世界フィギュア2015 男子シングル勝手に予想

2015年03月24日
ISU World Championships 2015
Shanghai / CHN 23.03.2015 - 29.03.2015
Starting Orders / Result Details

●男子シングル
羽生結弦、小塚崇彦、無良崇人、ジェイソン・ブラウン、アダム・リッポン、マキシム・コフトゥン、セルゲイ・ボロノフ、ハン・ヤン、ナン・ソン、フロラン・アモディオ、シャフィク・ベセリエ、ミハル・ブレジナ、ナム・グエン、ジェレミー・テン、ハビエル・フェルナンデス、オレクシイ・ビチェンコ、ペーター・リーベルス、イヴァン・リギーニ、デニス・テン、ミーシャ・ジー、ブレンダン・ケリー、クリスチャン・マルティネス、 アレクサンデル・マヨロフ、June Hyoung Lee 他

優勝候補はゆづ、ハビ、デニス。
表彰台争いに、ハンやん、ミハル、コフトゥン、ジョシュア(ここまでで7人、最終Gにはいりきらない)
次点でジェイソン、ボロノフ、無良君、アダム…といったところだろうか?

ゆづの故障がなければダントツの優勝候補ですが、故障の影響がどれくらいか?治っていても十分な練習ができているかですよね。回復次第では棄権もやむなしと思っていましたが、エントリーするということは勝ちたいはず。
故障が深刻でなければ、気持ちの強さは日本選手歴代最高だと思うので(マジで)集中力で乗り切れると思う。フリーにクワドは2本、前半にして…GPFの構成でも十分勝算はあります。
故障の影響が重いものならば、台落ちもあり得るでしょうが、やりきったということで、新たなモチベーションを手にして、ワールドを終えることが大事なのかもしれないです。いかようにもポジティブシンキングで。
ぶっちゃけ80%くらいの内容ならば優勝か表彰台はいけそう。まずはSPでぶっちぎっておくことかな。
これまでの多くの日本選手は、練習を積むことによってメンタルを維持して来ました。アスリートゆづの最大の敵が、故障とスタミナ不足だとすれば…効率の良いトレーニング(無茶しない)で調整ができ、ここだというところで実力を発揮する…ゆづはそういうアスリートになるべき…というか、なれそうな気がします。

余談ですが、ゆづの人気は中国でもすごいらしいです。中国通の知人によれば、昨年のチューハイでハンやんと衝突事故があった時、会場の中国人しかいないエリアでは、女の子たちがいっせいに、ハンやんではなくゆづを心配したらしい。中国全体とすればハンやんに期待となるでしょうが、観戦に行くくらいのファン(富裕層でしょうねえ)となると、ゆづがダントツの人気。中国の女の子達にとってリアル王子様みたいな存在らしい。上海でもきっとすごいでしょうね。

デニスは4CCがすごすぎて、一気に優勝候補ですが、ピークが4CCだったんじゃないかという気がして(汗)
すごくいい選手ですし、オリンピックメダリストになってからオーラを増したように感じます。
だからといっていつも強いとは限らない…これまでのデニスならば…です。ここで表彰台以上であれば、評価は一段と高くなり、常に優勝候補というポジションになるでしょう。

ハビは構成的にVBが高いのですが、ノーミスとなるとちょっと危うい面もちらほら。ただできるのはわかってるので、決めたらいっぱい点がもらえます、きっと(笑)
男子、読めそうで読めないですね〜

地元の期待を背負うハンやん。チョーかっこいい3Aに4T、彼がノーミスならがつんと得点でそう。時々。あれ?っていうよくわからないミスするのが気になるんだよね。
プレッシャーがなければ表彰台にからみそうです。

アメリカ勢は男女共に全米の結果がイマイチあてにならないような…スミマセン(汗)
トップ選手は難度の高い構成があたり前、ジェイソンはどういう構成でくるのか?クワドなしだと頭打ち…とは言わないまでも…そしてクワドを入れて不完全な内容になるとさらに厳しいことになってしまう。
アダムは4Lzsを入れてくるでしょう。これだけで勝てるわけではありませんが、決めることでインパクト、そして自信にもなります。今後のためにも決めてほしいですね。
アメリカ勢の中で、高得点をだせるのは…最もスタンダードなのはジョシュアでは?4CCのジョシュアが本来の実力だと思っています。…買いかぶりかなあ、どうかなあ。

個人的に期待しているのはコフトゥンとミハル。
コフトゥンはクワドの確率が良くなったこと、音楽表現などPCSなどの面でも成長著しい。そしてそれよりもメンタルというか人間的な成長が感じられ頼もしい。まあ…ノーミス、優勝とは行かないかもしれませんが、いい結果は自信に、良くない結果はモチベーションとして受け入れる器ができたように思います。
ミハルは一時期の低迷から脱しつつあるような…であってほしい(笑)まずはSP、フリー共にクワドを決めること、それで波に乗れます。あとはミスしてもひきずらないでほしい。ミハルにはミハルにしかないカラーがあり、すてきだと思ってますから。

無良君はムラがある…あ〜ダジャレ言ってる場合じゃない(汗)
何も考えず、とにかくパワーで攻めろ!結果も大事ですが、やれることを全てやりきってこそ次が開けます。
こづもなんとか上位に…とは思うのですが、全日本以外の成績が心もとない。全日本は熱い演技でしたがミスも多かったし…。

ボロノフは故障がちょっと心配。コフトゥンと二人、来季の3枠取らないと、来年の自分の席が無くなるかもしれないんでがんばれ(汗)
今季覚醒のミーシャは楽しみですね。
4CCでは故障の影響かふるわなかったナム君はどのくらいにくるかな。今季で引退ジェレミー10もがんばれ。
あと、久しぶりのナンソンのエントリーがうれしい。

予想順位
1.ハビ
2.ゆづ
3.ハンやん
4.ミハル
5.コフトゥン
6.ジョシュア

あるいは…
1.デニス
2.ハビ
3.コフトゥン
4.ゆづ
5.ミハル
6.無良君

やることやれば表彰台に来ておかしくない選手多数。全く読めない…なんかもうお手上げです(汗)。
ハビの表彰台は固そうだなってくらいかな。
まずはSPで出遅れないこと…言われなくてもわかってるよ!と突っ込まれそうですが(汗)
------------------------------------------------------------------------
スケジュール(日本時間)
3月25日(水) 10:30〜 アイスダンスSD、19:00〜 ペアSP
3月26日(木) 11:30〜 女子SP、20:00〜 ペアFS
3月27日(金) 11:30〜 アイスダンスFD 、17:15〜男子SP
3月28日(土) 11:30〜 女子 FS、18:45〜 男子FS

世界フィギュアスケート選手権2015 フジテレビ公式サイト
フジテレビ放送予定
3月26日(木)
 19:00〜21:24 女子SP
3月27日(金)
 14:00〜16:50(関東ローカル) ペアFP/アイスダンスFD
 19:45〜23:07 男子SP
3月28日(土)
 18:30〜23:10 女子FP/男子FP (男子フリーはライブ)
3月29日(日)
19:00〜20:54 エキシビジョン
(J SPORTS放送 4/1〜)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示