NHKスペシャル「世界最高得点をめざせ 」、他ソチ事前番組

2014年02月03日
NHKスペシャル「世界最高得点をめざせ 日本フィギュ男子」
2014年2月2日(日)21:00〜

4回転なしにはメダルはない…テーマがテーマだけに、こんな感じかな〜と思いつつ、勝つためには…、得点の成り立ちについては相変わらず説明不足で、ルールも変わっているし、これでは誤解されてしまうとハラハラするスケオタです(汗)
あと、この内容なら、町田君も取り上げて欲しかった。

バンクーバーオリンピックで4回転を飛ばないライサが勝ったのは、4回転だけけでは勝てないというだけで…
ダイスケは、無茶を承知でバンクーバーであれほど強く4回転にこだわっていたのですが、そこ一言でいいから触れてほしかったな。
プルさんとパトちゃんだけが、4回転時代を後押ししたわけではないので。
パトちゃんはむしろ4回転時代になったからこそ、4回転に本気だしたわけで…。

ダイスケの4回転に、ケガが大きく影響していますが、ケガ前も決して得意というほどでもなかったと思う。
4回転をどう跳ぶかとなると、技術的なことは、どの選手も凄まじい努力をしているわけで、一定レベルにあると思う。
ゆづは練習で完璧な4Sを、町田君に至っては昨シーズンから練習では完璧な4Tを跳んでいるし。織田君だって練習なら失敗の方が珍らしい。
後は本番で決めるメンタル、こっちの方が大きい。少なくとも日本選手は。
そもそも、金メダル候補=4回転だけなら、ダイスケは選ばれてないぜ(汗)

なんだかなと番組終わりかけ…
1月7日の3A‼︎ 回復順調〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「まもなく開幕ソチオリンピック 輝け!日本選手」
2014年2月2日(日)19:00〜

フィギュアスケートは、本田コーチと村主さんがゲスト。
難度の高いジャンプだけではない、当たり前のことを本田コーチがちゃんと話している。
村主さんの話もリアリティ(当たり前だが)があって面白い。やっぱり最後はメンタルですよね。
本田コーチによるダイスケの4T解説がすごい、なぜこれがNHKスペシャルで採用されなかったのか謎だ?(笑)

流し見していたサンデースポーツ、開幕前の高揚感あふれるソチの各国プレス、日本の注目選手は?という問いにロシアの記者は
「高橋大輔 頑張れ!」
ロシアでファンが多いらしい。
…やっぱり!(笑)
もやもやしたNHKスペシャルより気分いい(笑)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
そうなんですよね〜
結局、クワド必須になったのは、バンクーバーの結果だけが理由ではないし、ましてプルさんの意見で変わったわけでもない。

私はむしろ、クワドより3Aの基礎点が上がったことが、バンクーバーの結果を招いたと思います。そしてクワドのハイリスクノーリターンが見直されたのは、報われなくても跳び続けたジュベールたちの努力のおかげだと思ってます。

高難度ジャンプだけではない、かといって高難度ジャンプを決められないうちは勝負にならない。いずれそういう時代が来るのは、みな薄々感じていたはず。それがこんなにも急激に進むとは予想外でしたが。

ともあれ、厳しい時代になったけど、誰よりそれを喜んでいるのは大ちゃんでありジュベールである、ということは事実ですよね。

何にせよ、あと10日。
大ちゃんもジュベもパトちゃんもプルさんも、ゆずもまっちーもアボちゃんもトマシュもケヴィンも、みんながいい演技をしてくれたらと願っています。
なんだかね~
見る前からもやもやしそうな内容だろうなと思っていました。プログラムの技術基礎点の比較ならゆづだけの特集でもよかったのに…

プル様が銀メダルだったのは後半のジャンプ構成がライサに劣っていて、その技術点の差だったと思うのですが…そしてPちゃんが試合で4回転を入れる決意をしたのは、大ちゃん、ジュベールと競った世界選手権が契機だったはずなのだけれど…

バンクーバーから今季のアメリカ大会まではすっ飛ばしだから、まるでNHK杯で4回転を決めたのが怪我後初めて!みたいな内容でしたね…

1月7日の美しい3A! 回復してきていると聞いてはいてもやっぱり映像で見ると安心しますよね~これが見られたからよしとするか~!

そうそう!おかげさまでアミノバイタルとP&G(30秒バージョンですが)のCM、無事捕獲できました。ありがとうございました。
No title
『NHKスペシャル』ってこんなざっくりしてていいの?
スポーツに限らず他の分野もこんな感じ? いつから? 昔から?
絵コンテというか脚本ありきの番組構成に、
ますます拍車がかかってきたなぁNHKって感じでございました^^;

エンディング間際に流れた1/7(火)のあのすんばらしい3A!
おお、高橋選手の3Aが帰ってきた―――――っ!!!!!
あと、全日本数日後の早口気味の初見コメントが見られたので、
私的にはまぁ良かった(番組だった)なぁと。

そうそうロシア記者・セルゲイさん!
フリップに書きはじめた文字見て「!」となり、
訳のテロップ見て私も嬉しかったです^^
どこの国でもなく“ロシアで人気がある”ってこれ大事ですよね!

早口コメントにもあったように、高橋選手もイメトレ完璧のようですが、
実は私なんか、感動の演技終了と共に大興奮の実況、
会場に満ち溢れるあったかい空気と歓声、そして金メダル!
これらをビックリするくらいクリアに脳内再生しては、
その度にすでにボロボロと泣いとりまして^^;

セルゲイさんのコメントで、いよいよそうなる日が近づいてきたと
テンションがめっちゃ上がりました!!
久しぶりにお邪魔します。
年末年始は大ちゃんのこと以外に個人的にもなんだかいろいろ落ち着かない出来事があって、やっと一段落したと思ったらホッとしたせいかダウンしてました(苦笑)。
そんなわけでボーっとしているうちにあっという間に2月になってしまって私があわてても仕方ないのですが、五輪観戦モードに気持ちを上げていかなければと少し焦っているところです。

今回のNHKスペシャルは五輪シーズン毎に放送されていたミラクルボディーがなくなってしまったみたいなのでその代わりなのかなと思っていたけれど、初回からNHKの看板番組とは到底思えない低クォリティーでかなり残念な気持ちです。
これが実話をもとにした創作劇とかいうならありだろうけど、ドキュメンタリーなのになんか微妙に事実とはズレたこと言っていてすごく居心地悪い番組でした。

そもそも3回シリーズなら異なる3競技を取り上げるべきとも思いました。
金メダル候補でいうなら男子のスピスケ500メートルやスノーボードハーフパイプ、金は厳しいかもしれないけどメダル候補でノルディック複合だってあるのに…。
本当に1月7日の3Aが観られたことだけが収穫でした。

ロシアの記者に名前挙げてもらえたのは素直に嬉しいですね。
プルさんいるけど大ちゃんが準ホームくらいに感じられる雰囲気になってくれるといいなと思います。
最高のビートルズメドレー、きっと魅せてくれる気がしてきました。
>美輪さん
そうなんですよね〜。
クワドめぐるあれこれは一言では言えない。ジュべの立場もないけど、少なくともここ10年、クワドを外すことを全く考えていないダイスケを、同じ日本人として誇りに思わないのかっ!…と。

> 私はむしろ、クワドより3Aの基礎点が上がったことが、バンクーバーの結果を招いたと思います。

そういえばそうですね。
しかしその説明は、TV的にますますややこしくなりそう(汗)
パトちゃんのクワドで、クワド全盛時代になったのは確かですね。こんなに急激になるのは想定外だったなあ。ダイスケのクワドは、フリー1本でいいんじゃない?なんて、ついこの間まで、解説も言ってたくらいだし。

でも、より高いところを目指すのが現役だと思うし、今の男子の面白さ。
ソチはたくさんのクワドが見られますね。
>Mieさん
私も、これならゆづオンリーでもいいと思いました。オーサーが練り上げたシナリオを、基礎点からじっくり解説、パトちゃんと比較で。その方がわかりやすいですね。

プルさんのバンクーバーは、基礎点の構成でしたね。十分勝算があったつもりでも、3Aもう1本あればとか、当時もいろいろ言われてましたっけ。
この頃のパトちゃんはクワドを入れてなくて…というかまだ入れられない状態だったと思うけれど、クワドなんて必要ないとか、すごいビッグマウスでしたね〜なつかしい(笑)

> 1月7日の美しい3A! 回復してきていると聞いてはいてもやっぱり映像で見ると安心しますよね~

ダイスケファンとしては、ここがハイライトでしたね!

>まっきーさん
> 『NHKスペシャル』ってこんなざっくりしてていいの?

私の好きなNHKとは違います。いい番組もありますから(汗)
いろいろ手を出さず、4回転にしぼって番組を構成したつもりなんでしょうが、得点の仕組みはわかりづらいままだし、4回転の難しさならジュべのミラクルボディの方がいいし…。

ダイスケの3A、いいですよね〜
サンデースポーツのロシアの記者さんの話、うれしいですね。

NHKスペシャルとは関係ないですが、ダイスケが4回転で苦労している、それは周知のことで(汗)それでも世界で高い人気を誇っている。メダル候補とされている。
なぜそうなのか?それがフィギュアスケートだと思うんですよね。
ダイスケは特別なものを、観客の前で特別な時間を作ることができる。そしてそれが採点に反映することができる、エレメンツの得点だけでは説明できないスポーツなんですよね。

まっきーさんは、早くもイメトレ?
すばらしい〜私も頑張ります!

>春紅葉さん
お久しぶりです。もしかしたらソチの旅支度で忙しいのかな?と思っていましたよ。
昨年末は、色々な意味でヤマだったんですね。お疲れ様です。
本当に、まもなくなんですよね、私も焦ってます(汗)

NHKスペシャルは、真央ちゃんの回も含めて、なんだかね…なんですよね。
とりあえず人気のある選手取り上げて1本に仕上げたみたいな…。
嘘は言ってないと思うけれど、このはしょり方、取り上げ方だと事実と異なる印象、誤解を招くとしか(汗)
だったら練習映像とコーチや振付師の話だけでいい…むしろその方がうれしい。
今思いつきました、日本が誇る振付師ミヤケンで1本作ってほしい(笑)

ロシアではたくさんの拍手、応援がもらえそうですね。
というか、どこに行ってもそうかな?愛されているってシアワセですね(笑)

管理者のみに表示