長楽寺の桜〜長沼の桜を訪ねて

2014年04月26日
2014041925.jpg
歴史を感じさせる山門のそばに桜。
最近整地したのか周辺がこざっぱり、ちょっと校庭ぽいですが、広々した空間が気持ちいい。

2014041930.jpg
白色の枝垂れ桜。

2014041926.jpg
太陽にまけない咲きっぷり、今が見頃。

2014041931.jpg
木の下に入ってみると、桜の縄のれんの向こうに本堂。

2014041928.jpg
枝は地面に届くほどです。

2014041924.jpg
木の真下から見上げると…青地に桜の模様が鮮やか!(笑)

2014041929.jpg
本堂のそばにも枝垂れ桜があります。
かなりの古木のように見えますが、特に表示もないので…。

2014041935.jpg
こちらも満開。

2014041932.jpg
山門のそばの桜とは違う種類のように見えます。

2014041923.jpg
池のそばにはよく見かける八重咲きの桜。

2014041927.jpg
再び山門のそばの桜、別角度から。

2014041922.jpg
からりと晴れた青空に満開の桜。
時おり吹くやわらかい風に、地面に落ちた影も揺れる。

2014041934.jpg

長楽寺(須賀川市)
桜めぐり|須賀川市のみどころ|須賀川観光協会
須賀川桜街道マップ

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 草木瓜 | HOME | 休憩 »