福島のこの頃 桜の頃

2014年04月11日
福島は桜も咲き始め、美しい季節になってきました。
桜の名所はそこら中にあります。どこに出かけようか、行きたいと思った時に、今一番見頃のところに出かけられるのが、福島のいいところかもしれません。

ふくしま さくらスポット 2014
福島 四季の花だより (福島民友)
----------------------------------------------------------------------------------------
人恋しや桜並木 福島県富岡町の名所・夜の森地区 2014年04月08日火曜日 河北新報
福島第1原発事故で全町避難が続く福島県富岡町の桜の名所・夜の森地区で、ことしもソメイヨシノがほぼ満開となり、長い桜のトンネルができている。
 2.5キロの道の両脇に約400本の桜の木が並ぶ。昨年の避難区域再編で桜並木全体のうち約300メートルが立ち入り可能となったが、大半は帰還困難区域に入り、バリケードで仕切られている。


夜の森の桜並木はそれほど広い道路ではないので、桜が道路を覆い桜のトンネルになります。私は震災前に行きましたが、桜の中にいるような感じです。
第一原発から10km圏内、放射線量が比較的低め一部分とはいえ、行こうと思えば、今こうしてに入れるとは感慨深いです。

福島県放射能測定マップ
久しぶりに放射能マップを見てみました。
私の住む町は、大半が毎時0.25マイクロシーベルト以下、0.5マイクロシーベルト以下が3割くらいだろうか。
このページから、全国、世界の放射線量データを見ることができます。世界の放射線量をなど、なかなか興味深い、時間があればご覧になって下さい。
----------------------------------------------------------------------------------------
原発事故で避難中の福島・富岡高、最後の入学式 読売新聞 2014年04月09日
 富岡高は、バドミントンやサッカーの強豪としても知られるが、来年度に同県広野町に新設される中高一貫校の生徒募集開始に伴い、周辺の県立高4校とともに生徒募集を休止した。新入生はサテライト校で授業を受け、卒業後に同高は休校になる。
----------------------------------------------------------------------------------------
福島 磐梯吾妻スカイライン開通 4月8日 NHK
冬の間、閉鎖されていた福島市の観光道路「磐梯吾妻スカイライン」が8日、およそ5か月ぶりに通行できるようになり、多くの車が「雪の回廊」を走り抜けました。
「磐梯吾妻スカイライン」再開通 “山肌の残雪”お出迎え (2014年4月9日 福島民友ニュース)

2014040705_20140408103625e28.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------
福島で「ロックコープス」 アジア初、9月にライブ(2014年4月10日 福島民友ニュース)
被災地支援者にライブチケット アジア初、福島で開催
過去にはガガ様やリアーナも出演、4時間のボランティアでイベントに参加できる「RockCorps」福島で9月開催決定 2014年04月09日
「RockCorps」とは「4時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベントに参加できる」という仕組み。過去にはレディー・ガガ、リアーナなど有名アーティストが出演し、14万人以上が参加している。
「RockCorps supported by JT」では、東日本大震災の復興支援を目的に、4,000人のボランティアによる、のべ16,000時間分のボランティア活動を創出し、プロジェクトを締めくくる有名アーティストによるライブイベント“Celebration(セレブレーション)”を開催。


こんな企画があるんですね。
レディ・ガガが来るかどうかはともかく…(汗)
あ、でも福島でライブやりたいって来日したとき言ってた!(笑)
関連記事
福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示