フィギュアスケート雑感 ソチオリンピックあれこれ

2014年02月19日
ソチオリンピック、連日、テレビ、新聞など、国内外ニュースが多くて追いきれていませんね。
冬季オリンピックはフィギュアスケートに集中しているので他の競技はあまり見てないんですが、今回もドラマや感動がありますね。
それにしても、我が家のどか雪をわけてあげたい(笑)

フィギュアスケートは女子シングルを残すのみになりました。
真央ちゃんの集大成をしっかり見届けたいと思います。
調子は良さそうですが、それは団体戦前でも同じなんで(苦笑)ま。覚悟を決めて強い気持ちがあれば大丈夫と思います。
予想もたくさん出回っていて、それぞれ違ってもなるほどって感じです。
真央ちゃん、あっこ姐さん、カナコ、ユリア、ソトニコワ、グレイシー、アシュリー、ヨナはん、コストナー…ざっと9人くらいが表彰台に絡んできそう(汗)
わからないのが正直なところですが、SPで出遅れたら表彰台は厳しいかもしれません。

日頃フィギュアスケートを見ないスポーツファンにルパン近藤が語るソチ五輪フィギュアスケート女子日本代表選手紹介
日頃フィギュアスケートを見ないスポーツファンにルパン近藤が語るソチ五輪フィギュアスケート女子海外注目選手紹介

ISUリザルト
------------------------------------------------------------------------------------
ゆづの金メダルに湧く日本、金メダルってやっぱりすごいですね!
取ったら取ったでいろいろ大変なそうですが、ゆづなら大丈夫そうな気がします。なにせプルさんから印籠渡される人材ですから(笑)

表彰台を逃すと注目度は下がると想像してました…ということでダイスケ近辺が静かでも、わかる人がわかればいい。ファンとしてそういう静かな喜びに浸ろうかなと思ってましたが、意外と(すまん)ダイスケへ注目や賛辞も多くて、うれしい驚きというか(笑)。
まずはEXへの出演が決まって良かったです。前回メダリストでワールドチャンプなので呼ばれるとは思ってましたが。
プログラムは、いよいよアレなんだろうな…
ワールドは出たいとはっきり意思表示してます。さいたま楽しみにしています。
その後のことはわからないと言ってはいますが、本人の中ではおおよそ決めているっぽいですね。
------------------------------------------------------------------------------------
織田君のダイスケへの感動と号泣ぶりがすごくて(笑)
コメンテーターときいて、つい先日まで現役で競っていた選手を、すんなり応援できるものかな?自分も出たかったと思わないのかな?と思ってましたが、すっかり応援モードに切り替わっていて、不思議な気持ちです。
そういえば本田コーチも現役引退後は、フィギュアスケートへの愛と献身という風にすぐ変わっていったような気がする。

日テレの事前特番に出ていた美姫ちゃんを見ていたのですが、(番組の演出がちょっと微妙だったこともあり)コメントが「私ならこうする、こうしてほしい」みたいな、ちょっと勝ち気なコメントで(正直な人だから・笑)
この間まで現役でいた人は違うなと思いましたが、女子と男子の心は違うのかもしれません。つうか、女子のメンタルが強いと思う(苦笑)

村主さんも以前はそんなちょっと勝ち気なコメントだったと思うけれど、最近のコメントは大局的(客観的)で、そんな風な見方ができるには時間がかかるのかもしれません。
荒川さんの場合、悔いなく終わったこと、アスリートとしては勝負へのこだわりが少ない方だからか、切り替えがスムーズだったように思う。
でも、荒川さんのように引退できる人は少ないのだなあと、最近つくづく思います。
------------------------------------------------------------------------------------
オリンピックの実況は、本田解説に金メダル!
過大過小もなく適確、しゃべりすぎない。安心のブランドです。

実況アナは、鳥海アナがよかった。からっと爽やかで。
男子実況最大の悲劇(!)ポエムが、いくらか控えめだったのは救いですが、あらかじめ用意した安っぽい原稿を読み上げたいのがミエミエで、生放送でそんなことをするアホさ加減にはうんざり。

私は、いかにも「私はあなたの苦労みんなわかってますよ」的な含みのある実況や、バックヤードでひそひそ声で話す女子アナの「ワタシ気を使って見守ってますぅ」な態度が苦手なんですが、演技と直接関係ないケガや病気を、演技中にべらべら公開するのはやめて欲しい。得点待つ時間もあるのだから。

放送に関しては、アイスダンスがバンクーバーに引き続きブツ切れ状態(汗)注目競技の中継が入ったりで、まあ大変なだろうけど、もうちょっとなんとかして欲しい。
実況の若松さんは好きなんですが、アイスダンスは専門ではないので…採点のポイントや、順位の差がなんなのか解説できる人にしてほしかった。いきなり東野さんは行きすぎだが(苦笑)
------------------------------------------------------------------------------------
引退表明をしたプルさん。
ゆっくり休んでほしいですが、まだ現役やるかも?って本当ですか?(汗)
いや、それは個人の生き方で、外野がとやかく言う必要はないんですが…。
それと個人戦を棄権したことが、いろいろ批判されているという話も。内部事情はわかりませんが、おだやかに収まるといいですね。
あとは何はなくとも、ロシアは若手を育てなくては!

パトちゃんの今後も気になります。まだまだいけそうなんですが、モチベーションだろうなあ…。
少なくとも3月のワールドはないっぽい?
来年のワールドは、たしかカナダだったはず、そこまでは続けると思うけれど。
------------------------------------------------------------------------------------
来月のワールドのエントリー、引退や休養で出ない有力選手が多いのが残念
意思表示から書き出してみる?…現時点、間接的な話もあるので確定ではありません。
若い選手の多くはもちろんエントリーすると思います。

男子
○…ゆづ、町田、ダイスケ、アボちゃん
×…トマシュ、ジュベ、パトちゃん、プルさん

女子
○…真央、あっこ、カナコ、コストナー
×…ヨナはん、

ダンス
○…メリチャ、イリカツ
×…テッサたち、ペシャブル

ペア
○…サフショル
×…パントン

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示