FC2ブログ

アッテンボローの世界 両生類・は虫類

2009年10月29日
「両生類・は虫類~驚異の上陸大作戦」 
「大型は虫類 進化の謎に迫る」

デビッド・アッテンボローは、イギリスBBCの自然番組プロデューサー、これまで数々の自然番組を制作してきました。
驚くべき行動力、ジャングルにいたかと思えば、砂漠に海にサバンナに、何でもない公園、仙台にいた時もびっくりしたなあ。どこにいっても好奇心に満ちて楽しそうにしゃべりまくる、これほどフィールドが似合う人もいないですね。
優れた功績を国に認められ、「サー」の称号をもらっています。
彼の作るドキュメンタリーは、本当にすばらしくて、私のドキュメンタリー好きに一因にもなっています。
彼の手にかかると、動物や植物が生き生きとユニークに見えます。
擬人化して感動を強要したりすることなく、ありのままのすごさ、美しさ、おもしろさをとらえたカメラワーク、その執念みたいなものは、BBCに受け継がれ、NHKとの共同製作「プラネット・アース」などにも現れています。

1926年生まれ、もうご高齢なので引退していたかと思ってましたが、彼がナビゲーターで2回シリーズのドキュメンタリーが放送されました。
さすがにどこにでも行く…とはなってないようですが、フィールド大好きなのはそのまんまのよう、這いつくばってヤモリに見入ってたりすると、行き倒れのおじいちゃんみたいですが(笑)

今回の放送は、世界の両生類・は虫類の生態を紹介。
1回目は「両生類・は虫類~驚異の上陸大作戦」 
カエルやトカゲ、イグアナ、などを中心とした、両生類の生き残り戦略。
水辺から乾燥地帯にまで適応したカエルの独創的な戦略、卵から幼生(オタマジャクシ)にいたる献身的にも見える子育て。カエルの仲間は世界に約5500種類とか、種の勝者とも言えるのでしょうね。
それにしても登場するカエルたちがみなキュート、ヤドクガエルのカラフルさはレゴブロックなみ、カエルの目はどんな宝石よりも美しいかも。
世の中には想像もつかない造形や配色がまだまだあると驚嘆します。
トカゲの生態もユニーク、変温動物のため火山の熱で暖をとるトカゲ、無用な戦いは避けたりする種の賢さ、なわばり争いの勝ちを宣言するトカゲは初めて見ました。
ペレンティナオオトカゲは、時速30kmで獲物(ウサギなど)を追います。トカゲにあるまじき早さ、胴を左右に振りながら走る巨大トカゲは、すごい迫力です。

0910life

2回目の放送は、「大型は虫類 進化の謎に迫る」
カメ、ヘビ、ワニなど。大型になった分、ぐっと凶悪な感じもあります(笑)
カメの成り立ち、なるほどこうして甲羅が出来たのか…。
ウミガメはのろまでもなく、意外と凶暴で怖いですね。
ヘビはまあ、嫌い人には耐えられないかもしれませんが、その効率的な生き方はエコかもしれません。
ワニもまあ怖いですね。でも、なぜ恐竜時代から生き残ることができたのか?その秘密に迫ります。

再放送に間にように感想をアップするつもりでいましたが、フィギュアスケートに時間を取られ、すっかり遅くなってしまいました。
再放送は、今後もあると思いますので、機会があったらぜひご覧下さい。
怖いとか気持ち悪いとか、そういう先入観なしで見られたらとても楽しいはずです。

NHK BS-hi
プレミアム8 ワイルドライフ

アッテンボローの世界 1
「両生類・は虫類~驚異の上陸大作戦」 
2009年10月19日(月)午後8:00~9:30

アッテンボローの世界2 
「大型は虫類 進化の謎に迫る」
2009年10月26日 月曜日 午後8:00~9:30
再放送予定
 2009年11月1日(日)午前11:30~
 2009年11月2日(月)午後2:00~

NHKはこれまでアッテンボローのドキュメンタリーを数多く放送してきました。
過去の番組のいくつかは、現在もDVDで購入出来るようです。
そういえばアッテンボローの吹き替えは、ずっと俳優の山本圭さんでしたね。
下記HPで詳細がわかります。

BBCワールドワイドジャパン

私のおすすめはこれ

BBC ライフ・オブ・バーズ/鳥の世界 DVD-BOXBBC ライフ・オブ・バーズ/鳥の世界 DVD-BOX
(2006/10/25)
山本圭

商品詳細を見る
関連記事
ドキュメンタリー | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
今週BShiでアンコール放送があったんですが、私が知ったのは放送が終わった後でした(TT)
こちらを拝見したおかげで内容を知ることができて嬉しいです。
さすがに再アンコールっていうのはないかなぁ。

The Life of birds持ってます!
>かえよさん
コメントありがとうございます。
NHKのドキュメンタリーは再放送率が高いですが、放送スケジュールを全て把握できないですよね。
アッテンボローの番組が、今週再放送だとしたら2~回目の再放送ですね。
人気があるということだから、またどこかで…とは想像できますが。

気に入ったドキュメンタリーの記事をブログに書いておくと、再放送がずっとあとになっも、検索などでおいでになる方がいて、少しでも参考にしていただけたならうれしいです。

The Life of birds、いいですよね!
日本で放送されている動物がらみの番組ネタは、全部アッテンボローの番組から引用ではないかと、私は思うくらいです。

管理者のみに表示