全日本フィギュア2014 女子SP フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!

2014年12月28日
リザルト
スポーツナビ 

女子SPの3+3コンボは普通になってますね。

永井さん、2Aが1Aでノーバリュー、ほかが素晴らしいだけに残念。3Lzは本当に見事、スケートが優雅で大きい、美しいです〜。
58点はまずまずと言えるでしょう。

中塩さん、GPFの時よりイキイキしてる。ジャンプが高い、余裕ですね。
これはすばらしい。

松田さん、3Lo+3T、「ピアノレッスン」映画のニュアンスがあって素敵な演技です。
坂本さん、もう少し色気ほしいと思ってましたが、まだ14歳か〜(汗)
ジャンプが高い!
新田谷さん、ほぼパーフェクト。なんとも可憐で、応援したくなりますね。

わかばさん、3lz+3Tすばらしい。テンポの早い曲調にぴったりのスピード!加速していく…そしてトップスピードで高いジャンプ!きもちいい〜。
注目される中この演技すごいです。

遙ちゃん、ノーミス!…に見えたのですが。う〜ん厳しい判定(汗)
ステップはもっとできるはずなんだがなあ。
雅さん、ジャンプの判定が厳しかったのは残念ですが、スケーティングや表現がすごく成長しましたよね。単調だった上体の動きが女性らしい優しい動きになったし、メリハリも効いてます。
りおなさん、ちょっとジュニアっぽいけれど、よくがんばってます。独特の柔らかさが味わい深い。おもしろい。

パーフェクトに見えて得点が伸びない選手多数、岡部さんキビシイ(汗)
しかし得点が伸びる理由と伸びない理由を、解説陣が解説できていないもどかしさ!織田くんプリーズ!!!

カナコ、丁寧に、手足がきれいに伸びて美しい、よく動いていたと思う。完璧に見えましたが、スローだと回転不足が…しかし多少の減点はあったにしてもキビシイ。演技後の喜びとキスクラのショックな顔が…残酷で(汗)この時点で6位(SP9位)
個人的な好みですが、ブチブチのシースルー衣装はレベル1。このSPはクリスティーヌの無垢な美しさがテーマだと思うので、似合う似合わないは別として、こういうベテラン歌手みたいなデザインはだめだってば。

木原さん、17歳ですが大人っぽいタンゴ。すばらしい。全体に動きにキレがあって良かった。

宮原さん、軽やかで正確なスケーティング。とてもかわいくて、キラキラ感が増したんじゃないかな?
ジャンプがピシッと決まってつなぎの動作にスムーズにいく。密度の高い内容です。すばらしい〜64点。
ジャッジの判定がきびしいから…と荒川さん。
インタビューの顔つきが、主役に近づいてきた(意味わかるよね?)

西野!放送ありがとう!
所作もスケートも美しいです。キスクラに樋口さん!

本郷さん、ダイナミックなスケートに加え、華やかさが美しさが大会ごとに増していく!
最終滑走だし、緊張していたそうですが、ジャンプ、スピン、ステップどれも勢いがあってすばらしい、表現面でもぐいぐい惹きつけられました。いいですねえ。
出たPB66点(うぉって叫びが・笑)SP1位!

トップ3は納得ですが、遙ちゃんやカナコ、雅さんのあたりになると、何がどう悪かったのか?イマイチわかりづらいですね。4〜9位のカナコまで、ざっくり言って団子ではないだろか?違う?
織田くんプリーズ!
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
採点
女子SPの採点、本当によくわかりませんでした。カナコと雅ちゃん、めげないでFS頑張ってほしいです。

ロシア国内も進行中ですが、あちらはすごい点数出してますね。

試合によってあまりに採点の基準が違うと、選手は戸惑いますね(見てる方もだけど)。
>Matieさん
> 女子SPの採点、本当によくわかりませんでした。

今回のジャッジはとても厳しいですね。
大盤振る舞いもその逆も、一長一短あります。今回は正しい判定だったのでしょうが、結果としてフリーでも選手を萎縮させてしまったようで、そこが一番残念でした。

管理者のみに表示