フィギュアスケート雑感 ソチ開幕も間もなく

2014年01月26日
四大陸女子もまだ全然見てません(汗)ソチに向けニュースも多くて追いきれないです(汗)
いろいろ書きたいこともあるのですが、追いつかない(汗)

荒川さんがTVやら何やらひっぱりだこで、メダル予想とかさせられてますが、今の時点で言えることは、もう言い尽くされてますよねえ。荒川さんも大変そうです。何言っても目新しくないというか…ここでトンデモ予想とか大穴予想してしまうと、もう呼んでもらえなくなるかもしれないし(苦笑)
女子に関しては、真央ちゃんの金メダルを阻むのはヨナはんだけじゃないことは、スケートファンならだれでもわかっていることで、ロシアの女子とか全米女子とか、あるいは最大のライバルがあっこ姐さんかもしれないのに…マスコミは相変わらずでねえ…。
今日のNHKスペシャルで、ヨナヨナ言い出したら、愛想つかすかも。予告見る限りは大丈夫かな?
他の選手のことは(どうでも)いいんです、全身全霊で理想のスケートを目指す真央ちゃんを見て欲しいです。

NHKスペシャル 
シリーズ 金メダルへの挑戦 浅田真央"最後"のトリプルアクセル
2014年1月26日(日) 午後9時00分~9時49分

--------------------------------------------------------------------------------
織田信成 コメンテーターに初挑戦「トークでも4回転!」 (デイリースポーツ)
引っ張りだこと言えば、織田君も今週あたりからバラエティでまくりですね。
関テレではコメンテーターに。我が地域では見られないと思いますが、ジャンプ飛び過ぎを見つけられるのか?とか、飛びすぎ指摘したら間違っていてさらに墓穴掘るとか…いろんなエピソードができそう(笑)
織田君ガンバ〜(汗)
--------------------------------------------------------------------------------
プルシェンコ 4度目五輪出場が決定!異例テストで逆転切符 スポニチアネックス 1月22日(水)
「欠場なら日本人来ない」=プルシェンコのコーチ-ソチ五輪〔五輪・フィギュア〕
ちっとも新しくないニュースですが、ようやく、決まって良かったです。
誰が出ても、プルさんにはプルさんのすごさが、コフタンにはコフタンの良さがあるし、ヴォロノフやメンショフでもありだと思っていました。
誰が出ても一長一短ですし、誰が出ても素直に応援するつもりでした。
それにしても、ミーシンコーチもビッグマウスだなあ(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
高橋大輔 最後の五輪(読売新聞)
代表に選ばれた意味と責任(1月9日)
甘えから出たケガなのかな(1月10日)
変わった自分を見せる

ダイスケのインタビューもたくさん出ているので、目新しい内容ではないんですが…荒川さんの言葉に目が…。
 荒川 五輪シーズンの難しさ。普段考えないことに左右される。「集大成」という言葉も見えてきて、いつも最後を見据えて過ごすシーズンでもある。
 高橋 どうでしたか。
 荒川 私も楽じゃなかった。五輪に行けなくなったら(現役を)終えると決めていたので、毎日最後でもいいという過ごし方をしたかった。
 高橋 五輪シーズン中、その気持ちは続きましたか。
 荒川 折れそうなことが多かった。選考ポイントで出遅れ、GPファイナルに行けなくて焦った。全日本(選手権)勝負に持ち込めてほっとした。五輪は行ければ良かったので、全日本は五輪を見据えて滑った(結果は3位)。


オリンピックが近づくと、荒川さんのトリノシーズンのことをよく思い出します。苦しかったあのシーズン、荒川さんは不屈の精神で勝ち抜いたように見えたのですが…
「私は追い込み過ぎて苦しかった。厳しくやるだけがいいことでもない。」「折れそうなことが多かった。」
荒川さんですらそうなんですね。
あれ?ダイスケは近くで見てたはずですが…あ、ニコライのところにきたのはGPSのあとか?やっぱり自分のことで手いっぱいかな(汗)

荒川さんの色紙には
「オリンピックは人生の1日、それまでの1日1日も、それからの1日1日も自分の人生、どう過ごすか自分次第」
荒川さんは、結果がついてきましたから対外的にも正しかったということになりますが、もし結果がついてこなくとも、納得できる時間を過ごすことができれば、自分を肯定し、新しいスタートを切ることができるかな。

メダルはもらった! 高橋支える最強の「相棒」渡部トレーナー - MSN産経ニュース
渡部さんには全て見透かされているんだろうなあ(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------------
[フィギュアスケート企画] - 大阪日日新聞
大胆細心 町田 樹(上)(中)(下)
町田語録もいいけれど、大西コーチの人生経験豊富な言葉がしみますね。

Pigeon Post (伝書鳩) ‏
無良君、オフシーズンの間に結婚式を挙げる?
--------------------------------------------------------------------------------
出版も多いですね…今季でがっぼりが見え見えで(汗)ま、いいけど。
家庭画報は買いですよね〜

日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2014 (SJセレクトムック)日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2014 (SJセレクトムック)
(2014/02/05)
不明

商品詳細を見る


フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)
(2014/01/29)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る


高橋大輔 D1SK [DVD]高橋大輔 D1SK [DVD]
(2014/01/29)
高橋大輔

商品詳細を見る


家庭画報 2014年 03月号 [雑誌]家庭画報 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/02/01)
不明

商品詳細を見る
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
アシュリーも頑張っています
情報網を張り巡らされているニルギリさんのことですから、既にご存知でしょうが、アシュリーもFP曲を昨シーズンの「サムソン&デリラ」に変更しました。

http://www.teamusa.org/Road-to-Sochi-2014/Features/2014/January/23/New-Program-Gives-Ashley-Wagner-New-Found-Confidence

今シーズンは今ひとつパッとしないような感じだったのですが、先日改めて昨シーズン優勝したEB杯を見ると、迫力が違う。盛り上がりが違う。
これならいける!
なんか見ていてワクワクしてきちゃいました。

<EB杯動画>
http://www.youtube.com/watch?v=xjkdeueVJSs
>クッツさん
> 既にご存知でしょうが、アシュリーもFP曲を昨シーズンの「サムソン&デリラ」に変更しました。

知ってますよ〜、噂がありましたよね。
昨年のサムデリはとてもゴージャスで、オリンピックプログラムでもいいと言われたのよと、どこかで話してましたよね。
今シーズンのロミジュリも悪くはないと思うんでが、ノリとか縁起も大事ですからね。
時間がないですが、いいものになるといいなと願ってます。
ラファエルコーチといい感じなのも頼もしいですね。

管理者のみに表示