FC2ブログ

SOIジャパンツアー東京公演

2015年01月21日
オープニング(ラプソディ・イン・ブルー)、客席からパトちゃんが登場、全然気がつきませんでした。
出演者がリンク全体にばらけているので、どこを見ていいのかわからなくなる〜。

キミー、現役の頃に比べて上半身の表現が優雅になったと思う。大人っぽくなったようにも見えるけれど、少女っぽい清楚な美しさは変わらず。一時期ちょっと重そうかなあって時がありましたが、今はそんなことない。

無良君、LOVE never die…オペラ座の怪人の続編だったんですね。
4T両足、でっかい3A、ショーでも本気モードが伝わってきて会場大興奮。男っぽいパワフルなファントム、よかったです。会場は早くもスタオベです。
こういう男性的なスケーターが少なくなっているような気もする。

ジョン&シニード、お久しぶり~。シニード姐さんのリフトが見られてうれしい。
ライアン、いいやつっぽさ健在(笑)なんの前触れもなく簡単そうにバックフリップ。

カナコ、SPは3+3T含む競技の構成で。こちらも本気モード。ジャンプも音楽表現もパーフェクト!
シニアデビューした頃の勢いから、エレガントでコントロールが行き届いた大きな滑り、リンクが小さく感じるほど。大人になったなあ。
もちろんスタオベ、演技が良かったからスタオベなんですが、応援してるからね!ワールドがんばってね!っていう観客の思いをカナコに伝えたい…そんなあったかいスタオベのように、私には感じられました。

こづ、フラメンコ。スタイリッシュでかっこいいフラメンコでした。目線がばしっと決まる…いいぞ、いいぞ!
そして後半に向かってたたみかけるように激しさを増して行く感じがいい。

ジョアニー、背筋が美しく映える衣装にヨロコビを隠せない私(笑)かっこよく踊るプログラム。スケートのキレが現役の頃を維持してるんですよね。
テッサ&スコット、休養モードではあるけれど、二人のごく自然な美しさに癒されます。技術、技術してないところが、うまいなあと思う。

宮原さん Solace、やはり小柄だなと見ていると、どんどん存在感が大きくなり、小柄であることが気にならなくなる。技術も表現力もどんどんレベルアップ。
欲をいえば、冒頭からがつんとくる何か、インパクトがあればと思う、競技もショーも。

織田君、アディオス・ノニーノ、曲が流れたとたん、先日のMWOの再現か?と期待してしまったけれど、4Tは跳ばず。
タンゴがだんだん身に付いて来た~。

あっこ姐さん、チゴイネルワイゼン。う~ん、できれば月の光見たかった!
ゴルデーワ 、パトちゃんとの芝居ぽいからみがやけにツボ。
ベルアゴ Boogie Shoes。明るいパンツスタイルで楽しいプログラム。こういうのもできるんだ〜。

ダイスケのKissing youについては別記事で。

パトちゃん、 Dear Produce/Blackbird スケーティングの質は最高!
鳥のさえずりが入っているのですが、パトちゃんも空を飛んでいるようでした。滑ってるというより、飛び回っているような、こんなに自由自在って気持ちいいだろうなあ。
ショーのパトちゃんに、きちんとしすぎて物足りなさを感じていた時期もあるのですが、いつのまにか魅せる楽しませるスケーターになっている。
ショーで本領発揮する個性的なスケーターとはアプローチは違って、うまさの余裕からできちゃうショープログラム。
SOIのパトちゃんは、エンターテナーとしての成長を感じました。

真央ちゃん、ゴスペル。楽しくてノリのいいプログラムですが、このプロはTVで見るのと生で見るのとではずいぶん違うと思う。
生きてるって感じ、生き生きではなくて、たくましく育つ生命そのもののような真央ちゃんが見られる。
天女っぽい真央ちゃんも好きですが、この真央ちゃんも好きです。

メリチャ「眠れる森の美女」、メリルはあっという間に物語の世界観を作ってしまうのがすごいと思うんですが、このプロもそうですね。ロマンチックでキラキラして、なおかつキレのあるスケーティング。バレエとか舞台をみているような錯覚。

ソロナンバー、グループナンバー、わりと淡々と進んで行くSOIでした。
ジャパンツアーのレギュラーメンバーでも、ダイスケとあっこ姐さんはゲストっぽいなあというところに、ちょっと物足りなさは感じましたが、練習も短く限られた時間だったとか。
ファンとしてはダイスケの出番がもうちょっとあったらなとは思いますが、主役ではないですからね(欲深!)
フィナーレではノリノリで踊るダイスケが見られてうれしい。

私はロイヤルシート(赤い席)の横のほうにいたのですが、来賓っぽい人たちにまじりコーチ、信夫コーチ、久美子コーチ、長光コーチを見かけました。マチコ先生もいたらしい。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示