岩崎山史跡公園の桜〜長沼の桜を訪ねて

2014年04月24日
20140419100.jpg
福島県須賀川市、国道118号線沿い長沼地方には、桜の名木、名所がたくさんあるようなので巡ってみることにしました。

2014041916.jpg
岩崎山は古くは鎌倉時代から明治時代までのこの地方の霊地(墓地?)であるとか。
これは供養塔、そのあたりの歴史に全く詳しくないので見過ごすところでした。
あまり高くない山に、桜をはじめ様々な花木が植えられています。
見上げると枝垂れ桜の古木がありますが、葉桜でした。枝垂れ桜は開花が遅いイメージがありますが、種類によって違うのだろうか。

2014041912.jpg
石段を上って林に入ると、うっそうと…としか言いようがない桜の林です。
今日は晴天、強い日差しで樹下でも明るいですが、日差しが少ないと暗いかもしれない。

2014041913.jpg
色合いの違う桜がいろいろ。
公園として花木が植えられ、整備されたと察しますが、剪定など手入れの行き届かないところも多そう。

2014041914.jpg
頭上を何種類もの満開の桜が覆う。
そして私は、このちょっと雑然とした感じが、完璧に手入れされた公園より好きなんだなと思う(笑)

2014041911.jpg
清潔な白がはっとするほど美しい。これはハナモモだろうか。

2014041917.jpg
道は山の上の方へ続いています。
山の方に来ると別の種類の桜がさいています。

2014041919.jpg
山桜系統の大山桜だろうか。

2014041921.jpg
どこも桜が満開。

2014041918.jpg
山の中腹から、桜越しに田畑や国道が見えます。

2014041920.jpg
山際はこんな感じ。

2014041915.jpg
桜の木の下でお茶にしよう。

桜めぐり|須賀川市のみどころ|須賀川観光協会
須賀川桜街道マップ

関連記事
桜めぐり | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
見事ですね~
桜三昧って感じですね~

前記事、本当にわざと写真だけにしたんだと思っていました…失礼しました。でも見られてよかった!

桜の季節になると、Luv Letterが恋しくなりますね…ま、こんなにうっそうとした?桜の林ではなく、はらはらと花片が舞い散るイメージですけどね(笑)

>Meiさん
どうも、お騒がせしました〜(汗)
桜は今しかないと思うと、行かねばと思ってしまって、うろうろしてます(苦笑)

Luv Letter、懐かしいですね。
あのプログラムは和でしたね。私は紅葉や花弁が流れる日本の渓流をイメージしていました。
春は美しいですね。

管理者のみに表示