四大陸フィギュア2015 男子フリー デニス10圧勝!

2015年02月16日
Entries/results

ジェイソン、とても見応えのあるフリーでしたね!
最初から最後まで流れが途切れない。振付の一つ一つが雄弁で、氷上でこれほど濃密に世界観を表現できるんだと。 見応えという意味では十分楽しい、クワドなくても…ということになるのかな。これができるのがジェイソン。
しかし競技である以上、クワドなしにトップでは戦えない。というか、得点を重ねることができたとしても、やはりクワドが欲しいと。

アダム、すっかりダンサーの体型。
4Lz残念、3Aでバランスが…ジャンプのリピート判定がややこしい(汗)
ミスはあっても、美しい演技でしたが、うーん、TESが伸びません。フリー10位。技を確実なものにしないと…というところか。

ミーシャ、気持ちだけでなく(苦笑)エレメンツがとてもていねいで、すてきな演技でした。強くなりました。
個人的な好みでは、コレオの振付が、好きなモノ詰め込んだ感じで、もうちょっと洗練さして欲しいな。

ジェレミー10、コールで映された後ろ姿が、ダイスケのビートルズ衣装にそっくりでドキッとした。
大技含めクリーンなジャンプが少ないので、得点は厳しい。でも、心にしみるいいプログラムですね。ステップやコレオも思いが伝わるすてきな演技でした。

フィルス、アシュリーのムーランルージュとコラボして欲しいフィルスのムーランルージュ。
こちらも大技が決まらない。うーん、うーん、またがんばれ。

ワン君、パリのアメリカ人を滑る韓国の中国人。
おお〜今まで見た中で一番のできですよね!うれしそう〜おめでとう。


(表彰台を狙う選手であれば、フリーは4T2本と3A1本、あるいは4T1本と3A2本、これが最低条件かなと、なんとなく思っている自分。)

ハンやん、すっばらしい3A+3T!4Tこらえた、もう一度3A。ここまでで勝負の大半決まった感じですかね。
4Tと3Sでバランスを崩すところもありましたが、プログラムに大きく影響することなく、あとはすばらしい。とにかく3Aのかっこよさは半端ないですね!
欲を言えば、3Aの2本目は後半に入れられれば…。それとスピンのレベル。
あとスケーティングも悪くないけれど、つなぎは上位選手の中ではあっさりめだったかなあ。SB大幅更新で3位、おめでとう。

無良君、4Tは流れがなかった、2本目は両足、3A大きくすばらしかった。ステップも良かった。ジャンプのミスはあちこち、ジャンプのあとの流れも今ひとつ。致命的だったのは後半に予定した2つ目の3Aコンボですね。
攻めていたとは思うけれど、いいところもたくさんあるのですが…なかなか詰めきれないというか、う〜ん(汗)ワールドでこの悔しさを晴らして欲しいですね。
パワーと哀愁、緩急のあるスケーティングは、無良君だけのオペラ座、いいプログラムだなと思います。

ジョシュア、全米で見せた実力を証明できました。そんな4CCのジョシュアでした。
4Tはこらえたり、ほんの少し危ういところもありましたが、流れの美しい演技に引き込まれました。哀愁漂う曲調は表現が難しいと思いますが、タメやちょっとした仕草も心地よく、音楽にのっているというか、ハマるとすごいんだなと実感。
全体を見た時の芸術性は、同じくベストな演技をしたハンやんより上だなと思います。

デニス10、スカッとする4T+3T!すばらしい。とにかく動きが軽い、良くない時のデニスは…そういう時が多いんですが(汗)ジャンプ前に躊躇するようにスピードが落ちてますが、今大会のデニスはスケーティングにキレがあり、エレメンツはどれもスピードに乗ってます。ステップやスピンもすばらしかった。
厳密に見れば、あちこちにミスがあるのですが、そんなことは些細なことで、勢いやオーラがすごかったです。勝てる時ってこういうことかと思う(笑)オリンピックメダリストの格だろうか。
TES102点!289点でぶっちぎりトップ。

ショーマ、日に日に調子を落とし辛いフリーだったらしい。直前がデニスというのも影響したかな。
それでも3Aを2本クリーンに決めて、4Tは着氷乱れるもなんとか。ステップもスピンもレベル4。最後のジャンプ3F+3Tもきれいに決めた。後半の2A前に靴紐がほどけたか?
決して悪くない内容ですが、SPの評価を考えれば、フリーも大きくPBを伸ばし表彰台十分だったはずで、その意味で敗北感は大きいのかなと思う。
涙をにじませたキスクラやインタビューに、アスリートらしさが…こうして大人になるのだから大丈夫さ〜と思う少し大人な私(笑)
シニアの大会でこの成績は立派、そしてシニア大会で、ここまで高いPCSを得られたことはすごいと思います。

ダイス、4S決まった!4S+2Tも決まった!3A+2T決まった!3A決まった!スピンもステップもオールレベル4!PB更新!
最終滑走でこの演技…なのに、なんで表彰台をじゃないんだ〜⁉︎うぉ〜っ!
ってことですよね(汗)
惜しかったなあ。3つ目のコンボが入らなかったこと、加点などいくつか理由はあるのですが。
すばらしかった4CCのダイス、こういう演技を重ねることが大事です。

デニスの突き抜けた強さがとにかくすごかったですね。今、ここに太刀打ちできそうなのは、ゆづとハビ、ユーロの誰か?だろうか?
しかしデニス、ピークを合わせるはワールドの方が大事なんじゃないだろうか?ちょっと心配(汗)

ショーマとダイスについては、なんの心配もないですが、気がかりは無良君。日本選手で3番になってしまいました。ワールドまでに立て直しができるか?もちろんやらなくてはならないのですが、なにかこう足りないものがあるような気もしています。とりあえず…
○ディクソンにカツを入れてもらう
○町田君にカツを入れてもらう。
○ヨメにカツを揚げてもらう。
とかどう?
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示