フィギュアスケート雑感 時は流れる

2014年11月13日
ダイスケも真央ちゃんもいないシーズンが始まり、GPS2014はもう後半戦、早いですね!
先週末、我が家に来ていた親戚たちは、GPSを見ながら「真央ちゃん出てないと、なんとなく見る張り合いがないよねえ」と言う。つくづく真央ちゃんの吸引力はすごいのだなと感じています。
二人の今後は、なんとなくあやふやですが(苦笑)長い人生そういう時間も必要なんだと思っております。

そんなシーズンまっさかりのGPSは、チューハイの事故で、もやもやしている人も多いかと思います。
幸い、ゆづもハンやんも頭の方は大丈夫そうでよかった。ただ、ゆづの足は気がかりですね、捻挫や肉離れは尾を引くので、そして腰痛もあります。
NHK杯でファイナル行きをつかんだとして、ファイナルはすぐですし、そこから全日本もすぐです。GPSで活躍した選手たちは皆、(故障がなくとも)全日本への調整が大変だと例年話しているんですよね。
冷静になるところです、長い競技生活、ここで無理は禁物です。

こうした事故は防げるものなら防ぎたい、なかったことにしたいところですが、スポーツに事故はありうることです。
今回のことから、いろいろな意見も出されています。今後に改善の手が入ればといいなと思っています。
------------------------------------------------------------------------------------
第83回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
2014年11月22日 〜 11月24日 新潟県新潟市・新潟アサヒアレックスアイスアリーナ
スケジュール(2014年10月22日現在)
開会式(22日)は非公開。
23日、24日は午前6時開場、競技終了10分後に閉場予定。
入場無料

23、24日に観戦したいと思っていろいろ調べていますが、情報が少ないですね(汗)
ぼちぼち調べてますが、交通手段も限られているようなので、どなたかアドバイスプリーズ!
------------------------------------------------------------------------------------
「KENJIの部屋」【髙橋大輔 エピソード2】
ダイスケが引退発表前の収録。
想像以上に自由な番組で(苦笑)ヤマトも加わりますます普通の飲み会風。

バース・デイ 高橋大輔
ファンにとっては、意外でもない内容…だと思う。
ライバルがいようといまいと、やはり彼は勝ち続けたかったし、現役でいる以上は勝ちたい、そこにメンタルがついて行けなかった?ケガは言い訳にしたくないのだろうなあ。
周りが見えすぎるのは良し悪しかもしれない。今はそっとしておく時期ですね。

パトリック・チャンから高橋大輔へ。ライバルから届いた「ありがとう」。
『Sports Graphic Number』864号


フィギュアスケート・高橋大輔が皆に愛された理由とその素顔を後輩が語る
澤田亜紀  [2014/11/10]

------------------------------------------------------------------------------------
荒川静香からのご報告(2014.11.12)
荒川さん、ついにママに!
母子ともに健康とのこと、おめでとうございます。
------------------------------------------------------------------------------------
村主章枝「未来に気持ちが向いている」 現役引退会見 一問一答
スポーツナビ【2014年11月13日 15:30】

村主さんが引退発表、ここ数年はなかなか厳しかったですが、日本人初のGPF優勝やワールド表彰台など、日本のフィギュアスケートを牽引してきた一人です。
長い競技人生、生半可な気持ちではできなかったと思う、おつかれさまでした。
今後はローリーのところで振付師の勉強をするとか(ミヤケンさんの仕事が…)、キスクラに入る日もくるでしょうか?楽しみですね。
------------------------------------------------------------------------------------
クリスマスオンアイス2014
高橋大輔、浅田真央、織田信成、鈴木明子、イリヤ・クーリック、デニス・テン、ブライアン・ジュベール、クリストファー・ベルントソン、チン・パン&ジャン・トン ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ / クリス・ハート

豪華なキャスティングになりました!
こんな豪華でも、デニスとポジェたち以外はコンペに出てないのか〜。
私は23日に夜公演のみまいります、楽しみです!
------------------------------------------------------------------------------------
メダル・ウィナーズ・オープン 2015
エヴァン・ライサチェク、織田信成、ジョニー・ウィアー
安藤美姫、ジョアニー・ロシェット、キミー・マイズナー、イリーナ・スルツカヤ、サラ・マイヤー

現在男子3人、女子5人が発表されていますが、男子にジェフも入るらしい。
いずれにしても、男女各5〜6人?
私は今のところ観戦予定はありませんが、男子の残る選手が気になりますね。この男子だと織田君がぶっちぎり優勝しそう(汗)
エントリーはたぶん引退を発表した選手のみ、数日後のSOIのキャストがそのままくるのでは?という噂もありあますが…。
パトちゃんは現役なのでたぶんない?真央ちゃんもたぶんない?ダイスケはスケート(コンペ)からしばらく離れてと話しているでない…ような気がする…けどわからない。
------------------------------------------------------------------------------------
スターズ・オン・アイス2015
[出演]高橋大輔 / 鈴木明子 / メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト / テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー / エヴァン・ライサチェク / パトリック・チャン / カロリーナ・コストナー / ジョアニー・ロシェット / キミー・マイズナー / シネイド・ケアー&ジョン・ケアー / ライアン・ブラッドレイ / 他
[ゲスト]浅田真央 / 織田信成 / 宮原知子

まだチケットありますよ〜(高いですね〜・汗)
ダイスケはツアーメンバー、グループナンバーも楽しみですね。
私は最終日1/18に参ります。
------------------------------------------------------------------------------------
Art on Ice 2015
2015年2月、スイス
TATIANA VOLOSOZHAR & MAXIM TRANKOV
TESSA VIRTUE & SCOTT MOIR
CAROLINA KOSTNER
STÉPHANE LAMBIEL
DAISUKE TAKAHASHI
SARAH MEIER
FLORENT AMODIO
JOANNIE ROCHETTE
ALJONA SAVCHENKO & BRUNO MASSOT
FIONA GABRIELLE ZALDUA & DMITRI SUKHANOV
LE PATIN LIBRE

もちろん、行きませんとも!日本に来てくれればねえ…。
それにしても、フィギュアスケートにプロスケーターの道があるってすばらしい(笑)


関連記事
フィギュアスケート | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
淀みに停滞中
競技とはいえ個性の違いが出ますからね。お気に入りの選手がいないと見る張り合いがないのはわかります。
私自身このまま競技への関心がFOするか再燃するか今のところ不明だけど、とりあえず美しさはあり続けてほしいなと思います。
それだけでも皆が考えてくれれば今回のことは防げたように思えるし、ハンヤンは脳震盪起こしていたとかで大丈夫とは言い切れないみたいだから、強制棄権のルールは一刻も早く作ってほしいかな。

ジュニア選手権にいらっしゃるのですね。
今やジュニアも(というかジュニアこそ?)高レベルなので見応えあるでしょうね。
新しいリンクも堪能してきてください。

以前プロというよりショースケーターというカテゴリーって言いましたけど、XOIがメインなのは当然として群舞にしっかり参加するレギュラースケーターとして出演してこそプロスケーターと言えると思うので、SOIも久しぶりにチケット取りましたし、発表前に決まっていたとはいえ大ちゃんの今季のスケジュールは引退後にプロスケーターって名乗れる活動の仕方だなと思います。

その上でプロ初のスケートのお仕事は中学生を前にした模範演技とか、なんか“らしく”てそういうところは本当にブレないなぁと改めて感心させられます。
ショーで滑りながらこういった地道な活動も行うなかで本当にやりたいことが見つけられるよう願っています。
ショーはできる限り観に行きたいけどAOIは私も無理だなぁ。いつか行けるよう善行を積んでおきます(笑)。
>春紅葉さん
> 競技とはいえ個性の違いが出ますからね。お気に入りの選手がいないと見る張り合いがないのはわかります。

あはは〜正直だなあ(笑)
私はフィギュアスケートというスポーツがやっぱり好きなので、事件事故揉め事は勘弁だなあと思っています。誰もそうしたくて起きるわけはないのだけれど、いろいろありますね。

> ジュニア選手権にいらっしゃるのですね。

たぶん行ける…と思います。
ジュニアのレベルが上がって見応えありそうってこともありますが、シニアスケーターになる前のスケーターを見ておきたいような…まあ、ちょっとした青田買いかも(笑)
問題は、交通が不便なことで、ICの目の前なんですが、車以外はイマイチなんです。

ダイスケは引退したものの、なんだかまだあやふやですよね(汗)彼らしいとこでもありますが。
ただスケーターとしては超一流、ショーでも楽しませてくれると期待しています。
あと、この世界に関わっているならば、いろいろなところに道は開けてくるんじゃないかとも 思います。
スケートの競技人口や裾野を広げることも大事ですよね。
真央ちゃんやダイスケがぬけた競技は、ゆづ一人(ホントは一人じゃないけど)で背負ってるみたいな構図はちょっと問題だし、人気選手がいること以外にも、いろいろなアプローチが必要だと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示