そう言いつつ、予想をすると…
こちらのお嬢と…ほぼ同じ(笑)…だよね!

なので、すっかり出遅れていますので、男女シングルはこんな波乱があったら…付で。
あくまでお遊びなので、真に受けないように。
もちろん、どの選手にもいい演技をしてほしいと願ってます。

公式リザルト

○男子シングル(普通予想)
1位 ブライアン・ジュベール
2位 織田信成
3位 トマシュ・ヴェルネル
4~8位 リッポン、ポンセロ、プレオベール、ヴォロノフ、ブラッドレイ、チッパー

1~3位は、入れ替わるかもしれませんが、表彰台はこの3人、またはトマシュがまた何かやらかして4位以下で、パーフェクトなアダムや、クワド決めたポンちゃんやブラッドレイが3位もありそう。
フィンランディアで、FPでダイスケ抑えて1位だったヴォロノフ君ですが、表彰台となると今一歩のような気がします。
ポンちゃんとプレオベール、アダムとブラッドレイ、すでに国内選手権のプレ大会、ここからすでに評価対象になりそう。

○男子シングル(こんな波乱があったら?)
1位 トマシュ・ヴェルネル(2-2)
2位 ブライアン・ジュベール(1-3)
3位 織田信成(5-1)

SPでは、ジュベールが安定感のあるクワドを決め順当に1位になるものの、FPをまとめきれず3位。
トマシュはクワドなし、3Aでお手つき、しかしPCSで高い評価で2位。
織田君、プログラムまだ未完成、PCS伸びず、曲に乗り切れず精彩を欠き5位
FPはジュベールまとめきれず、4Tも不安定でミス多く3位。
織田君発奮!4-3-3はじめジャンプを決める。課題残るも僅差で1位。
トマシュ、4Tを決めるも、取りこぼしがあり2位
結果、トマシュ-ジュベ-織田

○女子シングル(普通予想)
1位 ヨナ・キム
2位 浅田真央
3~4位 中野友加里、カロリーナ・コストナー

個人的には、初戦から真央ちゃんにぶっちぎってほしいですが…まあ、こんな感じかな。
変動があっても表彰台争いはこの4人では?
ジャン、ゲデ嬢、コルピも健闘しそうですが、2本揃えることが難しそう、表彰台となると難しいのでは?
中野さんは故障もあるのでわかりませんねえ。くれぐれも悪化させないでほしいです。

○女子シングル(こんな波乱があったら?)
1位 カロリーナ・コストナー(2-2)
2位 浅田真央(1-3)
3位 ヨナ・キム(3-1)

大方の予想を裏切り(笑)、真央ちゃんがなじみの曲「仮面舞踏会」で3A-2Tを決めて高評価。しかしFPはまだ未完、課題が多く3位。
ヨナちゃん、新プログラム「007」がイマイチ、新しいコンボ3Lz-3Tは決まったもの、3F-3T程の威力がなくて精彩欠き3位。FPは素晴らしい巻き返しで1位になるも、トータルで3位。
エミューちゃん(コストナー)、久々にクリーンな3F-3Tを決め、SPパーフェクト、FPはミスありも健闘こちらも2位…気が付くと…ワォ優勝!
ヨナちゃんは、2戦目のスケアメで、軽く優勝できると思うので、ここで3位でもいいのではと(スマンな)。007はまだ見てないので良くわかりませんが、昨シーズンの「死の舞踏」も練習してるらしいので、そっちに戻してもいいですよね。深読みすればワールドチャンピオンになったことで、モチベーションが…なんてことも考えられますが、そういう告白はしないだろうなあ彼女は。

○ペア
1位 サフチェンコ&ショルコビー
2位 デューベ&デビソン
3位 ムホルトワ&トランコフ

これしか思いつかないですね。
サフショルは大好きなので、プログラムを見るのが楽しみでなりません(いつ放送なのか?)
ムホトワは好きなペアなんですが、波があるのとプログラムが変(スマン)な時があるので、もっと下がる可能性も…?
TBAに、井上&ボールドウィンなんだ!おめでとう!表彰台も狙えますね!

○アイスダンス
1位 ヴァーチュー&モイア
2位 ペシャラ&ブルザ
3位 カー&カー

ここも、これしか思いつかないです。
1位はほぼ確定、カーは大好きですがペシャブルを越えるかというと…どうでしょうか?
サミュエルソン&ベイツは昨シーズンほどの威力はないような、4位はロシアあたりかも。
ナバーロ&ボメントレ、目が合った瞬間私が勝手に惚れてしまったナバーロさんですが、このところの成績はねえ(涙)同国のサムベイ、ハブルに負けないで~。


欠場情報
サーシャ・コーエン、エリック欠場(スケアメは予定)残念です。結果はどうあれ、競技にできるだけ出場した方ががいいと思いますが、なんとなく不安が残りますね。好きなスケーターなので、ぜひ見たかったです。
エリックからは、キャンディス・デディエ選手、サーシャに替わってエントリーのグレボア選手が消えてます。

カナダのパトリック・チャンもケガのため、大事を取ってロシア大会欠場(カナダ大会は出場予定)
ロシアのルータイ君も、ロシア大会欠場。
フランスのキャンディス・デディエ選手はエリックとロシアどちらも欠場

みんなケガか~い?お大事に!

…さっき知りました。
ロシアのドムニナ&シャバリンが、GPS欠場。シャバリンの膝の手術のためではないかと…。
…ああ、NHK杯楽しみにしてたのですが…残念(涙)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。

シャバリンの膝が心配ですね。何度目の手術でしょうか?他にも好きなカップルがいるのですが、それでもなんだかシャバリンのあの姿が見えないのは寂しいし、今年の為だけに頑張っている気がするので、もう絶対に戻ってきて欲しい。

最近では演技を見るたびに、膝が気になって気になって仕方がない。手に汗にぎって見ています。

女子は始まってみないとわかんないですよね。安定感はヨナさんがありそうですが、個人的には何だかな・・・

どの選手がどういう評価を得るのかは、その日の出来にもよるけれど、ジャッジのみぞ知るって感じかと思います。

カロちゃんにも復調を期待します、もちろんトマ~シュにも。
>エミリさん
ドムシャバ、あの重量感のあるスケートが好きなんですよ。
NHK杯で見られるのを楽しみにしていたので残念です。
オリンピックに向けて万全にするためだとは思いますが…。

エリック女子はわかんないですね。
ただ、今年のGPS女子に関してはこのエリックがカギになりそうな気がします。
エミリさんが、美輪さんのブログにしたコメント読みました。私のおふざけ予想とマッチして光栄です(笑)
私の可愛いエミューちゃんことコストナー選手が、どこかでガツンとくると信じて早?年、すごい選手のはずなんですが…(涙)
そうなんです・・・女子はこれくらいのことがないと今後面白くなくなりそうで、もう是非こうであってほしいです。

真央ちゃんはまだ完成はしないだろうということで、今後に期待して、今回はこれくらい行けばOKOKだと思うんですよ~

カロちゃんはここでこなきゃダメでしょうという事で。私的にはカロちゃんを見ると、大柄のバレエダンサーを連想します。ミラノスカラ座のエトワールみたいですよね彼女。ランビの元カノなのは思いっきりジェラシーなんですが・・・もう、おすぎのようにキ~~~って叫びたい感じ。

なんとも雰囲気のある動きをしますよね。

ところで、ニルギリさんはどうしてエリックが鍵になりそうな気がするんですか?もし良かったら教えて下さい。
>エミリさん
男女SP終了。
世の中は、私達の妄想通りにはいかないものですね~(苦笑)
やれやれ、まあしょうがないですね。

エリックについては、全ての競技が終了して、放送を見てから記事を書くつもりですが、コストナー選手は心配ですね。ダメダメでも素敵だなと、私は思うんですが…。

>大柄のバレエダンサーを連想します。

まさしくそうだから、私がエミュー(ダチョウの仲間)ちゃんと呼ぶ所以なんです。

エリックのが鍵…というのは、まさか鋭い洞察を期待したりしてないでしょうね?(笑)
ここで1位以外になるとシーズン前半を穏やかにはすごせないでしょう。
その後の焦り方が違ってくると思うんですね。
で、次の大会で何を目指すのか、GPF出場なのか、あくまでオリンピックの調整としてとらえるのか?
そしてその心のあり方によっては、他の大会を引っかき回すかも…と。
まあ、あとは追々、別の機会に…(言い逃れか)
カロちゃんのステップは凄く素敵でした。ジャンプが決まらないのは何故なのか?ピークを過ぎたのだとするとほんとに残念です。あんなに輝いていたのに。

私はこの五輪シーズンを今までのように観戦する自信がなくなりました・・

男子は見ると思うけど、女子は無理かもなァ・・・

確かにヨナは強かったけど、採点はやっぱりおかしいっていっちゃぁだめなんでしょうか・・・ジャッジでも無いのに?

真央ちゃんはもう完全に4年かけてつぶされかけてますね・・・それを助けない周囲(特にマスコミ等々)にも絶望ぎみ。

多分地上波の女子はもう見ないです。ストリーミングとか、BSとかの雑音が無いのを探してみようかなって。

男子は見ますね。ランビと大輔を見なくっちゃ。だけど、昨日の男子、織田君が悔し泣きしたって言うじゃないですか?完璧でもPCSが低くて。

でもね、ランビもある意味点もらいすぎですよね。やっぱり男子で3Aが無いのは痛い。せめてクワドを決めないとあの点数はなって、ファンでも思うんですよね。

まぁ、きっと、ねっこは一緒なんですね。

ただし、トマシュは去年苦しんだ成果が出ましたね。おめでとうといいたいです。

どちらにせよ、私が見たいスケートと、ジャッジが認めるスケートが女子では特に乖離してきたので困ったもんです。

初戦は大事ですよね。勝った方が気持ちがよいに決まってるし、ジャッジの格付けが一番怖いですから。PCSは最近では完全に格付けですもん。
最近のすぐりんなんかを見てもそう思います。その上TESでも加点が付くのでとんでもない点数が出ちゃう訳で。

一番の楽しみが楽しみじゃなくなったのが、本当に残念です。

長くなってすみません。
>エミリさん
返信遅れてすみません。
出かけてたりで、書いておいた記事をアップするだけでした。

気をもんだエリックも終わりました。
今夜はFSを見るのを楽しみにしてます。
親バカ発言ですが、エミューちゃんはSPをみる限り、ステップはもちろん素敵なんですが、ダメダメな中にも、私のかわいいエミューちゃんがいて、うれしかったです。

フィギュアスケートは、記録を競ったり、対戦競技ではないので、結果になかなか納得できないことがありますよね。
楽しみ方や見方、思うことは、人それぞれいろんな意見があると思います。
様々な情報もあふれますし、耳に入ってしまうと、気にするなと思っても…。
ただ、そこが気なって楽しめないのであれば、少し距離を置くのもいいかもしれませんね。
離れてわかることもあるし、何よりまた新鮮な気持ちで見られるようになるかもしれません。
フィギュアスケートが嫌になったなんて誰も言いませんし、ちゃんと待っててくれますよ(笑)

そうは言っても、エミリさんはスケートを愛してやまないのだとわかってますよ。
ランビが戻ってきてくれて、本当にうれしかったでしょう?
その気持ちを大事にして下さい。
偉そうにすみません。

シーズンはまだまだこれから、泣いて笑って、楽しみましょう!


管理者のみに表示