福島のこのごろ 10月に郡山で「B-1グランプリ」

2014年07月14日
「B-1」全国から59団体…郡山で10月開催 2014年07月11日読売新聞
B-1グランプリ出展59団体が決定 郡山で10月18、19日 福島民友
郡山市で10月18、19の両日開かれるご当地グルメによるまちおこしの祭典「第9回B―1グランプリin郡山」の出展団体が10日、決まった。東北、本県の復興支援をテーマとする大会に全国から31道府県の計59団体が出展、自慢のご当地グルメを提供する。本県からは、前回大会で最高賞を獲得した浪江町の「浪江焼麺太国(やきそばたいこく)」が参加。

ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ公式サイト
B-1グランプリ in 郡山 公式ウェブサイト
 開催日 平成26年10月18日(土)、10月19日(日)
 会場 開成山公園会場等(福島県郡山市)
今年も60以上のまちおこし団体が自慢のご当地グルメを持って全国各地から福島県郡山市に集結し、自らのまちのPRとともに開催地郡山を含む福島県を盛り上げにやってきます。
B-1グランプリとは…
「日本最大級のまちおこしイベント」B-1グランプリの「B」は地域BRAND(ブランド)の「B」であり、地域ブランドとしてのご当地グルメは、日々まちおこし活動に取り組む仲間の旗頭になっています。
全国のおいしいご当地グルメを食べようと来られた来場者が、多くの熱い思いを持ったまちおこし団体の皆さんに魅了され、実際に大会後に現地に遊びに来てくれる方々が大勢いるのです。
是非皆さんも全国の個性的なご当地グルメを味わうとともに、思いのこもったそれぞれのまちのPRも楽しんでください。そして気に入った料理、気に入ったまち、気に入った団体を見つけたら、ぜひ現地に遊びに行っていただければと思います。


開催地は、前回大会最高賞「浪江焼麺太国(やきそばたいこく)」の浪江町で開催するのが本来ですが、帰宅困難地域であるため、福島県でアクセスのいい郡山市で開催となったようです。


関連記事
福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示