フィギュアスケート雑感 まもなく新シーズン

2014年06月28日
フィギュアスケートはまもなく年度替わりですね。
週末はDOI、オオトリはもちろんゆづ、いよいよ彼の時代なんですね。初披露のSPはショパンのバラード1番、真央ちゃんがEXで使っていた曲ですね。
すぽるとでちらっと、後半に4T、静かな曲調はなかなか難度も高そうですが…望むところか(笑)振付も衣装もジェフっぽい。ゆづらしさはこれから。衣装は正統派王子でいいんでは?

つうかDOIの地上波は関東ローカルとCSのみってどういうこと?(汗)オリンピック金メダリスト、ワールド金銀いるんですが…チケットも完売なんですが…(汗)
-------------------------------------------------------------------------------------
ルール変更もでました。
といっても人様の解説頼みなんですが(汗)読んでふむふむと…まあ、始まってみないとわからないところも多いんですが。

同じダブルジャンプは2回まで…セカンドの2ループ増えそう。
ステップシークエンスとコレオシークエンスはどっちが先でもいいらしい。申告に沿うということか?以前ゆきなはんが、盛り上がるステップは最後に、スパイラルが入ったゆったりしたコレオシークエンスをプログラムの中盤に入れられるといいのにと言ってましたが、それが可能。
フリップ、ルッツのエッジエラー、URは引き続きこんな感じですかね。
スピン、ステップのレベル判定は、これはもう実際見ながら解説してもらわないと、私には無理(汗)特に難しい入り方とか難しい姿勢とか…
スピンのレベルに「バックエントランス」がレベル要件に含まれなくなりました。こればっかりでしたからしかたないですが、見た目わかりやすくて助かってたのにな…そういう問題じゃないか(苦笑)

ペアの後半エレメンツ(スロージャンプ、ジャンプ、リフト、ツイストリフト)1.1倍はなくなりました。これいいんじゃないですかね。みんな似たような構成になってたし。
-------------------------------------------------------------------------------------
多すぎてめまいしそうな引退、解散、再結成は一段落したでしょうか?

シズニーの引退が(涙)…故障を考えると、よくここまでがんばってくれたし、やむなしと思うのですが。
美しいスケーティングが競技で見られないのは残念です。スピンやスパイラルがすごい選手はたくさんいますが、プログラムの中で表現と美しさ高いレベルで兼ね備えていたのはシズニーですよね。

エミューちゃん(コストナー)は来季休養、引退ではなく「休養」(喜)
アグネスも休養、まだ20歳まだまだできるはずと思いますが、問題は資金面のサポートだろうなあ。どうかうまく行きますように、好きなんですアグネスのスケート。
真央ちゃん、あっこ姐さん、エミューちゃんもいないシーズンかあ。

男子はダイスケ、パトちゃん、ジュベール、トマシュがいないシーズンが想像つかない。もちろん若手が盛り上げてくれると思ってますよ。
アボちゃんはどうするのか?

ペアはカナダは2ペア解散で混沌。
アメリカはデニーたちが休養でカステリ&シナピア組は解散、そしてカステリ嬢がマービン・トランと組む!(アメリカ籍)…え〜、正直ピンと来ない(汗)どうなる!?
ブルベイカー君は解散はわかるけれど、引退なのかなあ、残念だなあ。
ペアは、サフショル、パントン、カナダの2トップがいないシーズン。
でも川口家は復活か?成美ちゃんたちも存在感を示してほしい。

ダンスはメリチャ、テッサたち、ペシャブルがいないことが大きすぎて…。
アンナちゃんたち、ポジェ君たち、ボブソロあたりが中心になってくるのだろうか。
ニキータ、エレーナそれぞれの組み替えは、楽しみの方が大きくなってきました。あとのロシアのダンスは…わからん!
日本ではカナちゃんがダンスに転向…村元哉中&野口博一誕生〜。
-------------------------------------------------------------------------------------
連日のようにTVにスケーターが登場していて、そういう時代なのかと思う。
出ている印象度は…

織田織田織田織田織田織田織田織田織田織田織田織田織田
美姫美姫美姫美姫美姫美姫美姫
明子明子明子

という感じ。織田君のバラエティ出演がとにかく多いねえ。
メインなのかコメンテーター的ゲストなのか、スケーターとしての出演なのか、タレントとしての出演なのかで、いろいろ考えてしまうこともありますが、厳しく見れば今だけのことかもしれませんが、注目されるのはいいこととしよう。
織田君については、なんというかタレントに向いてるんだなあと思いますよ。

で、真央ちゃんはどうしているのかといえば…

浅田真央、世界ふしぎ発見!でミステリーハンター リポーター初挑戦へ「勉強になった」
世界ふしぎ発見!
なるほど〜なんでヨーロッッパ?と思っていたら、コレですね。
楽しそうでよかった。おいしいものたくさん食べてそう(笑)放送は7月5日、楽しみです。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示