FC2ブログ

GPF2009東京 男子の行方は?

2009年12月02日
いよいよGPFが始まります。私は土日観戦、楽しみです。
シニア男女SP、アイスダンスはテレビで我慢です。
ところで、東京開催のファイナルなのに、地上波、BSの放送はシニア男女シングルとEXだけなんですね。
生放送を含め、全カテゴリー放送のテレ朝チャンネルは頼もしいけれど、CSはやはり熱心なファン向けですよね。
今回は、ジュニアに村上佳菜子選手、羽生結弦選手、ペアの高橋&トラン組がエントリー、しかも優勝候補なんですが…(汗)
テレビ的に真央ちゃん不在で盛り上がらないのかもしれませんが、これからが頼もしいジュニアとか、他のカテゴリーの魅力伝えるとか、やることはいろいろ考えられるんですが、どうもやる気が見えない。

さて、シングルを中心に予想書くつもりだったんですが、考えれば考えるほど、予測できないですね。
理由はこちらのブログとほぼ同じ(苦笑)
なので、なんとなく思う事を書いておくことにします。
時間がなくて、ひとまず男子のみ

公式リザルト

○男子シングル
ここが一番わからない(汗)どの選手にも優勝と最下位のチャンスが…。
…っていうか、誰かが最下位なんですよね(滝汗)
GPSの流れからなら、織田、ライサが筆頭候補でしょうか?
ただ、プレッシャーや調整不足、他、スキのない選手はいないような気がします。
気がつけば全米男子が半分(3人)占めてますが、彼らにとって大事なのは年明けの全米か?そうはいってもよくないイメージはつけたくないですよね。

エヴァン・ライサチェック選手
ワールドチャンピオンのオーラを見たい。
クワドはオリンピックに間に合えばいいという、キャロルコーチの方針ならば、今回はクワドなしで手堅くまとめるのでは?となると、優勝または表彰台は固いでしょうか。

ジェレミー・アボット選手
スケート・カナダのいいイメージを続行すれば、もちろん優勝も!…しかし、2試合続けてよかったことがないような気がするんですが?
良くないアボちゃは、このメンツだと最下位もあり(汗)、頑張れ、アボちゃん!

ジョニー・ウィア選手
GPSの内容は、決してベストではなかったのが気がかりですね。
あとはモチベーション次第?それとも全米に頑張るから、ほどほどに?
いやでも、大好きな日本でそんな演技はしないってわかってます。

トマシュ・ヴェルネル選手
体調不良のスケアメは残念でした。アレをなかったことにすれば(笑)今季のトマシュはいけそうな気がします。
ジュベールの棄権によって繰り上がりですが、優勝できる実力は十分あります。というか、すごく好きな選手なので、こういう事情でエントリーになりましたが、トマシュの競技プロが見られるのはうれしいです。

織田信成選手
GPS2冠、トップ通過はお見事でした。安定感という意味ではナンバー1、好調を維持しているとしたら優勝候補筆頭ですが、それはクワドを入れずまとめたから、と言ってもいいのでは?
モロゾフコーチがファイナルか全日本でクワドを示唆しているので、そうなると未知ですね。
と言いつつ、選手のモチベーションを下げないよう気をつけつつ、公式練習でもガンガン跳ばせつつ、SP後もやると言わせつつ、土壇場でクワドを封印して優勝を狙わせるのが彼の手でもあるので(苦笑)
優勝するならクワドを決めてほしいなあと、なんとなく私は思いますが、優勝が目の前にあったら、やっぱり封印するかな?

高橋大輔選手
スケカナからさらにバージョンアップを願ってます。
クワドを封印することはないと思うので、そろそろ決めて欲しいですね。
最も大きい課題は、誰もがわかってる、スタミナですよね。
まだまだ発展途上だとわかってます、確率がそう高くないのもわかってます、ですが…

優勝しなさい。
GPFのタイトル、まだ持ってないんだから!

わかりましたか?
…ということで(笑)

日本的には「高橋VS織田」ってことですか?まあそうですが、どうでもいいかな、それは(笑)
オリンピック代表は、二人ともほぼ決まっているので、守りにはいらない演技が見たいですね。
私は、暮れの全日本は調整がつかず観戦できません。
バンクーバーも現在のところ断念、バンクーバーの結果によっては、これがダイスケの競技を見る最後のチャンスになるのかもしれません。なので…

優勝しなさい。

大事に見たいなと思っています。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(2)
Comment
放送(テレ朝チャンネル)
ニルギリ様
こんばんは。

ファイナル始まりましたね!
自国開催だというのに、テレ朝チャンネルを見ることができません。
当地のケーブルテレビでは扱いがない上に、スカパーでも(電波受信が?)なぜか難しいそうで。
首都圏なのに…(泣)
 
民放も地域によって放送局に相当制限がありますけれど、とどのつまりは無料ですものね。
一方、有料放送で、お金を払うつもりがあっても、見ることができないなんて、ちょっとおかしい!
 …と、スケートシーズンになると怒りまくっております(笑)。

ダンスやペアの演技を見ることができるなんて、うらやましい限りです。(←カップル競技のファンなのです。)
どうぞお楽しみください(^○^)







優勝しちゃいましょう!
こんにちは。

私もここでピークが来ない方がよいという逃げ口上で、優勝しなくてもいいなんてあまり言いたくなかったので、優勝への期待ををはっきり標榜してくれて嬉しいです。

そんなわけで、大ちゃんの優勝を目撃するために、当日券を求めに行くことにしました。まあ買えない可能性が高そうだけど、とりあえずちょっと気合入れてみますね。
>みんみんさん
コメントありがとうございます。
ケーブルテレビの場合、契約の問題ではなく、視聴できない場合があると聞きましたが、みんみんさんのところがそうなんですね、残念ですね。

今年のGPFは東京だということもありますが、ジュニアにも優勝候補の日本選手が複数いるわけですから、ここで放送しなくてどうするんだ?と、思ってます。
広く見て頂くには、地上波が望ましいですが、BSや地上波の深夜帯などで、全部とは言わないまでも放送してくれるといいですよね。
まあ、民放の場合には提供スポンサーがつかないと困るので、そういう経済事情もあるのでしょうね。
それにしてもシニアの放送時間中に一部でも…とは思ってます。

カップル競技いいですよね!
特に今回のペアは、トップ選手ほぼ出揃ったので、ワールドクラスで見応え十分です。
>春紅葉さん
ダイスケファンとしては、やっぱり優勝して欲しいなあ!
と、思うわけです。無謀な話ではないですし。
もちろん大きな目標は、バンクーバーであることはわかってますが。

あれ?結局、5日のチケット頑張るんですね、やっぱりねえ(笑)
健闘を祈ります!

管理者のみに表示
Trackback
というわけで人形も作り終え仕事も片付きかけてホッとしている美輪さんですこんばんは。 こんな夜中まで仕事で起きている……というわけではなく、実のところ早く寝すぎて夜中に目が覚めたんですね、これが(爆)。……いや、ちゃんと仕事もして...
男子エントリー 男子の順位予想をしようと思ったのですが、困りました。なぜなら、もしも全員がベストの演技をすれば、全員が1位になれる可能性のある選手ばかりだから。この顔ぶれなら、誰が優勝しても全然おかしくないと思います。 その一方で、あっさり優勝を取?...