FC2ブログ

四大陸フィギュア2015 行き当たりばったり予想

2015年02月11日
ISU Four Continents Championships 2015
Seoul / KOR
09.02.2015 - 15.02.2015
Entries/results

●男子
フィルス、ナム君、ジェレミー10、ハンやん、無良君、ダイス、ショーマ、アブザル、デニス10、マルチネス、ジェイソン、ジョシュア、アダム、ミーシャ

予想は意外と難しいかも?
ワールドの前哨戦の選手と、大きな大会はここまでの選手でとらえ方もが違うかかもしれませんね?

実力を出し切ることができたなら、デニス10が総合力で優勝候補筆頭。表彰台争いは無良君、ジェイソン、ハンやん。ここに対抗できるとしたらパーフェクトのアダム、ダイス。
と書いてみたものの、全員波があるので(汗)
つまり、波が来たヒトが勝ちます!波がこなかった人は…たとえデニス10であっても6位以下ありです。
…なんじゃそりゃ?ですが、そうとしか(滝汗)

全米を飾ったジェイソン、アダムは有力と思われますが、全米で燃え尽きた?…とは言わないまでも疲れがありそう(汗)連戦連勝はどうかなあ?
ジェイソンは今回、SPからクワドを予定のようですが、まだ不安定、決まるかどうか、またクワドを入れるプレッシャーの影響もありそう。
カナダナショナル初優勝のナム君も同様の疲れがありそう。
ショーマに期待するもまだジュニア。

で、ゆづとの衝突事故で調子崩したハンやんはどうなのか?というと、クリーンな4Sを跳んでるという〜。絶好調かも〜…これはもしかして?ただし大きな大会での表彰台はまだない?…そろそろタイトルとってもいい頃?
あと、ジョシュアもいいとは思う。
で、パーフェクトならショーマ、ナム君にもチャンスあり

見所はアダムの4Lzがでるか?攻めの姿勢を貫くことができるか?
ナム君とショーマがシニアの大会でどこまで通用するか?この二人は今後も同じ時代を争って行くので、負けたくないと思う。
あと、アブザル!…元気か〜っ⁉︎

●女子
チャートランド、デールマン、ジジュン、本郷、宮原、永井、ソヨン、サマンサ、エドモンズ、グレイシー

優勝候補はグレイシー、8割くらいの力が出せれば勝てる…と思う。
次に、宮原さん、ポリーナ、理華ちゃんで争う形だろうか?日米対抗ですね(笑)
女子の上位選手の難度は高くなる一方。3+3コンボ、2A+3T、3連続コンボなど、予定構成の稼ぎどころをきっちり決めないと、順位はあっという間に下がってしまいます。
それぞれに実力ありますが、スケーティングスキルとエレメンツの実行力という点ではグレイシーがリードしているように見えます。
これまでの戦いぶりを見ると、宮原さん、理華ちゃん、ポリーナは、エレメンツをほぼ完璧に決めることでPCSの評価がついてくる傾向。

このところやや低調のジジュンもがんばってほしい。
ソヨン、サマンサもノーミスなら上位がありそうですが、表彰台候補が総崩れでもない限り、このメンツで表彰台は厳しいか。
永井さん、チャートランド、デールマンは、2つ揃えられるかというと微妙。また評価がジュニア寄りと思われ、ノーミスでも表彰台はどうかなあと思う。

●ペア
デュハメル&ラドフォード、イリュチキナ&モスコビッチ、ムアタワーズ&マリネロ、パントン、ペンジャン、スイハン、髙橋&木原、デニー&フレイザー、Alexa SCIMECA / Chris KNIERIM

高値安定のラドフォード組に、中国勢がどこまで迫れるか?といったところでしょうか。
なんとパントン復活!ワールドも視野に入れているらしい、上海だもんね。
パントンが高い技術力を維持しているならば、優勝もありえますが、お休みしている間にルールのマイナーチェンジなどもあり、100%対応できているかは微妙。むしろ今回はそこらへんを確認するための出場でしょう。…今回に限り、表彰台は行けそうでも、絶対とは言いにくい。
優勝候補筆頭はやはりラドフォード組ではないかと思う。

表彰台を中国勢でどう分けるのか?も見所。パントン以外の2組は横一線。
ペンジャンの4回転ツイスト、スイハンのスロークワド、ペアも4回転の時代、なんとか決めた…ではなく、加点のつく4回転が勝敗を決めるようになってくるでしょうね。

組み替えペアでは、イリュチキナ&モスコビッチがややリードかな。
なるみちゃん達もSBとは言わない、上位で!お願い!

●アイスダンス
ギルス&ポワリエ、ポール&イスラム、ウィーバー&ポジェ、平井&アソンション、チョーク&ベイツ、渋谷家。

ウィーバー&ポジェとチョーク&ベイツの争いでしょう。ちょっとしたミスも敗因になりそう。
個人的にはポジェ君たちを押したい。
ベイツ君達もいいけれど、じわじわ来てるのは渋谷家、相対的にもうちょっと評価が高くてもいいんじゃないかなと感じます。
ギルス&ポワリエも上位いけそう。ポール&イスラムはプログラム変更の出遅れは否めない。

1〜2位をポジェ君とベイツ君、3位を渋谷家、もしかしたらギルス&ポワリエ。ってとこかな。
平井&アソンションも楽しみ〜。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示