フィギュアスケート雑感 GPS2014が終わってもいろいろ忙しい

2014年12月06日
Golden Spin of Zagreb 2014
映像は見ていないのですが…
男子はみんなクワドをバシバシ跳んでますねえ!優勝はデニス、フリーは2位ですがSPぶっちぎりの貯金で逃げ切り。
フリー1位はミハル、最終的に4S2本、4Tが入る構成のよう。総合3位のメンショフさんもおめでとう。
女子は、キーラが帰ってきたよ!
ペアの注目はなんといってもマルケイ&ホタレク、組んだばかり167点で2位ってすごすぎ(汗)3Lz、スロー3F、3S+2T、リフトの加点もがっつり、課題はツイストが今のところダブルってくらい?

ダンスはSP終えて、結構高得点でてますね。
話それますが、3位のウルタド&ディアスはおもろいプログラムが多いんですが、今季のSDはウルタド嬢が「牛」になってディアス君を威嚇するプログラムでツボ。あ!牛だ!ってわかりやすい、おもしろ〜い(笑)
Sara Hurtado & Adria Diaz (ESP) Short Dance Trophee Bompard 2014
--------------------------------------------------------------------------------
村上大介V 遅れてきた23歳新星 2014年11月30日
サプライズが起こったNHK杯男子。村上大介の快挙と無良、羽生の収穫。numberweb
今頃「新星」とかいわれちゃうのかあ(苦笑)ずいぶん前からクワドジャンパーでしたが、なかなか本番で決められなかったですよね。
TVはどこも、村上大介ってどんな人?…みたいな取り上げ方でわらってしまう。

羽生結弦 恐怖心と闘った舞台裏 (2014/12/1) NHK単独インタビュー
4位の羽生結弦「ここまで滑れて奇跡的」 NHK杯出場の日本勢、心境を語る スポーツナビ 2014年11月30日
他にミヤネ屋(オーサーインタ)、Newsエブリなども見ました。
やはりトラウマが残ってしまったのかな…というか、あの場にいた6人にトラウマかもしれん(汗)
どれかのインタビューに、エントリーを決めたNHK前の非公式練習は調子が良かったが、翌日は良くなかった。
ケガは確実に良くなっているのに、いい時とそうでない時の差があり、自分が信用できない…みたいなことを話していて、それってケガを抱えていたと時のダイスケとほとんど同じだなと思う。
ケガをきっかけに、努力やモチベーションだけではコントロールできないものが現れるとでも言えばいいのか?これはつらいですね。ゆづのように優秀だとよけい。
心技体…これをバランスよく整えること、そして維持することは、恵まれたチーム体制がとれたとしても本当に難しい。

キャリアを重ねていて、無傷なアスリートはほとんどいないというくらいですが、NHK杯表彰台もそうでしたね。
ダイスの肩の脱臼、無良君の腰、ヴォロノフの足の故障も長かった、跳べるジャンプが3つくらいしかなかった時も何年もありました。
みんな一時期、引退を考えたと言っていたなあ。こづもしかり、織田君もシーズンの大半を休まなくてはならないときがありましたね。
トップ選手のケガはクローズアップされますが、多くのアスリートが大変な時期を乗り越えてきたということも忘れずにいたい。
あとは、体の傷も心の傷も、時とともに癒えていくはず、焦らずいくしかないように思います。

【キャシー・リード&クリス・リード】皆さんありがとう!
クリスのひざも気になるところ、NHK杯は健闘したと思います。ずいぶん追いつめられていたのだなと知ると切ない。EX出るどこじゃなかったのでしょう。
NHK杯で久しぶりにじっくり見て、この二人の独特の品の良さは、日本的とも欧米ともちがって、貴重な個性だなと思う。
お母様がデザインしているという衣装は今回も素敵でした。SDのモノトーン衣装に赤いバラの髪飾りは、ともすれば俗っぽくなるところだけれど、ゴージャスでそれでいて品がいい。
FDの衣装はシンプルな分、誰にでも着こなせるものではなくて、キャシーさすがだと思う。
--------------------------------------------------------------------------------
宇野昌磨 愛知フィギュアスケート競技会・ジュニア王者貫録の滑り (2014/12/6)(動画は削除されてしまうかも)
SPだけのコンペ、小塚杯。ショーマがSPで3A、4T、3F+3Tを決めました!
全日本どうなっちゃうでしょうか?

一念通天 加藤利緒菜 [フィギュアスケート企画] - 大阪日日新聞  2014年12月3日
(上)けが乗り越え初のGP
(下)世界に存在をアピール
--------------------------------------------------------------------------------
マツコが尊敬する天才・伊藤みどり 10倍楽しくなる!フィギュアスケートの世界 (2014/12/2)
時々引用されるみどりさんのジャンプ、何度見てもすごいと思う。こんな女子いないって。
マツコの「介助」に、ケントがいてびっくり、美男の無駄遣い…と言っておこう(笑)

中村健人インタビュー 立教大学
ものすごく読みであります。率直で、ゆづとのやりとりが興味深い。
生きていればいろいろある。でも、幸も不幸も、ピンチもチャンスもある程度自分次第という気もする。

フジ・中村光宏アナ、『全日本フィギュア選手権』実況に抜てき
これって「朗報!」でいいんだよね?(笑)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 小紫に雪 | HOME | 赤い葉 »