GPF2014の行方

2014年12月06日
悲喜こもごもいろいろあったGPSも終わり、いよいよファイナルですね。
重要性がそれほどでも…などとも言われてますが、やっぱり名のある大会ですし楽しみです。今年の会場はスペインバルセロナ、あの男の国ですよ〜(笑)
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2014/15
Barcelona / ESP
 11.12.2014 – 14.12.2014
------------------------------------------------------------------------
ISU Grand Prix Final Entries

●男子
コフトゥン、ハビ、町田君、無良君、ヴォロノフ、ゆづ

6人中3人が日本、すごいことです!
シーズン前であれば、ゆづとハビのデットヒートかな?と予想したところですが、ゆづはケガの影響が気になるし、ハビもぶっちぎりと言えるほどではないと思う。
いろいろあったし、苦しみつつも、ポイントトップでコフトゥンというのも意外でしたね。しかし運だけでない実力があってこそだと思います。
町田君も自分に高いハードルを課しているいる点で、未知数の部分も多いです。
無良君、ヴォロノフはGPS初出場、勢いという意味ならこの二人じゃないかな。ただハビ、町田、ゆづが手堅くまとめるとPCSで差が付けられてしまうかも。無良君のPCSががっつりでるよう祈念します。
というわけで、ファイナルは6人横一線といっていいくらいではないかと思う。

予想順位
1.ハビ 2.町田君 3.無良君 4.ゆづ 5.コフトゥン 6.ヴォロノフ

正直全く自信ないですが(汗)ハビに勝ってほしい気持ちあり。
町田君が大きく下がるのも考えにくい。
ゆづはどこまで戻せているか?優勝もなくはないが、まだ時間足りような気もする。特にフリーのスタミナが課題でしょうかね。次につながるという位でもいいんですが、勝つ気満々でしょうね(苦笑)
順位はこの逆順もなくはない…6人しかいないし。

●女子
ラジオノワ、リーザ、ポゴリラヤ、ユリア、アシュリー、本郷理華

どこから見てもロシアナショナル!
日本女子が14年ぶりにファイナル逃したと話題になってましたが…グレイシーが疲労骨折で辞退、補欠1位でなんと本郷さんがエントリー!グレイシー心配だけど、本郷さんのエントリーがうれしいです!
日本女子がファイナルにいない年も、そりゃあるさと思ってましたが、やっぱりうれしいですね。
で、予想してみるか?見れば、ポイント順そのままかも…(汗)しかしあえて…

1.ラジオノワ 2.ポゴリラヤ 3.リーザ 4.ユリア 5.本郷 6.アシュリー

ラジオノワに不安が見えないんだなあ。ポゴリラヤがこのまま終わるとは思えない。リーザは勝ち続けているので、このあたりでちょっとミスがある…かも?
ユリアは今季ちょっと難しい局面にあるのかも…フリー後半にサシャタイマーが発動しなければ大崩れはしないかもしれない。
本郷さんがのびのびいければ、アシュリーに勝つかもしれない。アシュリーにとっては、グレイシーとの勝負でもあったはずですが、こうなるとどうなる?

本郷理華、グランプリファイナル出場へ The Huffington Post 2014年12月05日

ロシア女子の強さというより「ロシア女子の大人数」に他国のことながら気になります。
ここの4人の他に、ソトニコワもレオノワもいる。この2人が不調であっても4人のうち3人しかワールドにはいけません。

●ペア
ストルボワ&クリモフ、デュハメル&ラドフォード、川口家、ペンジャン、スイハン、ユウジン

エレメンツの成功率、確実さがポイントの順番のような気がする。
個人的には川口家を押したいのですが、上2組の安定感はすばらしい。そしてじわじわ来てます中国。ペンジャン、スイハンより、ユウジンへの期待は大きいかもしれない。

予想順位
1.ストルボワ&クリモフ 2.川口家 3.デュハメル&ラドフォード 4.ユウジン 5.ペンジャン 6.スイハン

適当だなあ(笑)

●アイスダンス
チョーク&ベイツ、ウィーバー&ポジェ、パパダキス&シセロン、渋谷家、ギルス&ポーリエ、イリニフ&ジガンシン

今季の驚きはなんといってもパパダキス&シセロン、アイスダンスに詳しくないですが、ここまでくるとは思ってなかった。華もあってすばらしい。
うれしかったのは、ポールたちがついにファイナルへ、ようやく来ました。渋谷家も盛り返して来た感じで楽しみです。
もう一つの意外はイリニフ&ジガンシン、こんなに早く結果を出してくるとは思ってなかったです…ニキータたちより早く(汗)

予想順位
1.ポジェ君たち 2.ベイツ君たち 3.パパダキス&シセロン 4.渋谷家 5.ギルス&ポーリエ 6.イリニフ&ジガンシン

2トップは入れ替わることがあっても2トップでしょう。総合的に見るとポジェ君押したい。
3位以下は混戦かもしれないけれど、長短あるなかパパダキス組と渋谷家の安定感が買い。ポールやエレーナたちが上位に食い込む起爆力があるかというと、そこまで押せないので。
------------------------------------------------------------------------
シニアのファイナルもいいですが、ジュニアGPファイナルも注目してます。
男女シングルには日本選手もいますし、放送してほしいなあ!

ISU Junior Grand Prix Final Entries

●男子
ボーヤン、ショーマ、ペトロフ、June Hyoung LEE、草太君、サドフスキー

ジュニアもクワド時代、フリーに3本入れてくるボーヤン、決めたら優勝!…みたいな流れから、ショーマがクワド2本決めたら、誰も勝てないからっ!…と、言っておこう(苦笑)
で、二人が崩れるとペトロフが手堅くくると思います。
この3人で表彰台争いではないかと、ただし大崩れすること台落ちもあります。
うちのこけしそっくりの草太君は、3A、3+3コンボを確実に決めることから。

予想順位
1.ショーマ 2.ボーヤン 3.ペトロフ 4.サドフスキー 5.草太君 5.LEE

●女子
サハノビッチ、メドヴェーゼワ、わかばさん、ソツコワ、永井さん、中塩さん

ここのロシア女子も強いです!サハノビッチ、メドヴェーゼワにわかばさんがどこまで食い込めるが見所。普通に考えるとこの3人で表彰台争いかな。
3位以下はちょっとわからない。永井さんも素敵な選手なので上位に来てほしい。

予想順位
1サハノビッチ、2.わかばさん 3.メドヴェーゼワ 4.永井さん 5.ソツコワ 6.中塩さん
------------------------------------------------------------------------
日本時間(スポーツナビ)
現地時間+8時間=日本時間
■12月11日(木)
14:00- ジュニア・女子SP
15:05- ジュニア・ダンスSD
16:20- ジュニア・男子SP
17:25- ジュニア・ペアSP
19:45- 開会式
20:15- ペアP
21:30- 女子SP
■12月12日(金)
14:30- 女子フリー
15:40- ジュニア・ダンスFD
17:00- ジュニア・男子フリー
18:15- ジュニア・ペアフリー
19:45- ダンスSD
21:00- 男子SP
■12月13日(土)
16:00- ペアフリー
17:25- 女子フリー
19:25- ダンスFD
20:45- 男子フリー
■12月14日(日)
12:00- EX
------------------------------------------------------------------------
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
早っ~~~。
もう、GPFの予想出ていたのですね。
前回強く言っちゃったから反省したのかな?
それとも、ひょっとして1週間間違えたとか・・・。
地上波では一部地域を除き放送される場合、札幌はニルギリさんのお住まいの福島と同様に、圧倒的に一部地域以外率が高くて、いつもでたってもTVの番組表に出てこないGPFの放送に、焦りを感じて慌てて予想したのかしら?
でも、大丈夫。GPFは全国的に今週末だから。まだ、予想修正はいくらでも可能ですよ(^^)。
特に女子はもう1回見直したほうが良いんじゃないのかな?
などと前置きはさておき予想です。

【男子】
1.町田
2.ムラ
3.ハビ
4.コフトゥン
5.ヴォロノフ

男子の予想ではユズの回復状況次第で大きく動くと思います。NHK杯ではそれなりに回復していたし、ユズも若いし2週間もあればどれくらい回復するのでしょう?
で、ユズの位置は1位の上か、1-2位の間、2-3位の間、3-4位の間、4-5位の間くらいかな?

【女子】
トゥクタミシュワは今シーズン前半毎週のように戦ってきてGPSも前半の2戦。で、ここで1ヶ月以上の空きが出来ちゃってどうなんでしょう?
ユリアも昨年ほどまではまとめきれないようだし、銀座の御姉さまも理華ちゃんの後塵を拝しているし・・・。

1.ラジコ
2.トゥクタミシュワ
3.ユリア
4.銀座のお姉さん
5.アシュリー
6.理華ちゃん

まあ、5位・6位のふたりは今回は友情出演ですので・・・。
ロシアはこの4人+ソトニコワ+レオノワ。
どうするのでしょうねワールド選出は。よその国の事ながら気になります。
>クッツさん
早起きのクッツさんから「早い」とかいわれると、恐縮しちゃいますよ(笑)
私だってやればできるんです!
GPFの予想、6人しかいないから考えやすいってのもアリマスね。
放送はどっちみちライブじゃないから、結果知ってから見そう(汗)

男子の予想は今回難しいですよね。
ゆづ次第…ま、それが予想をややこしくしてますね(汗)ですが、2本揃えるのはまだかも…完全復活は全日本でもいいんじゃないかと思います。
クッツさんは町田君押しですか〜。
ポイント1位でも押せないコフトゥンとヴォロノフさんは意見が一致ですねえ。

女子は…まあ、こんな感じですよ、おおよそみんな同じ(ざっくり)

> まあ、5位・6位のふたりは今回は友情出演ですので・・・。

友情出演…なるほど(汗)いったい誰の友人なんですか!?
ロシアナショナルなファイナルですが、ここで表彰台に乗っても何かが決まるほど、ロシアは甘くないんですよね(汗)で、台落ちすればリベンジのチャンスも少なくなりそうで、それも怖い(涙)



管理者のみに表示