全日本ジュニア現地観戦、熱かった女子!

2014年12月03日
第83回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会 
2014年11月22日 ~ 2014年11月24日
新潟県新潟市・新潟アサヒアレックスアイスアリーナ
エントリー/リザルト
動画 全日本ジュニア選手権2014

今ごろ記事書いてますが…(汗)行ってまいりました新潟の全日本ジュニア。
注目度の高さに対し、観客席の少なさなどいろいろ問題はありましたが、会場は立ち見も入り、暖房なしの極寒でも大盛り上がりでした。
フジで放送があり、動画が上がっていますが、会場で見ていても、どういう基準かわからないまだら撮影だったので、放送もやはり…という感じ。
女子重視ですが、実際女子が白熱していたので、そこはしょうがないかも。
-----------------------------------------------------------------------------
●男子シングルSP
中村優、第1グループからすばらしい3Aに、一気に会場がもりあがりましたが、コンボで転倒が残念でした。長光コーチのところらしい、雰囲気のあるステップが素敵でした。本田コーチがついてました。

宮田大地、3T+3T、2A、3Lz、2Aできれいにまとめる。なかなか良かったです。男子は3Aが入れられるかどうかがポイントなんだなあと思います。
コーチに健ちゃん!(中庭健介)この後も、多くの選手のコーチとしてリンクに立っていていて、しみじみうれしい(笑)

山隈太一朗、2A、コンボで転倒、3Lzでミスとなると得点は伸びないですね。ただ彼のスケーティングは好きだな。

宇野昌磨、出てきたときからオーラが違う。頭がちっちゃくなったなあ…いやいや体が大きくなったんですね。体つきも筋肉がついてがっしりしてきてような、かっこいいです。
きれいな3Aが決まって、ここからショーマのステージ。ジャンプだけでなく、エレメンツの正確さもジュニアの中では突出…うまい!ってことです(笑)
プロトコル見るとスピン、ステップオールレベル4、ステップは深いエッジと緩急にぐいぐい引き込まれます。音楽表現も素敵ですし、何より色気がありますね。
SPは82.72というぶっちぎりで1位。

山本草太、うちのこけしにそっくりで親近感が(笑)3A転倒も、他はすばらしい!美しくスケールの大きなスケーティングは将来が楽しみ。

唐川常人、今回全日本ジュニアを見に行く目的の一つが彼でした。信夫コーチのもとに移り、スケーティング、ジャンプ改造中、今はジャンプに苦労しているらしい。
ルッツ前で溝にはまったのか転倒(汗)スケーティングは色っぽい。漕がなくともすーっと伸びて美しい。よく滑ってましたがSP13位。
髪はもうちょっとのばした方が素敵なんじゃないかと思いましたが、私の席の近くでは、唐川君に髪伸ばすように手紙書いたとか、直接言ったとか…そんな会話が…みんな積極的だな(笑)

友野一希、人気ある〜、関西の香り(彰生風とも言うらしい)歌舞伎風のプログラムに会場が沸きました。あのちっちゃかった友野君が大きくなっていてしみじみ(親戚か?・苦笑)

川原星、王子風〜華がありますね。
なんとジャンプ全てミス。表彰台を狙う選手だと思いますが、本人もぼう然(汗)キスクラが切ない…。

島田高志郎、ちっこいトスカ、ちっこいけどプルさん風で楽しい。役者!こども店長という感じ。

ジュニア男子ですと、3Aは数人、3Fと3Lz両方入れられる選手もそれほどいなんだなと気がつきます。今季のジュニアでは、単独ジャンプはステップからのルッツ、苦労している選手も多いようでした。
それと、ジャンプだけの選手なんていませんね。レベルがとれたかはどうかは別にしてスピン、ステップもがんばってます。

まだ子ども子どもしてる選手は別にして、イケメンでスタイルのいい選手ばかり、小顔で手足が長い。昔と違って衣装も素敵な選手が多いです。
その中で印象を残すのは、以外と難しいのかもしれないなあと感じました。
上位以外では山隈君のスケートが印象に残りました。独特のカラーがあるような気がします。
ななみ先生、岡島コーチ、林コーチ…コーチ陣見てるのも楽しい。
-----------------------------------------------------------------------------
●男子フリー
唐川常人 「アランフェス」なめらかなスケーティングは色気より、信夫コーチに似てきたような?フリーレッグが美しくなりました。
フリーで9位まで盛り返しました、良かった〜。

島田高志郎、「ラマンチャの男」SPもそうなんですが、目線がバシっとくるんですよね。問答無用に引きつけられます。

川原星、挽回とまではいかなかった…コーチはげましているのか、うつむいたキスクラがせつない。

山隈太一朗、「アラビアのロレンス」ミスはありましたが、いい演技で胸が熱くなりました。フリーだけなら5位、総合7位、がんばりましたね。

宇野昌磨、冒頭の腕の振りから色っぽくて見とれる。
4T、4Tコンボ、3Aコンボ、が決まらず。3Aがなんとか1本決まったのは良かった。こうなるとコンボは1つしか入らないので得点は厳しいことに。
SPの貯金でなんとか逃げ切り優勝。
今のショーマにとって最高難度できたわけですが甘かったとインタビューで話していました。まあ、その通りなんでしょうね。この経験がJGPファイナルやジュニアワールドで生かさせればということで。
ただスケーティングの良さや音楽表現はぶっちぎりですばらしく、フリーはSPより長く見てられるからいいなと思ったくらいです。

山本草太、3Aは転倒しましたが、この場合入れるということが大事なんだと思う。その後は細かいミスはありますがすばらしいパフォーマンスでした。
スピンがうまいのも強みですね。

中村優 3Aは1A、男子の3Aなかなか決まりません。そのあとは手堅くまとまた感じ。素敵なスケーティングだけど、今はまだ線が細いかな。これからどんどん成長していくでしょう。

宮田大地、健ちゃんコーチで健ちゃんっぽいプログラムでなんか笑ってしまった。

友野一希、フリーも大活躍、今日も会場を沸かせます。3Aなんとか、ジャンプOK。フリーも4位で総合4位すばらしい。
-----------------------------------------------------------------------------
●女子SP
女子になったとたん、報道の数が全然違う…くやしい。まあ第1グループに優勝候補が二人もいたからですが(汗)
女子になり、衣装は一段と華やかです。

樋口新葉、スピードがすごい、パワーがみなぎっている。そのスピードから繰り出すジャンプがすごい。2Aの飛距離がすごい。3F!+3T、3Lz。キレのあるスケーティング、とにかく目が離せない、すごい、すごい!
終わった瞬間、待ちきれないようにみんなスタオベ!

永井優香、6分間練習から美貌に釘付け、天女が舞い降りたよう。
新葉さんがスポーティーなスケーティングだとすれば、永井さんはバレエのような優雅さ。
しかしジャンプはすごい、高さがあるからか滞空時間が長いような感じがする。特に3Lz、かちっとエッジを決めて跳ぶ…女子でも男前な感じで跳ぶ選手(美姫ちゃんや荒川さん)が多いですが、永井さんの3Lzはとても大きくてエレガント、惚れました!

本田真凜(ノービス)、3F+3Tは決まりましたが、3Lzのミスが惜しい。
青木祐奈(ノービス)、ちっちゃ〜い、けどセカンド3Lを完璧に決めてびっくり。スピン、ステップもすばらしい。

岩元こころ、ジャンパーのいい筋肉してます!3+3決めましたが思ったほどは伸びなかった。GOEがつかなかったかららしい。

松田悠良、「ピアノレッスン」音楽表現、音の取り方が素敵で見とれました。

坂本花織 がんがん攻めます!ノーミス!と思ったら3Lzにeかあ。

横井ゆは菜、あっこ姐さんぽいと思ったら邦和。表彰台候補だったと思いますが、コンボにならない、ジャンプが決まらない、これは厳しい。なんとフリーに進めませんでした。

新田谷凛、こちらも邦和、いい太ももです(笑)素敵な選手ですが、あ〜(汗)らしくないミスを連発、ただしSPは10位に踏みとどまりました。

紀藤裕香、ひまわりの衣装が印象的、近くの観客席が沸きます。3+3は決めたもののミスも多い。しかしにっこりと微笑む笑顔に抵抗できない。なるほど人気があるのがわかりますね。

女子上位陣は攻めてますねえ!ただし3Lzで苦戦する選手多数。この場合、2Lzにしてスピン、ステップのレベル4でまとめる作戦も多いと、近くの席の方に教えてもらいました。
関係ないですが、(男子もそうですが)女子のキラキラネームが読めなくて若干疲れます(汗)
-----------------------------------------------------------------------------
●女子フリー
新田谷凛、ロミジュリ、可憐でドラマチック、素敵すぎて泣けました。ミスはありましたがもちろんスタオベです!

本田真凜、着物っぽい衣装なのでSAYURIかなと思ったらマダムバタフライ。この小さな女の子が…?と考えましたが、素敵な表現でした。
3Lz、3A+3T+2T、3S+3T、ジャンプはほぼ完璧、フリーは新葉さんに次いで2位!すごいです。
あきらかにジュニアのスケーティング、そして(大人の)人生経験があるはずもないこの少女の演技に、こんなにも胸がうたれるのはなぜだろう。物語を見守る天使のような感じだからだろうか。全てが昇華されていくようなマダムバタフライにジーンとしてました。

永田絵美莉、良かった〜
青木祐奈、良かった〜
松田悠良、良かった〜

坂本花織、3F+3T、2A+3T+2T…高難度のジャンプをバシバシ決めていくのをあっけにとられて見てた感じです。強いです!
あんまりジュリエットっぽくないんですが(苦笑)強いです!

永井優香、6分間練習で完璧だった3Lzはきれいに決まったものの、SPのときほどのインパクトがないなと思ったら、ミスが続いてしまいました。
ただ3+3コンボなど、決めるところは抑え、フリーは4位。
ミスはあっても、永井さんのスケーティングはやっぱり素敵です。表彰台に乗れてよかった。
演技後の涙?プレッシャーだったんでしょうね、よくがんばりました。

樋口新葉、あっという間に加速していくスケート。映像だとスピード感が伝わってないのがもどかしい。疾走感がかっこいいのなんのって。
3Lz、2A+3T+2T、3S+3T…ジャンプは失敗する気がしない、いやもう笑っちゃうレベル。ジャンプの迫力はみどりちゃん、スピードとキレはヨナはんという感じだろうか?
スタオベが待ちきれなかった!完全優勝おめでとう!
-----------------------------------------------------------------------------
女子はSP、フリーとも見応えがあって、男子忘れそう!(すまん)
極寒のリンクにまる2日は大変でしたが、見応え十分、行ったかいがありました。
大会の運営については問題が多すぎて…、Twitterでつぶやいた通り、また多くの観客が同じ考えをしたと思います。
来年の大会はこのようなことがないようお願いしたいです。
私はいろいろな方の助けを頂いて無事観戦できました。ありがたいことです。会場でお世話になったたくさんの方に感謝申し上げます。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
恐ろしあな新潟
TwitterのTLで実況を見てるだけでワクワクしました。いやー日本女子凄い!
私は神戸の2人を「坂本カオリンカと三原マイーシャ、ロシア生まれ神戸育ちの恐ろしあ」と呼んでるのですが、まだまだ他にも…得点見ていて新潟はロシア領か?と思うほど恐ろしあなジュニアがいっぱいいて、将来が楽しみです。
ただ、ジュニアでいい成績だからと言ってずっと輝き続けられるとは限らない。彼女たちもいつか苦しむ日が来るのかなぁ。どうかみんなうまく乗り越えて、できるだけ長く競技を楽しんでほしいなと思います。

男子はフリーで崩れる選手が多かったようですが、しょーまでさえジャンプに苦しむとは…。2日続けていいパフォーマンスをするというのは難しいですね。
上位6人、全日本で見られるのを楽しみにしたいと思います。噂の唐川くんもいつか見てみたいなぁ。
楽しみですね~
この試合、日本にいたら行ったかも。今年のジュニアは面白いですね。ジュニアGPも日本選手が何人も行くし、ノービス世代にも楽しみな選手がたくさん。

全日本が楽しみです。シニアの選手も頑張らないと、圧倒されそうですね。
>美輪さん
> 私は神戸の2人を「坂本カオリンカと三原マイーシャ、ロシア生まれ神戸育ちの恐ろしあ」

なるほど!私はふだんジュニアやブロック大会まで見る機会がないので、特に坂本さんのことは知らなくて、こんな選手痛んだ〜と、驚くことばかり(汗)
ジュニアは成長期に入るとどうなるかってこともありますね。永井さんは長身で(シズニー風の衣装がよく似合っていた)もう落ち着いたかなって雰囲気でした。
女子ジュニア、みんな攻めてますねえ〜。見応えありました。

男子はなんだかんだ言ってもショーマが突出してますね。暮れの全日本でシニアに対抗できるとしたらショーマでしょう。
唐川君は今、信夫コーチのところで大改造中、ジャンプが決まらないし、ちょっと地味な存在だったかもしれませんが、将来が楽しみです。
>matieさん
今年の全日本ジュニアはおもしろかったですよ〜。ノービスからの選手も華のある選手がたくさんいるし。
極寒&席少ない…観戦の過酷さも半端ないですが(苦笑)

> 全日本が楽しみです。シニアの選手も頑張らないと、圧倒されそうですね。

特に女子はねえ、すごいですよ〜。どんな結果がきても驚かないかも(汗)

管理者のみに表示