2014新プロ情報いろいろ、つまみ食い

2014年08月12日
ジュニアはもう本格的に競技シーズンなんですね。
追いきれないところありますが選手や新プロの情報も次々、新プロの話(&妄想)だけでもスケオタは盛り上がります!
今季からシングルでもボーカル入りがOK、といっても新プロの情報見る限り、わりとメジャーな曲が多いでしょうか。つまり有名なオペラ、有名な映画、有名なミュージカルなんてとことろで。
有名曲だと、ボーカルの歌詞が短くともイメージ掴みやすいってところもあるのかなと思ったり。
個人的には、アニソンメドレーのジュニア男子!…とか見たいような。演歌プロみたいような見たくないような(笑)

それにしても、びっくりしたのは…

無良君のフリー「オペラ座の怪人」!…今の彼なら!
カナコのフリー「オペラ座の怪人」…なるほど。
グレイシーのフリー「オペラ座の怪人」!(ローリー振付)…クリスティーヌ似合いそう。

で…
ゆづの新フリー「オペラ座の怪人」!(シェイリーン振付)…ひゃ〜(驚)

今年のNHK杯はオペラ座祭りだって?
まさかゆづも参加とは。今季も直球ストレート。もっと変わったヤツ、難解なのを見たいような気もするのですが、今はジャンプの高難度構成を突き詰めることが目標なんだろうなあ。自分が好きな曲で、「ノれる!」曲でってことでしょうか。
シェイリーン振付も新鮮ですね。
見た目的にはゆづはラウルですが(汗)、このプログラムを演じるならやっぱりファントムですよね。ゆづか…強すぎてラウルかすんで、クリスティーヌまで引いてしまいそうな予感(汗)

オペラ座の怪人は名曲揃いなので、みんながかぶってしまうことはないと思う。
どこをメインに使うか?例えばダイスケのオペラ座は「ポイント・オブ・リターン」が入るところが大きな特徴でした。
パトちゃん、キーラ、これまでたくさんの選手が使用したのは事実、今季の選手がどう料理するか見どころですね。

村上佳菜子 / Kanako Murakami ~ THE ICE 2014

ちなみに無良君のSPは「ヴァイオリン協奏曲」。
今季は王道で勝負ですね。

小塚崇彦
(8/15訂正)
SP/タンゴ(ミヤケン振付)
フリー/A Evaristo Carriego(Andrea Bocelli)(ローリー振付)
 小塚崇彦 / Takahiko Kozuka ~ THE ICE 2014
これがフリーだと思ってましたがEXなんですね。動画見る限り、フラメンコの男臭さ、キレ味としてはまだこれからという感じだけど、スピード感が若者っぽくて、こづらしい。こづらしいフラメンコを完成してくれればいい。これからの楽しみってことで。

宇野昌磨
SP/ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第9番」
 Shoma Uno 2014 Asian Open Trophy Men SP
フリー/ドンファン
 Shoma Uno FS - Asian Open Trophy 2014
アジアントロフィー優勝おめでとう!
4Tが決まりました。3Aより、こっちの成功確率高いパターンになるかも?
ジャンプも大事ですが、音楽表現のレベルの高さとスケーティングの色気がすばらしい〜。この辺りは、あのあこがれの先輩に最も近い選手かもしれません。
欲をいえば、リンクの使い方など、課題もあるのですが、これからですからね。スケーティングだけでぐっと引きつける、とにかくそこすばらしい。
ところで、ジュニアでライバルになりそうなボーヤンのSPは「タンゴアモーレ」だって〜…いや、別にイインダケド(汗)

ジェイソン
SP/Juke
フリー/トリスタンとイゾルテ
こっちはもう楽しみなだけですね。

ジェレミー・アボット
フリー/弦楽のためのアダージョ
曲名聞いただけで号泣しそう。ほんとに続行してくれるのかな?

マックス
SP/フットルース(カメさん振付)
フリー/グラディエーター
どっちも力技!ぴったり!あとは衣装か?

マイナー
SP/追憶(もちこし)
フリー/Romanza(ローリー振付)
彼は王道がいいように思うので、ローリーはいいんじゃないかな。

スティーブン・キャリエール
SP/ラヴィアンローズ
フリー/月の光、Turning Page

ナム君
SP/Sinnerman(ジェフ振付)
LP/道(ウィルソン振付)
ジェフって聞いただけで勝てそうな気がするから不思議(笑)

ジョシュア・ファリス
SP:Give Me Love(ジェフ振付)
ジェフって聞いただけで勝てそうな気がするから不思議(笑)

ミハル
SP/ゲーム・オブ・スローンズ チェロバージョン
LP/フィガロの結婚

アモちゃん
SP/オーケストラ
LP/ブラッドダイヤモンド、ライオンキング
ライオンキングか〜。ヒョウ柄着て雄叫びとか、笑いとりにくるイメージがすでに(汗)

ガチンスキー
SP/Cry me a river
フリー/パガニーニの主題による狂詩曲
心配なのは故障だよね

ピトケーエフ
SP/パガニーニ
フリー/エクソジェネシス交響曲第3番
アボちゃんのや!

●女子

宮原さん
SP/魔笛(ローリー振付)
LP/ミス・サイゴン(ディクソン振付)
気合いの入ったラインナップ!

アシュリー
SP/スパルタカス
LP/ムーランルージュ
直球勝負ですね。目ヂカラが最大限いかされたゴージャスなプログラムになりそう。

ポリーナ・エドモンズ
SP/フラメンコメドレー
フリー/ピーターパン
イメージの全く違う2つのプログラムっていいと思うんですよね。ピーターパンはティンカーベルだろうとのこと…ぴったりですね。

ミライ・ナガス
SP:パガニーニの主題による狂詩曲
LP:マダムバタフライ(アダム振付?)

アデリナ・ソトニコワ
SP/白鳥の湖
LP/e Suis Malade
ジュニアのEXでブラックスワンやってたよね?あれとは違うのか?
先日の体育会TV、おもしろかったですねえ。
おもしろいだけじゃなくて、彼女のコメントにはオリンピック金という大きなタイトルとったあとの難しさも感じられたりして。
本田望結xソチ五輪金メダリスト-アデリーナ・ソトニコワ 炎の体育会TV (2014/8/9)
どうでもいいですが、ボーイフレンドにするなら誰?って質問で、「彼が滑ると…あぁってなっちゃう」発言が、シェイリーンがダイスケを語る時そっくりなんで笑えました(笑)

ラジオノワ
SP/フラメンコ
フリー/ラフマニノフの音楽

リーザ
SP/ボレロ
っていうより、故障が心配!

アンジェラ・ワン
SP/Paint it Black(レイチェル振付)
LP/Papa Can You Hear Me、The Way He Makes Me Feel
アンジェラっつうより、SPの「黒く塗れ」はレイチェル!レイチェル!

ガブリエル・デールマン
フリー/アランフェス協奏曲
いいやん!

●ペア

タチアナ姐さん&マキシム
SP:インド音楽
LP/ドラキュラ、ヴァンヘルシング
SPは妖しそう〜で楽しみ(笑)
フリーは似合うっていうか、二人とも食うか食われるか…似合いすぎて、ひえ〜!おっかねえ〜…ってプロになりそうですごく楽しみ(爆)
どっちもニコライ振付?

成美ちゃん&木原君
SPはプレスリー、Bossa Nova Baby
これって成美ちゃんの好みだよね(笑)

ペンジャン
SP/アラビアの踊り(くるみ割り人形)
フリー/ピアノ三重奏曲第2番
どっちもローリー振付、ローリーに使い回しの声多し(汗)

マルケイ&ホタレック
SP/マラゲーニャ
ついに公式に発表されたマルホタ!
いや〜相性いいから組んだのでしょうが、いきさつがいきさつなだけに、大きな声で楽しみと言いにくくて…でもやる以上がんばってほしい(汗)

キャステリ&トラン
SP/サマータイム

●アイスダンス

ボブロワ&ソロビエフ
SD/カルメン
FD/アンナ・カレーニナ

エレーナ&ルスラン
SD/カルメン

ニキータ&ヴィカ様
(ズエワ振付?)
まさかズエワコーチのとこに行くとは思ってなかったよ(汗)
まあ、ダンスは選択肢が限られているのだが…

ジガンシナ&ガッシー
SD/(ランビ振付)
FD/白鳥の湖
ランビがダンスにも進出、楽しみですね。
FDは今更白鳥?って気もするけれど、そこが彼らのおもしろいところ。白鳥が途中から火の鳥になって蘇ってきても驚かん(笑)

ペアとダンスは解散、組み替えが多すぎて、把握できてません。
だいたいどこの国からエントリーするか?いつから国際大会に出られるのかすらよくわからない(汗)競技始まって、ああそうだっけ?となりそう(汗)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
お知らせありがとうございます。
とんだ勘違いでした。
椿姫は好い選曲かも…
刑事くんは4S認定されたようですしGPSは1試合しか出ないけれど、とにかく地道に成果を上げていってもらえたらと思っています。
シングルボーカル入り曲解禁は様子見も多いかと思っていたのに、ふたを開けてみれば新たなルールを試すという点で今季は一番向いているから、でも使用曲まで冒険はしたくないしということもあってか定番の人気曲をボーカル入りで使おうという選手続出になったということなのかな。

佳菜子ちゃんは去年ボツにした「キャッツ」でも良かったのに。というか昨季こそすごくハマりそうな「キャッツ」見たかった。まあいまさら言っても仕方ないけど…。
以前ニルギリさんが(私もちょっとだけ参加させていただいて)考えたオペラ座キャストが懐かしく思い出されますが、今季に関してはグレイシーのクリスティーヌと無良くんのファントムが何となく個人的にはハマる気がします。

更にオペラ座祭りに触発されてお正月にNHK杯メモリーズが放送されたこともあってHDで観られるし、大ちゃんオペラ座を観返してしまいました。
それで気が付いたんだけど刈屋アナの実況の一部がなくなっていました。当時かなり繰り返し観ていたこともあって、説明具体的過ぎて少しくどいかなぁと思っていた部分だったので改めて繰り返し観るのには嬉しい(笑)。

ショーマくん、認定されたものの3Aは転倒だったのにいきなり加点付4T(微妙な気はするけど)決めるとは、ひょっとしてランビ&パトチャンタイプ?
SPは「クロイツェルソナタ」なんですね。素敵な曲だけど満知子組はバイオリン曲多くないですか?
この試合ではシニアだけどJGP参戦を考えるとおそらく来季からのシニア本格移行を目指しているのかなと思えるので、今後はいろいろなタイプの音楽に挑戦していってほしいなぁ。

挑戦と言えばタンゴにフラメンコといきなり二つのこづですが、今年はいろいろ試すシーズンということなのでしょう。
年齢は重ねても上の二人もずっといたから何となく弟ポジが抜けきらずにいたようなところがあったけれど、今季は正真正銘ベテランと言われるポジションになったんだし遠慮せずどんどん攻めていってほしい。

アボちゃんの選曲はピッタリで楽しみです。トレーニングが上手くいったら試合に出ると言っていたらしいのですが、それでは中途半端になってしまいそうだから、やる気なら本気でトレーニングして参戦してほしいです。
だって観たいんですもの。
個人的にはリッキーにも頑張ってほしい。
今季は世選3枠あるよね、と思って改めて調べたらギリギリだったけど、とにかく3人出場できるから出られますように…。
>春紅葉さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 刑事くんは4S認定されたようですしGPSは1試合しか出ないけれど、とにかく地道に成果を上げていってもらえたらと思っています。

コンスタントにクワド決めるのは、どの選手もしてもそう簡単ではないと思いますが、やるしかないですね。
ショーマの4Tは、私も加点まではないと感じましたが、前後の流れとかもあるのかも。3Aが苦手なタイプになりそう。それより私は音楽表現とスケーティングの色気に惹かれますね、こういう色気とか爽やかさもそうですが、努力して身に付けるのは難しいので。

ボーカル入りの競技プロは、中途半端なつぎはぎになったらカッコ悪いですが、トップを狙うくらいの選手になるとクオリティー高いものになりそうですね。ただ、競技の緊張の場面で見ないと実感わかないのが正直なところです。

> 佳菜子ちゃんは去年ボツにした「キャッツ」でも良かったのに。というか昨季こそすごくハマりそうな「キャッツ」見たかった。

同感です!
カナコは器用なとこもありますが、引き出しはまだまだこれから、例年プログラムは苦労が多いような。

> 以前ニルギリさんが(私もちょっとだけ参加させていただいて)考えたオペラ座キャストが懐かしく思い出されますが、

妄想のキャスティング楽しかったです。今だとTwitterが早くて、もう先こされてるだろうなあ(笑)
オペラ座祭り、どうなりますか。グレイシーは王道のクリスティーヌ希望です。無良君のファントムも楽しみです。
過去のオペラ座、私もくりかえし見てます。何度も見てると、実況の一字一句、背景の看板の並び、観客席の目立つ人とか、すっかり覚えてしまいますよね(笑)

> 年齢は重ねても上の二人もずっといたから何となく弟ポジが抜けきらずにいたようなところがあったけれど、

こづもベテランかあ、ダイスケには何をやってもさわやかと言われてましたっけね(笑)
まあ、こづはこづのカラーです。
アボちゃんは現役続行してくれるでしょうか。ここぞという時にケガや弱気が出てしまうのは不運ではあるけれど、あの芸術性の高い演技を、ショーではなく競技の場で見せるってすごい、だからこそ価値が高いと思います。

> 今季は世選3枠あるよね、と思って改めて調べたらギリギリだったけど、とにかく3人出場できるから出られますように…。

アメリカの3枠も実力拮抗大変ですよね(汗)
まずはケガなく元気で!


管理者のみに表示
« ミソハギ | HOME | 緑の国 »