大蔵寺の桜

2014年04月18日


福島市の花見山からさほど遠くない大蔵寺に来ました。
境内の桜は満開、見事でした。

2014041353.jpg
大蔵寺(だいぞうじ)は、福島市にある臨済宗妙心寺派の寺院。
国の重要文化財千手観音が保管されているそうです。

2014041355.jpg
稚児桜、今にも崩れてしまいそうな…かなりの老木、木も小ぶりです。
その歴史は南北朝時代まで遡るという。

2014041352.jpg
それよりも境内の桜の美しさに目を奪われます。どこもかしこも桜。

20140413570.jpg
ランチはここで食べることにしよう。私の他にもお弁当を広げている数組見ましたが、それほど有名なスポットではないのか人は少ない。
誰もいないのはそれはそれで寂しいですよね(笑)

2014041358.jpg
ここは福島市の盆地を見下ろす位置にあり、木々の間から手前に阿武隈川、その先に福島市街地が見えます。
木が茂ることになると見えない、冬から春限定の景色かも。

2014041354.jpg
足下から斜面を見下ろすとカタクリが花盛り。
今年はカタクリの花をたくさん見ました。

2014041359.jpg
車でつづら折りの坂を上ってきましたが、山道も…昔はこちらが本道だったのかもしれません。

2014041356.jpg
真っ赤な春紅葉もきれいでした。

2014041360.jpg
ぶらっと来てしまいましたが、少し離れた場所に、樹齢300年といわれるシダレザクラがあったらしい。全く気がつかないとはなんてこったい(汗)

小倉寺観音(大蔵寺)

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示