登山日和

2014年09月30日


紅葉のニュースも出始め、登山には最もいいシーズン、天気のいい9月の週末は、たくさんの人が山に向かいました。
御嶽山の噴火は、その週末の昼、頂上に最も人が集中する時間に起きてしまいました。
日本アルプスは登山道や山小屋も整備され、初心者でも歩きやすいルートも数多くあり人気です。噴火の時間に日本アルプスにいた知人もたいそうな人出だったと話していました。

自然の威力の前には、人は無力だと改めて感じます。
山はいいなと思います。けれども山に行くことはリスクがあるということです。わかった上できちんとした知識と装備で山に向かわなくてはと思います。

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、ケガをされた方の回復と、ご家族に穏やかな時間が戻ることを願っています。


関連記事
トレッキング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示