FC2ブログ

GPS2009 ロステレコム・カップ女子

2009年10月27日
ひとまず女子感想

○安藤美姫選手
シーズン初戦から調子が良すぎると心配も…と考えていましたが、優勝ってやっぱりいいなあと、しみじみうれしいです。
SPは「夜の女王」からEXプログラムだった「レクイエム」に変更、できたてらしく完成度はまだまだでした。「レクイエム」はどちらかというとFP向きと思っていましたが、それはそれで長く重いのはしんどいかな?
また、ショーでは照明を落としているので、神秘的で神々しい感じがしましたが、そういう世界観をSPという短い時間でどう作って行くのかが課題でしょうか。
しかし美姫ちゃんの存在感によく似合うプログラム、期待できますね。
「夜の女王」はあれはあれでおもしろいプログラムなので、EXとして使ってくれたらいいなと思います。
それにしても、毒蜘蛛の女王からから一転、祈りを捧げる巫女に変身とは!女は怖い(笑)

FP「クレオパトラ」では早くも衣装替え、どんだけもってんの?(笑)
アメリカのショーで披露したラムちゃん(うる星やつら)みたいな衣装より、こちらのほうが好きです。袖はいらないかなと思いましたが。

SP、FP、どちらも美姫ちゃんの力を考えたらベストの出来ではないと思います。スピードが足りないと、気持ちが先に行っしまうからなのか、姿勢が、背中が丸くなりがちなのがちょっと気になりました。
しかし、格上の選手としての存在感、オーラは別格、バンクーバーに向けていい感じに来ていること、安藤の力はこんなもんじゃないよ…と、これからを予感させる、期待させてくれる、そこを十分アピールできたことは素晴らしいと思いました。
あとは、4Sより3Lz+3Lですねえ。
真央ちゃんもそうですが、セカンド3L!これが認定されにくいのが、悔しいですね。

○アシュリー・ワグナー選手
混戦のアメリカ女子から、一歩抜け出した?
GPS2位、順位的ににも得点的にも、エリックのキャロライン・ジャン選手を上まわりました。これは大きいですね!
すっかり大人のエレガントなスケーターになりました。
ジュモーのビスクドールな眼力もキープしていてうれしいです。
私の好みはFPの「だったん人の踊り」、優雅さとパワーが共存してる感じが、今の彼女らしさかなと。
欲を言えば、著しい成長は感じるけれど、全体のメリハリ、インパクトはこれからかなとも感じます。
また、表彰台常連に較べたら、スケーティングにはまだ隙があるので、がんばってほしいです。

○アレーナ・レオノワ選手
結果は総合3位でしたが、勢いという意味では、ダントツと感じました。
FPの「シカゴ」はぴったり、細かいことはおいといて、かわいくて元気いっぱい、見ていて楽しいですね。すっかりロシア女子を牽引する存在になりました。

その他の選手
シズニー選手は相変わらず、かわいい美しいです。
今回はいいシズニーと悪いシズニーの中間くらい?そういう意味では成長したのだろうか?

マコーケル選手は、SPでどうなることかと思いましたが、FPは会心の出来!スポーティで明るい、こういうカラーのスケートもいいな、そう思いました。
こんなにいいマコーケルを見たのはいつ以来という感じ。
キスクラにはダーリン(ケビン)が、うれしそう!

ところで、アシュリーのSP「Once Upon a Time in America」の音源に聞き覚えが…と思い、引っ張り出したアルバム「YO-YO MA Plays MORRICONE」
美姫ちゃんのFP「クレオパトラ」のスローパート部分「マルコ・ポーロ」も入っているのは知ってたのですが、どうもこのアルバムが音源のような気がしますが、どうでしょうか?

モリコーネの代表曲をチェロ奏者のヨー・ヨー・マが演奏、チェロの音色との美しいメロディがロマンチック…癒されます。
他に、「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」「ガブリエルのオーボエ(ミッション)」「レディ・カリフ」など、音源ではありませんが、フィギュアスケートではおなじみの曲多数。

ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ
(2008/11/19)
ヨーヨー・マ

商品詳細を見る
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ちょっと脱線
こちらにも、こんばんは!

衣装をどれだけ持ってるのか、で思い出したけど、キムヨナのフリーの衣装”青”でしたね。オーサーもジンクス気にしてる?
安藤選手は試合毎に衣替えで、最後に”青”衣装になるのでしょうか(笑)。
>春紅葉さん
こちらにもコメントありがとうございます。
ヨナちゃんの青い衣装は、ゲン担ぎです。
エリック直前の韓国のニュースをネットで見たのですが、タラちゃんやサラ・ヒューズの青い衣装の映像が流れ、ヨナちゃん衣装も青になった…という流れでした。
オーサーさん発案かどうかまでは、わかりませんでした。

美姫ちゃんは、ニコライのとこですから青です、間違いないです、たぶん(笑)

他の選手に関しても、「青」なんて関係ないわ…なんて顔してても、いざバンクーバーで出揃った時、全員「青」でも、私は驚きませんよ(笑)

青い衣装に関する以前の記事(2009.5.25)
ブルー・レディは誰?
http://orsinian.blog64.fc2.com/blog-entry-196.html

管理者のみに表示