ソチオリンピック・フィギュアスケート団体第2日 ダンスSD/女子SP/ペアフリー

2014年02月09日
ISUリザルト

●アイスダンスSD
リード姉弟、動きにキレと華がありましたよね。素敵でした。見てるこちらにぐっと迫ってくるようないい演技です。本人も満足そう。

ジガーシナ&ガッシーは、若くして塾年カップルのような味わいが(汗)…好きなんですが(汗)
芝居っぽいところが目立つんですが、やっぱりうまい、スケーティングもいいんですよね。

ペシャブル、この辺りからもう素人目にもレベルが違う感じ。上手いとかより、惹きつけられるというか見ちゃいますよね。
ナタリーが色っぽくて、この大人のおしゃれで艶っぽいムードは、他の選手にはない魅力。

アンナ・サザエのSDすごく好きです。かわいくて元気いっぱいで。今季はとにかくスピードがまして気持ちいいい。それでもペシャブルには届かないんだねえ。

ボブソロのSDは王道の魅力、こんなにできるんだなと改めて思う。
歓声がすごすぎて、後の選手が大変。

テッサたち、動きの一つ一つが格調高く王者の風格、さすが!って感じでしたが、珍しくツイヅルでミス。ロシアの後だからだろうか?と思う位、とにかくロシア選手への歓声がすごい。
キスクラも満足してない感じ。

メリチャ、袖がふくらんだ新衣装がかわいい。複雑な動きがスムーズで見とれる。すごい。
スピードがハンパない、弾むような、メリルが舞っているような、これから楽しいことがいっぱい起きそうな高揚感がある。
SP1位はメリチャ、納得。

●女子SP
ケイトリン、よかったですねえ。3+3は危なかったんですが、元気いっぱい動くケイトリン。
つなぎがちょっと薄いかな?その分堅実だったような 。

クーシンもよかった、後はもっと楽しそうに、笑顔、笑顔や!
ポポワちゃんかわいい。しかし全く情緒のないアランフェス、BGMっぽいのが残念。ペト様のウクライナジャージがどてらみたいだな(汗)
マエ、3+2になったのが残念でしたが、あとはよかった。かっこいいプログラム。

アシュリー、3F+3T決めた!ああ良かった!ここが決まって波に乗れましたね。あとは心配ない…つうかしんぱいしてました(汗)。強くて美しいアシュリーが帰ってきました。
あ〜そうか、回転不足で得点伸びなかったのはかわいそうだな。

ユリア、すごい歓声、この重圧に勝てるのだろうかと思ったら…問題なかった(笑)3Lz+3T他、すべて成功。強いです!
ただ、技術はすごいけれど、アシュリーの後だと淡白に見えるかな。

そして真央ちゃん、ユリアへの大歓声の中に出て行くのは大変だったか。緊張していたらしい。
6分間練習でも3Aが決まらなかったんですが、残念ながらかい回転不足で転倒。得点はちょっと渋いことに…。
あとはすばらしかった、美しかった!スーッと伸びた腕の美しさを見よ!
好調が伝えられていた真央ちゃんですが、ふっとよぎった不安が出てしまいました。メンタルなんですよね。あり得ることでしたが、あとはこれを教訓にして個人戦に臨めればいいかな。これが団体で良かった。

エミューちゃん(コストナー)、ぶっちゃけ練習のつもりでいいよ…と
思ってました。
美しいのはわかってる、そして…3T+3T決まった!ジャンプ完璧!すばらしい〜美しさも倍増!
採点の詳細は見ていないのですが、音楽表現、スケーティングの見事さ、どれも圧巻、ユリアの上でも良かったなと思いました。

うーん、PCSの出方がわからん(汗)

●ペアフリー
なるみちゃんと木原君。決まると思ってなかったとコンボが決まってびっくり!ジャンプは完璧ではないですが、転倒なし、これにびっくり。
木原君の包容力はますます素敵だし…。
曲も曲だけに、組んで1年、ここまでの努力に泣けてきてしまって…。
演技後の木原君のインタビューが素敵で…そうだよね、周りがみんな上手い中では辛かったろうな(涙)

ベルホタ、3連続きめた!スロージャンプがどんどん上手くなってる。
転倒がいたそうです?ミスはありましたが、まずまず。彼らはミスがあっても、演技後すぐにお互いをいたわり合う、気まずく終えると気持ちが離れてしまうカップルが多い中で、そういう何気ないところも好きです。

ムア・タワーズ&モスコヴィッチ、すばらしい、明るくてスポーティーな魅力。実力は出し切れたのでは?

ムホルトワ&クリモフ、彼らがロシアの2番手まで来るとは感慨深い。
アダムスファミリーならもうちょっと怪しさとか、いかがわしさみたいなものが欲しいですが、とにかく決まったエレメンツの質がいいですよね。これは強いです。
文句なく1位!さすが!キスクラ大喜び。…またジジイが増えてる?

ペアは今回、ロシアが最終滑走だから、各国共その後に演技しなくていいのは楽だったかも(笑)
日本が3位を狙える位置にいるということに、うれしい驚き。
団体競技がどうなって行くかはわからないけれど、今回はやっぱり個人戦が大事だから、そのつもりで見てます。

結論:要はアレだ。ロシア選手の後に滑らなくてはならない選手は運が悪いってこと…(滝汗)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
包容力!
今回、木原君が素敵ですっかりファンになってしまったのですが、何と言えばいいんだろう、と思っていました。そうそう、包容力!それだわ。
>matieさん
> 今回、木原君が素敵ですっかりファンになってしまったのですが、

遅い〜(笑)
木原君なんかいいですよね。

管理者のみに表示