FC2ブログ

野菊

2014年09月13日


野菊(ノギク)という名の植物はなく、野生に咲く菊を総称して野菊とよばれています。
我が地方の里山で一般的なのは、白花のヨメナと藤色のノコンギク、ユウガギクなど、我が地方でも普通は野菊としかよんでいません。
意外と判別が面倒なのも野菊、この写真はノコンギクではないかと思う。

2014090714.jpg

毎年野菊が咲く頃になると思い出すのは「野菊の墓」です。
伊藤左千夫の本ではなくて映画。山口百恵、松田聖子…、私が子どもの頃からアイドル主演映画の定番でした。たしかテレビドラマでも何度もリメイクされていたように思います。

野菊の墓 [DVD]野菊の墓 [DVD]
(2005/07/21)
松田聖子、桑原正 他

商品詳細を見る

実は映画が好きだった記憶は、全くないのですが(すまん)「野菊の墓」が映像化されるたびに、映像に出てくる野菊の不自然さが、子ども心に気になって気になって…(苦笑)

それは花屋の菊じゃん…
野菊はそういう風に咲いてない…
野菊の茎はもっと細いよ…
野菊摘んでない…地面に刺したのを抜いてるだけじゃない?

…嫌な子どもですが(汗)子どもの頃から野草にがっつり親しんでいたので…。
DVDのパッケージ、聖子ちゃんが持ってる菊も、野菊ではなく園芸種のスプレイ菊ではないだろうか?
今も時々ありますが、子どもの頃のドラマセットの中の自然や野の花は不自然でチープでしたね(笑)。予算や撮影時期もあったのだと察しますが。

では「野菊の墓」の菊はなんという種類か?検索してみましたが、どなたもはっきりと特定はできないようです。ただ舞台が千葉ということなので、一般的なヨメナ、ノコンギク、ユウガギクあたりではないだろうか?

野菊の墓―他四編 (岩波文庫)野菊の墓―他四編 (岩波文庫)
(1970/01)
伊藤 左千夫

商品詳細を見る


[オーディオブックCD] 野菊の墓 (<CD>)[オーディオブックCD] 野菊の墓 ()
(2008/01/29)
伊藤 左千夫

商品詳細を見る

この文庫とオーディオブックの野菊は、野生の菊だと思います。オーディオブックはユウガギクかな?

関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示