りんどうの咲く高原

2014年10月03日
りんどう2
遊歩道を歩いた帰りに、隣接するスキー場のすすきを眺めていると青い花…りんどうです。草紅葉もはじまり、まるで日本画、秋草図の世界ですね。黄色い花はアキノキリンソウです。

りんどう1
これはオヤマリンドウ(御山竜胆)、紫がかった青の美しさに見とれます。

りんどう3
山を歩くとリンドウを目にする機会は多いのですが、たいてい丈も低い小さなリンドウ。
オヤマリンドウはかなり大型、60cmくらいの丈に親指程の花をたくさんつけます。

りんどう4
こんなに群生しているのは初めて見ました。

りんどう6
濃い青紫のつぼみは、開花すると淡い色合い。

りんどう5
開花した花で、蜂が花粉を集めていました。日も短くなりましたし…急げ(笑)

りんどう7
午後4時、だいぶ日も傾いてきました。

あだたら高原スキー場
あだたら渓谷奥岳自然遊歩道

関連記事
花めぐり | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
りんどう
あ~、いいですねえ。日本の秋ですね。里心がついてしまいますよ。
>matieさん
> あ~、いいですねえ。日本の秋ですね。里心がついてしまいますよ。

いいでしょう?これぞ日本の秋ですよね。
りんどうを見に行ったわけではなく、運がよかったなと思いました。

管理者のみに表示