高林寺のあじさい

2014年07月05日
2014063001_20140705101420d58.jpg
アジサイの名所は各地にありますが、今回は二本松市東部、山あいの古いお寺、高林寺(こうりんじ)に来てみました。
道路に面した山の斜面一面にアジサイです。

2014063002.jpg
近づくと背丈くらいのアジサイが迫ってきます。

2014063018.jpg
小雨まじりの天気にアジサイの青が映えますね。

014063016.jpg
広い駐車場があるわけでもなく、近所に分散する空き地に地元の方が車を誘導していました。

2014063003.jpg
杉林の下にアジサイですが、これはアジサイの森ですね。
小さく見える人でなんとなく規模がわかるでしょうか?

2014063006.jpg
見上げると…青、青、青、青、青…とにかく青が迫ってくる!

2014063017.jpg
最近は土壌に影響されない色とりどりのアジサイがありますが、ここは酸性の土壌で青いのでしょう。

2014063005.jpg
アジサイを巡る小径。
2014063015.jpg
斜面の小径は前日の雨でアジサイが倒れ込み、さらにぬかるんで歩きにくい場所も多い。

2014063020.jpg
ほとんど迷路です(苦笑)

2014063007.jpg
昔からあるシンプルなアジサイが青いのは、(我が家もそうですが)酸性の土のせいですが、ここの青はひときわ青が濃いような気がします。

2014063008.jpg
斜面を登っていくと墓地のエリア。
てっぺんまで登ると見晴らしがいい。ここは西側なので二本松市中心部を見ていると思われます。

2014063010.jpg
本堂の前にはこれも古そうなサルスベリ。
2014063009.jpg
2本の堂々としたもみの木がありました。

2014063011.jpg
ここは元々、材木用の杉林だったのではないだろうか。
半日陰の斜面、湿気のある土地に花を植えるとしたら、アジサイが適していますね。

2014063021.jpg
アジサイの色づきかたもいいですよね。

2014063022.jpg
これはピンクっぽい、新しい品種かな。
白系のアジサイもありましたが、圧倒的に青のアジサイが多かった。

2014063004.jpg
白いガクアジサイ。

2014063014.jpg
ガクアジサイは咲き始めたばかり。

2014063013.jpg
道路を挟んで向かい側の山にもたくさんのアジサイ。

2014063012.jpg
ところが、こちらは土壌がちょっと違うのでしょう、高林寺より少しだけ紫がかっています。
そういえば、高林寺周辺はアジサイロードと名付けられ、たくさんのアジサイが植えられていました。そして新しい品種だからか、様々な色合いのアジサイで、高林寺とは全く別の雰囲気でした。

二本松観光協会/あじさい寺 高林寺
二本松市東和地区 高林寺のアジサイ
二本松市の高林寺あじさい寺 - YouTube

関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示