GPS2014アサイン〜女子シングル展望

2014年07月18日
真央ちゃん、あっこ姐さん、エミューちゃん(コストナー)がいない。そしてヨナはん、美姫ちゃんも。
今シーズン、誰が勝ってもフレッシュな表彰台、GPファイナル、ワールドは誰が勝っても初優勝?

ISU Grand Prix of Figure Skating 2014/15
--------------------------------------------------------------------------------- 
1.Skate America
Brooklee HAN、Mae Berenice MEITE 、Elene GEDEVANISHVILI、Haruka IMAI、So Youn PARK、Elena RADIONOVA、Elizaveta TUKTAMYSHEVA、Joshi HELGESSON、Natalia POPOVA、Gracie GOLD、Mirai NAGASU、TBD USA

優勝候補はグレイシーとラジオノワ。難易度の高い構成でなおかつPCSでもいけそうとなると、この二人でしょう。
注目は成長著しいマエ、ソヨン。マエちゃんGO!GO!
こういう言い方がは申し訳ないが、かつての勢いを取り戻せるか、未来ちゃん、リーザ、ゲデ嬢。
日本からは遥ちゃん、優勝狙うくらいの気持ちで行って欲しいです。
実質表彰台の3人目が誰になるか、名を売るチャンス!
楽しみなのはヨシちゃん、なかなかうまいこといかないですが、かっこいいスケート好きです。

予想順位…1.グレイシー 2.ラジオノワ 3.マエ 4.未来ちゃん 5.遥ちゃん
裏予想…1.ラジオノワ 2.未来ちゃん 3.グレイシー

グレイシーとラジオノワの表彰台固そう。というか、他が安定に欠くイメージ強すぎるんで(汗)
この2人以外で波乱、極端な話、誰が最下位でも…というくらい。実力的にも勝負強さににも、差がないかもしれない。
--------------------------------------------------------------------------------- 
2.Skate Canada
Veronik MALLET、Kaetlyn OSMOND、TBD CAN、Nathalie WEINZIERL、Valentina MARCHEI、Rika HONGO、Satoko MIYAHARA 、Hae Jin KIM、Alena LEONOVA、Anna POGORILAYA、Courtney HICKS、Ashley WAGNER

表彰台候補は実力的にケイトリン、アシュリー、ポゴリラヤ。彼女たちにミスがあると宮原さんかな。
アシュリー元気にシーズン迎えているようでうれしい。総合的にはアシュリーに分があると思うけれど、この時期パーフェクトはないような。
ケイトリンのいい時は、いよいよ君の時代だ!…という素晴らしさですが、波があるので…場合によっては(汗)
もっとも安定して強そうなのは、ポゴリラヤ?タフで強そう〜。(成長期の体の変化に伴う不安定さは越したように見えるので)現在のロシア女子であれば、一戦も落とせないしね。

このチョー華やかなお姉さんたち(!)に宮原さんが勝つには、エレメンツをパーフェクトに実行し、上位のミス待ちが現実的な手段ではないだろうか?そう彼女にまだ足りないのは、華やかさと押しの強さ…それは大人になるにつれ身に付けばいいんです。

大好きなマルケイ!今現在、マルケイはエントリーしていますが、ちょっとどうなるか?私はシングルでがんばって欲しいのですが。
本郷さん初エントリー、もう当たって砕けろ、攻めるのみ!
拠点もろもろ変えたレオノワは未知数、だんだんね。
コートニーは体が大きくなってなければそれなりに(汗)

予想順位…1.ポゴリラヤ 2.アシュリー 3.ケイトリン 4.宮原さん
裏予想…1.ケイトリン 2.ポゴリラヤ 3.アシュリー

裏予想が…裏っぽくないのがナンですが(汗)
ケイトリン大自爆の可能性はあるも、母国開催の応援で表彰台はキープして欲しい(汗)
大穴不在、波乱が想像できない。
アシュリーは不調でも極端に順位落とすことはないと見る。
--------------------------------------------------------------------------------- 
3.Cup of China
Gabrielle DALEMAN、Zijun LI、Kexin ZHANG 、TBD CHN、Kanako MURAKAMI、Anne Line GJERSEM 、Julia LIPNITSKAIA 、Elizaveta TUKTAMYSHEVA、Viktoria HELGESSON、Ashley CAIN 、Polina EDMUNDS、Christina GAO

優勝候補筆頭はユリアでしょうか。表彰台にカナコ、エドマンズ。この3人が中心になりそう。
エドマンズがあっという間に表彰台候補、買いかぶりだろうか?
日本女子をひっぱらなくてはならないカナコを、優勝候補筆頭とでっかい声で言えないのがちとつらい。もちろんチャンスはありますが。
リーザがエントリーできてよかった、成長期の体が落ち着いてくればまだチャンスあると思う。
中国からはジジュン、クーシン。ジジュンが不調から脱していれば表彰台もありですが、安定しているのはクーシンの方かもしれない。
ガオが現役続行でうれしい、彼女の独特のカラーをもう少し楽しみたい。
今大会一番のセレブっぽいのはヴィッキー、ロシア以外のユーロ勢がちょっと薄いですから、まだがんばってもらわねば。

予想順位…1.ユリア 2.カナコ 3.エドマンズ 4.デールマン
裏予想…1.カナコ 2.ユリア 3.ジジュン 4.エドマンズ

このエントリーでユリアとカナコが表彰台を逃すイメージはないけれど…
ユリアは優勝以外惨敗…というムードが大変だなと思う。気がかりは成長期の影響があるかどうか?
大穴はデールマン…かな?
--------------------------------------------------------------------------------- 
4.Rostelecom Cup
Alaine CHARTRAND、Nathalie WEINZIERL、Valentina MARCHEI、Miyabi OBA 、So Youn PARK、Anna POGORILAYA、Adelina SOTNIKOVA、TBD RUS、Joshi HELGESSON、Ashley CAIN、Mirai NAGASU、Angela WANG

最強ロシア女子軍団を敬遠して他国のチャンピオンクラスがいないってのが事実では?
最大の注目は、オリンピック金メダリストとして迎えるソトニコワ。まだまだ若い、これからどんな風になるかもわからない。
最大のライバルになりそうなのが同じロシアのポゴリラヤっていうのが(汗)
そしてTBD RUSも気になります。TBDでも最強だったりする、ロシアなら(汗)

注目はこちらも初エントリー大庭雅選手。「助走なしの3A」かましてやりましょう!GO!GO!
上位にくるとしたら未来ちゃん、マルケイ、ソヨンあたりか?しかし表彰台とまでは押せない(すまん)

予想順位…1〜2.ソトニコワとポゴリラヤいずれか 3.TBD RUS(汗)
裏予想…1.TBD RUS(!) 2.ポゴリラヤ 3.ソトニコワ

なんじゃそりゃの予想ですが…他に思いつかない(汗)
裏予想は我ながら…(汗)
--------------------------------------------------------------------------------- 
5.Trophée Bompard
Kaetlyn OSMOND、Eliska BREZINOVA、Laurine LECAVELIER、Mae Berenice MEITE、TBD FRA、
Haruka IMAI 、Marina ARTEMYEVA、Julia LIPNITSKAIA、Elena RADIONOVA、Samantha CESARIO、Courtney HICKS、Ashley WAGNER

GPS最大の見どころかも!?ユリア、ラジオノワ、ケイトリン、アシュリー…表彰台足りないし(汗)ファイナルへの明暗がくっきりでそう。2戦目の戦い方もありますね。
そしてマエ、遥ちゃんもいる。遥ちゃん厳しい戦いが続く…。
サマンサとコートニー、アメリカ勢の勝負も気になります。
ミハルの妹ちゃんもエントリー。

予想順位…1.ユリア 2.ラジオノワ 3.アシュリー 4.ケイトリン 5.マエ 6.遥ちゃん
裏予想…1.アシュリー 2.ラジオノワ 3.ユリア …6..ケイトリン

裏も表もない予想か?(笑)
ユリアはジャンプミスしても他で稼げるのが強い。ラジオノワはベースバリューの高い構成で来ると見ています。ケイトリンを押しにくい(すまん)
上位陣がそろって大崩れで、マエ、遥ちゃん、ケイトリンにチャンスかな。
--------------------------------------------------------------------------------- 
6.NHK Trophy
Gabrielle DALEMAN、Zijun LI、Satoko MIYAHARA、Kanako MURAKAMI、TBD JPN、Nikol GOSVIANI、Alena LEONOVA 、Adelina SOTNIKOVA 、Anna OVCHAROVA、Polina EDMUNDS、Christina GAO、Gracie GOLD

ここも派手や〜
ソトニコワ、グレイシー、カナコ、エドマンズ、宮原さん…表彰台が…表彰台が…(汗)
ジジュン、デールマン、ガオ、ゴスヴィアーニ、レオノワ、元ロシアのオフチャロワ、名の知れた選手そろいましたねえ。

優勝争いはソトニコワとグレイシー、次にカナコとエドマンズと考えるの普通では?
この4人に勝つには、ジジュン、宮原さん、レオノワ、ガオが、3+3など難度の高い構成でパーフェクト、上位のミス待ちかな。

予想順位…1.グレイシー 2.ソトニコワ 3.カナコ 4.エドマンズ 5.宮原
裏予想…1.カナコ 2.グレイシー 3.宮原 4.ソトニコワ 

強いだろうなと思う選手は、ジャンプミスしても他の取りこぼしが少なく、PCSの高さが維持できるということと認識しています。
--------------------------------------------------------------------------------- 
GPF進出予想…()の順位はだいたいのイメージ、上の予想と整合性ないです。
グレイシー(1〜2/1〜3)、ユリア(1〜2/1〜2)、ポゴリラヤ(1〜2/1〜3)、ソトニコワ(1〜2/1〜3)、ラジオノワ(1〜2/1〜3)

当落線上…アシュリー(1〜3/2〜3)、カナコ(2〜3/2〜3)、エドマンズ(2〜3/3〜4)
上位に来そうな選手…マエ、ケイトリン、宮原さん
1大会あるいはSP、フリーいずれかで注目集めそうな選手は…ロシア大会のTBD RUS、デールマン、ワインゼル、ガオ、ジジュン、遥ちゃん。

あちゃ〜、ファイナル6人中4人がロシア(昨年のGPF日本男子4人思い出す)ロシアナショナルバルセロナ会場ですね〜。
グレイシーとポゴリラヤが強いんじゃないかな〜というのが私の予想。
ロシア4人で最も危ういとしたらソトニコワではないだろうか、なぜなら昨シーズン(内容で)良かったのはオリンピックだけだからです。
カナコ、アシュリーがファイナルに行くには、1大会優勝しておきたい。
どんなプロで来るかで、またいろいろ変わってきますね。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ケイトリンはlzエラーにくわえて3loなしの構成なので改正後ルールで上位に行くのは相当厳しいかと
完璧にジャンプ飛び分けできるリーザやソヨンの方が今季以降は有利だと思います
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
ざっくりした印象で書いてしまいましたが、そうですか。
ケイトリンはとても魅力的なスケーター、カナダのスターですし、がんばって欲しい、期待してます。

管理者のみに表示