FC2ブログ

四大陸選手権2014  男子フリー 日本男子は強かった!

2014年01月25日
Starting Orders / Result Details
フィギュアスケートYoutube 動画blog 

刑事君、丁寧に滑ろうとして勢いがなくなってしまったような。4Tは決まらないかもと思ってましたが、ジャンプが全体に不安定だし、もともと苦手なスピンはスピードがないので入りからしてちょっと遅かったかも。
本来の滑りからすれば、ぜんぜん滑ってないので、厳しいジャッジはやむを得ないと思います。
刑事君はこんなもんじゃないので、後悔ばかりだろうと。しかし今は全てのことが肥やしになる時期だと思うので、私はあまり心配していません。シニアの壁は当然と考えて、強くなるための試練です。

デニス10、まだまだ、いい時と比べるとまだまだですね。まず全てをきちんとやらなくては…という感じ。まだまだ滑るはず。

無良君、冒頭から精悍でかっこいい。4Tパーフェクト!3Aでかいなあ。
3連続がなかったのか…後半は危ないところもありましたが、とにかくすばらしい!最後まで力強くて美しい流れがありましたね。
こういう力強さが見えるスケーターは、最近いそうでいないんですよね。無良君の個性を感じます。
PBを10点以上更新!

こづ、どうなることかと思ってましたが…今日は顔つきからして違う。
やはりスケーティングの美しさは絶品でした。
4T両足、3Aパーフェクト、ジャンプはちょっと危ない場面も。スピンやステップはレベルを落としているんですが美しさが違う。ステップやコレオは気迫を感じてゾクゾクしました。
もっと、もっとできるんですが、PCSも8点台まで復活。
いやあ、なんかもう今日は、とにかく良かった(涙)

リッキー、美しい3Lz、4S転倒、まあこの辺はありですが、後半のジャンプミスがいつもと同じで…残念。ステップやつなぎはリッキーらしさとイキのいい感じで良かった。
今回も2本そろえることはできなかったとけれど、ああ〜やっぱり好きだ〜リッキーのスケート。
じっくりスコア見てるわけではないんですが、ジャッジがテキトーというか、PCSの出方が、ぶっちゃけ他の選手と比較して、なんか釈然としないなあ。

ナンソン、グレーのカーディガン久しぶり~。
スケーティングの多彩さとなるとまだ弱いけど、つなぎも含めて、とても優美な雰囲気がありました。後半はちょっとペースダウンかな、でも美しくまとまりました。
ソチは逃したけれど、これなら来季も大丈夫のはず、良かったですね…(涙)

やっぱり日本男子は強かった!(刑事君除く・汗)
無良君、優勝おめでとう。SP、フリー共にすばらしかった。
こづはフリー1位で、総合2位。
ナンソンの表彰台もうれしい。
3人ともかっこいいんですが、若干昭和の香りが…(汗)

こづにとって、とても意味深い大会になりました。
そして現役続行宣言。まだまだできるっしょ!ここでやめたらいかん!…と心配してました。ああ、よかった!うれしかった。
こづの発言がこんなにうれしいとは!

Pigeon Post 2014 4CC Event Reports
小塚、迷い断ち現役続行=「限りなく成長したい」-フィギュア〔五輪・フィギュア〕

選手それぞれ、いろいろ迷い悩むと思いますが、最後は自分で決めることですからね。
無良君にしても、こづにしても、ダイスケを見て影響受けているんだなあと、しみじみうれしい。

ひとまず、来季も日本の男子はすごいってことで(喜)
いや〜よかった、よかった。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
日本男子の明るい未来
デニスくんの場合、いいときの爆発力がハンパないので、現状でプログラムの良し悪しを云々できないなーとは思うんですが、「このフリーのプログラムって、どうなの?彼に合わなくない?」と疑う気持ちを捨てきれずにいます。ショートは「キャー素敵!!」なプログラムだと思うんですけど・・・。

無良くんは、文句なしにかっこよかったですよね。もう新しいスタートを切ってるんだなーと、嬉しかったです。

>こういう力強さが見えるスケーターは、最近いそうでいないんですよね。無良君の個性を感じます。

そうですよね!その個性を大切に、どんどんステップアップしていってほしいです。Pigeon Postのインタビュー(ご紹介、ありがとうございました)を読むと、これから本気で上を目指す気持ち満々のようで、心強いし、楽しみでなりません。

小塚くんは、ソチ代表の発表後、「先のことは何も考えられない」と、ハートブロークンなコメントを残していたので、「引退示唆!?そんな!!こんな終わりかた、あんまりだー!!まだまだこれからじゃん!!続けようよ!!」という気持ちと、「怪我で大変なんだろうし・・・外野がどうの言えることじゃないよね・・・」という気持ちの狭間で悶々としておりました(苦笑)。
でも、このフリーを見たら、そういう、悶々とした気持ちがするする融けてなくなっていって、最後は感動の涙で目がうるうる状態に。フリーの後、現役続行のコメントがありましたが、その前に、このフリーの演技で、小塚くんから答えがもらえたような気がします。

ナン・ソンくんは、ショートもフリーもよかったですよね~。羽生くんとジュニアで競っていた頃から「あら素敵☆」と目をつけていたので(笑)、表彰台に上がれて嬉しかったです。中国は、ハン・ヤンくんをはじめ、強い若手がどんどん出てきているので、大変でしょうが、彼らと切磋琢磨していってもらえたらなーと思います。

>ひとまず、来季も日本の男子はすごいってことで(喜)

小塚くんに無良くん、樹くん、羽生くんがいて、刑事くん、フェイくん、宇野くんもいるんですもんねー。すごいですよねー。織田くんが引退しちゃって、大輔くんも今季限りで・・・とか考えると、さみしさのあまり、くらっときちゃうんですが、残った選手たちのことを考えると、期待で胸おどります。
>マイキーさん
デニスのSPいいですよね。彼の鋭さが狂気っぽく生かされているような気がします。
フリーはもしかするとトレーニング不足かもしれませんね。故障の影響は大きいみたいで、オリンピックはそこに立つことがまず…みたいなコメントが出てるようです。デニスも故障に泣かされますね。でも、無心さが吉とでるかも。

無良君は、ホントかっこよかった!日本で何番目?じゃなくて、いつでもトップを狙う選手になってくれていいんだよなあと(笑)

こづには、ホッとしました。
代表発表直後の選手の言葉は、感情の高ぶりもあるので、あまり突っ込み過ぎないようにしようと、私は自分に言い聞かせていたところもあるんですが、やっぱりこづのことは心配でした。
4CCのSPを見た時、こんな風に現役終えたら、その程度と烙印を押されてしまう…それは絶対ダメだと。
フリーは別人でしたね。メンタルでこんなに違っている、こんなに素敵なのにねえ(笑)
故障を抱えながらの現役続行は大変だと思いますが、まだまだできそうです。
可能なら新たなチャレンジを、プログラムも衣装も(笑)してほしいですね。

ナンソンの表彰台もうれしかったです。
どんどん素敵なスケーターになってきたところに、若手台頭という…どこかで聞いたことあるような話ですが(汗)
中国男子、これからきそうですね。

日本男子、ゆづ一人に重責では申し訳ないなと思ってましたが、大丈夫そうですね。
引退する選手を思うとさみしさばかりなんですが、これは新たな幕開けなんですね。引退していく選手たちもそこを支えてくれそうです。



管理者のみに表示