FC2ブログ

2015全米 男子SP 勝つためのクワド封印

2015年01月24日
2015 U.S. Figure Skating Championships
Results Index

実況は赤平アナと杉田さん、私好みです。

ロス・マイナー、追憶。ステップから始まる構成、素敵だ〜。
冒頭のジャンプがコンボにならず、後半にセカンドつけるもターンが入って2回転。
内容を考えると82点はかなりいいと思う、男子もちょっと甘めかな?
SPはうまくいかないことが多くて、最近にしてはまとめてきたと赤平アナ…相変わらず詳しい。

アレクサンダー・ジョンソン、ジャンプが不安定、ルッツは不完全な2lz、後半のコンボでお手つき。
右足の大ケガで普通に歩けるようになるかもわからなかったらしい。そのせいか右足のフリーレッグが甘いと杉田さん。なるほど、そうか。
キスクラにディクソンと奥さん。
68点は状況考えるとまずまずなのかな。

ネイサン、まだ15歳。ちょっとおっきくなった?チャップリンだが不思議アレンジにわけのわからない衣装…と思ったらMJ!
クワド入れてない構成、ノーミス、良かったと思うけれど、なんとなくわからないプログラム。
76点…ノーミスでもロスより下か。

キャリエール棄権(涙)

アダム、なんとなく男っぽく精悍な顔に。4Lzのために変更したSP、冒頭4Lz!両足?…URか〜。
パーフェクトではなかったけれど、ものすごく気迫のこもった演技でしたね。アダムの強い気持ちが見えて良かったです。84点!

ショータロー君、ジャンプに入るスピードがなくて、成功しそうにない(汗)全体にもどかしい演技でした。
シニア1年目にはプログラムが難しいと杉田さん。彼に似合わないということ。

ラザーノ、全米って感じ!

ジェイソン、3Aがちょっと危うかったけれど、他はすばらしい。特にフットワーク、ステップの音楽表現は競技を忘れますね。スケートに躍動感がありました。
あ〜、キスクラのカリスマスタイリストみたいなあの人がロヒーン・ワードなのか〜覚えた〜(笑)

リッキー、6分間練習で赤平アナが「ハマればすごい」「波がある」と…さすが、わかってらっしゃる(笑)
オメデタ…みたいなポーズから。
クワド封印はアリだが、3Aでお手つき、コンボは3+2となると厳しい。全体的にはおとなしかった。キレがないと杉田さん。

イロモノ登場、パトリック・ルプ
ワシャワシャせわしない男だ。実況放棄(笑)楽しませるのは才能。

ショーン・ラビット、好きな町は東京。
サムデリ、2Aだけれどやることやった、パーフェクト!うれしそう。ただ、名プロいっぱいあるから、このクラスだと大味に見えてしまう。

最終G、6分間練習、パパが亡くなったばかりのアボちゃんを気づかう実況。パーキンソン病だったんですね。
実力はあるけれどナイーブだと。アボちゃんの目標は2015ワールドの表彰台。

ウォーラー、19歳、日本のマンガが大好き!
ジュニア2位、体型、雰囲気、衣装、アボちゃんっぽいスケーター。もったいないミスも含め、まだまだなところもあるけれど、うまく成長すれば…ちょっと期待。

ホックスタイン、全米って感じ!ホックスタインもドーナツスピン、そういう時代やね。

アーロン、フットルースなんだから、もっと派手にしろや。黒タイツっぽい下半身が牛みたいだし。
4S!スピンもいいよ。加点は少ないかもしれないけれど良かった。ムダにパワフル、ステップの暴れん坊な感じがマックスらしくて大好きです(笑)
85点、いい点もらいました。

ジョシュア、すばらしい3A、今日の一番かも。コンボでつまづいたけれど、これはすばらしい!音楽との調和がすばらしい。美しくスムーズなスケーティング、変った体勢のスピンもよかった。
90点!おめでとう〜。

アボちゃん、半袖かわいい。引き込まれました、すてきでしたね〜。アボちゃんはいいですねえ。
SP3位、上二人と遜色ないと感じましたが、3Aのマイナスとスピンの取りこぼしですかね。

上位3人は得点差ほどの差はないように見えました。
表彰台はこの3人が軸になりそうですが、フリーで大崩れするとどうなるか全くわからないです。下から上がって来るとしたら、クワドジャンパーがパーフェクトに近い内容でないと難しいでしょう。
つまり、マックス?アダム、リッキーも可能性はあるか。マイナー、ネイサンはちょっと遠いかも。

予想してはいたけれど上位3人はクワドなし、リスク減らすための作戦ならありなんですが、全日本やロシアなら考えられない構成(汗)
いいのか思いつつ、作戦は今のところ成功。あとはフリーで何を見せてくれるかってところを注目したいです。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示