一切経山と魔女の瞳

2014年08月04日
2014072617.jpg
磐梯朝日国立公園内の一切経山に登ってきました。
登山口は磐梯吾妻スカイラインの中間地点、浄土平。スカイラインと浄土平は、福島県中通りに住んでいれば1回くらいは来た事あるよね?という有名な場所。

2014072602.jpg
今日は晴れ、絶好の登山日和です。
下界の暑さに比べたら、この標高にしては暑い。日差しの強さも半端ないですが、さわやかな風が吹いて、汗だくになりつつも気持ちのいい行程となりました。

2014072606.jpg
最初の難所は岩だらけの登り。


登りきると視界が大きく開け、湿原が広がっています。その先に休憩する酸々平避難小屋が見えてきました

2014072607.jpg
湿原の木道には三叉路、一切経山、鎌沼、私たちがきた浄土平に分かれます。
避難小屋で休憩してから、頂上を目指します。

2014072610.jpg
今日一番の難所、大小の岩だらけの登り、延々続ききつい。
ここで人数の多いグループと遭遇、メジャーな山は違うなあと思います。私たちの登り始めが遅かったせいですが、彼らはもう帰り道。

2014072611.jpg
道はきついけれど、時おり吹いてくる風に癒される。
振り返ると今来た避難小屋と湿原が一望に。大きく広がる青空と緑が鮮やか!
帰りはあの沼を経由して下りる予定。

2014072612.jpg
さらに登って行くと、登山口では横に見上げていた吾妻小富士が眼下に。
この辺りでは森林限界を超えているので、もう木はありません。

2014072613.jpg
そして頂上〜!

2014072615.jpg
そして目当ては頂上からのこの景色。
五色沼(裏磐梯の五色沼とは別)、通称「魔女の瞳」

2014072616.jpg
天候に恵まれなければこの沼も色合いも見られません。私は何度か来ていますが、こんなに美しい五色沼は初めてかも。来たかいがありました。

2014072618.jpg
2,000m近い山の上に、南の海かと思うようなコバルトブルーからエメラルドの沼、不思議ですね。
光の加減で微妙に色合いが変わり、ずっと見ていても飽きません。

2014072614.jpg
ここで福島県出身の登山家田部井淳子さんのグループに遭遇。
もうお年だしエベレスト級の山には行ってないと思いますが、震災以降は被災地の方を連れて県内外の山に登ったり、様々な活動をされていて、この日もそんな感じか。
田部井さんのよく通る声が…、こんなにきれいに見えるのは珍しい…みたいなことを言ってました。

2014072621.jpg
頂上でお弁当を食べてから一旦避難小屋まで下り、そこから湿原と鎌沼を巡るルートへ。
しばらくは木道の平坦な道、湿原の植物を眺めながらぶらぶら歩き。
湿原の緑が目にやさしい。

2014072623.jpg
日が射したり陰ったり、風でおきるさざ波、その度に湖の表情はめまぐるしく変わる。

2014072622.jpg
日が陰ると神秘的な雰囲気です。

2014072629.jpg
鎌沼を離れる前に一切経山の方を振り返る。

2014072627.jpg
ここから森の中をひたすら下ります。

2014072625.jpg
再び吾妻小富士とゴールの浄土平駐車場が見えてきました。
まだまだ下りが続きます。

2014072626.jpg
この辺りの火山活動は活発、あちこちに噴気が見えます。

2014072628.jpg
ようやくゴール!
駐車場の車はけっこうあったのですが、もう数台しか残ってない。我々が遅いんですが(苦笑)

2014072630_201408041320221a1.jpg
一切経山コース | 磐梯朝日国立公園

関連記事
トレッキング | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
山っていいですネ。
素晴らしいですね。空の色が湖の色合いを変える。北海道の私も娘時代 山をあちこち回ってました。特に湿原の小さな水たまりのような池に写る雲がゆらぎ、霧もあったので、ファンタジックで、白い白馬でもでてきそうでした。暑寒別山の近くの湿原でした。
吾妻小富士が眼下に見える写真が樽前山の展望に似てるのもビックリですし支笏湖が見えるのも似てる。素敵な写真に数十年前の感動を思い出しました。ありがとうございました。
>PATEおばさん さん
コメントありがとうございます。
この山は何度か登っていますが、沼はこれまでで一番きれいだったように思います。
湿原もいいですよね。今回は夏の登山なので、湿原のあるところがいいなと、ここに決めました。霧のかかった湿原も幻想的で好きです。

樽前山は存じませんが、標高の高い場所の火山は他の惑星に来たような…ダイナミックな風景が楽しめますね。
山はいいですねえ。


管理者のみに表示