2015全米、行き当たりばったり予想

2015年01月22日
2015 U.S. Figure Skating Championships
01/17/2015 - 01/25/2015 (EST)
Results Index

もうジュニアは始まってしまいました〜全米。
事前の情報を全く追えていないので行き当たりばったり展望ですが、有力視される選手はいても、絶対とは言えず、混戦ではないかと思う。
どんでん返しもあるかもしれず、その分見応えあるかも〜。

●男子
マイナー、ジョンソン、ネイサン、アダム、大森勝太朗、キャリエール、ジョシュア、ジェイソン、リッキー、マックス、アボちゃん

表彰台争いにきそうなのは、ネイサン、ジェイソン、リッキー、マックス、アボちゃんあたりまでかな?
SPは、クワド入れるか入れないか?クワドの成功率で、順位に変動ありそう。
SPにクワドなしと思われるジェイソン、ネイサンは手堅くまとめれば上位、アボちゃんもクワドなし作戦なら上位あり。
作戦次第な感じも…。勝つためならなんでもしてもいいこの際!(汗)

リッキーやマックスがクワド込みでパーフェクト近い演技なら、SP1位も十分あります。
この二人の課題はSPとフリー2つ揃えたことが…たぶんない(汗)せっかくリードしてもフリーで崩れるともったいないことに。
それと、SPで出遅れてフリーで挽回、大逆転とまでの底力は…これまでなかったような気がする。大逆転できる力あるなら、ワールド行って上位に入れます、多分。
マックスががっつんがっつんジャンプ決めまくり…なんてことも大歓迎。

フリーはVBの構成がわからないと何とも言えないんですが、TESとPCSでまんべんなく得点を稼げるとしたら、アボちゃんとジェイソン、ただしジャンプをそこそこまとめた場合です。
気になるのは、アダムが4Lz入れるらしいこと、といっても1点豪華主義では勝てないのが今のルール。SP、フリーともに3A、コンボなど得点源を決めないと表彰台は微妙。

ジョシュアは故障からどこまでもどったか?コンディションがよけれ表彰台にくる実力あると思います。
例えば、難度を上げないで、ネイサンがパーフェクトだったら、どのたりにくるのか?ってことも考えた方がいいのか?(あれ、ネイサン故障したもよう)

個人的に気になるのはマイナー君、SPの「追憶」好きすぎて。
あと、スケートがすてきなジョンソン、ショータロー君も存在感を示してほしい。

今のところ優勝争いは、アボちゃんとジェイソンではないかと。
リッキーをワールドで見たいなあ。

●女子
ジャン、アンバー・グレン、アンジェラ・ワン、コートニー、エドマンズ、アシュリー、アシュリー・ケイン、サマンサ、ガオ、グレイシー、カレン・チェン、未来ちゃん

普通に考えると表彰台は、ポリーナ、アシュリー、グレイシーになりそう。優勝にもっとも近いのはグレイシーかなあ。
ポリーナは成長期でジャンプがちょっと不安定かもしれない。ただGPSでは、SPでミスしてもフリーで挽回しているので強いでしょう。
アシュリーは回転不足が弱点なんですが、ぶっちゃけ気持ち次第では?何があっても強い気持ちで押しまくれ!
グレイシーはミスが多少あってもVBの高い構成で、得点が大きく下がることはないと思う。
3人とも全米がどれだけ重要かはわかっているはず、ここにかけてくるはずです。そのぶんプレッシャーが〜。

誰かがSPで出遅れると、手堅くまとめられるワン、コートニー、サマンサ、チェンあたりが上位にきそうだけど、上の3人はフリーで挽回できるので、最終的に表彰台まで届くかは微妙。

間違いなく実力のあるガオ、未来ちゃんにも期待したいところですが、かなり波があるので…パーフェクトなら表彰台に届くのですが。

●ペア
ディーディー・ラン&シナピア、キャスティル&トラン、デニー&フレイザー他。

組み替えと、情報なさ過ぎで全くわからない(汗)
だれにでもチャンスありそう。

●アイスダンス
チョーク&ベイツ、渋谷家、ハブル&ドノヒュー、カヌーシオ&マクマナス

優勝争いは、ベイツ君と渋谷家ではないかと思いますが、今のところ評価はベイツ君の方かな?
ファイナルを見た限り、私は渋谷家がかなりいいとは思うのですが…。
ハブル姉ちゃんのとこも勢いがあります。
GPSに出ている選手以外、知らない組も多くて…といってもダンスはこの3組で決まりそう。
メリチャがいないシーズン、誰が勝っても初優勝。どうせなら全米チャンプでワールド行きたいよね。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
惜しいなあ┐('~`;)┌
全米選手権始まりましたね。
フィギュア界最高峰の戦い!
世界各国の国内選手権を放送している中、やっぱ全米は別格です。

女子のショートの結果を知ってからコメントを書くのもやや失礼ですが、ニルギリさんらしからぬ決定的なミスが有るので・・・(^_^;)

女子は確かにうちのアシュリー、うちのポリーナ、みんなのグレイシーが頭ひとつリードしているかなとは思いますが、仮にこの3人がパーフェクトの演技をしても、全米選手権の表彰台は4位まで有るので、もうひとりは台に乗れます。(このネタ、毎年どこかで使っている気がする(笑))
個人的には、4枠目にうちのもうひとりのアシュリーか、うちのサマンサに乗って欲しいけど厳しいかな?
ガオにもいい演技をして欲しいし・・・。
>クッツさん
記事をアップした後、4位まで台乗りなんだよなあ…とはふと思ったんですが。
小姑のようなコメントよこすクッツさん、器が知れますよ!
4位表彰台でワールド行ければねえ。
今のところ波乱もなく、順当な結果ですかね。
優勝はアシュリーかグレイシーでいいですよ。

管理者のみに表示