世界フィギュア2015 女子シングル勝手に予想

2015年03月24日
ISU World Championships 2015
Shanghai / CHN 23.03.2015 - 29.03.2015
Starting Orders / Result Details

あっという間にワールドですね。今年の会場は上海、日本からも大勢の方が行ってそう。

●女子シングル
村上佳菜子、宮原知子、本郷理華、アシュリー・ワグナー、グレイシー・ゴールド、ポリーナ・エドモンズ、アンナ・ポゴリラヤ、エレーナ・ラジオノワ、 エリザヴェータ・タクタミシェワ、ガブリエル・デールマン、アレイン・チャートランド、キム・ヘジン、パク・ソヨン、ジジュン・リー、マエ=ベレニス・メイテ、エレーネ・ゲデバニシビリ、ナタリヤ・ポポワ、エリスカ・ブレジノワ、キーラ・コルピ、ニコル・ショット、アンネ・リネ・ヤシェム、ニコル・ラジコワ、ヨシ・ヘルゲソン 他

ロシア表彰台独占濃厚…でも食い込むとしたら誰?
アメリカ?日本?中国もなくはない?…ってとこでしょうか。
SPをノーミス、3+3のコンボは当たり前、それを難しい組み合わせで加点のとれる内容にすることが、第一関門。
SPで僅差だと、フリーのVBが大きく影響してくる感じですかね~。

優勝争いは、リーザとラジオノワに絞られて来たと言っていいでしょう。
表彰台候補に、ポゴリラヤ、グレイシー、アシュリー、ポリーナ、宮原、理華ちゃん、カナコ、ジジュン…う~ん難しいかな。読めん(汗)
カナダ2人、マエ、ソヨン、ゲデ嬢もいいですが、2本揃えるとなると難しいので圏外…すまん。

今季のリーザはテクニカルもメンタルもオーラも強い…勢いあるってことです(笑)特にジャンプの高さはすばらしい。回転不足なんて関係ない感じです。
リーザに死角なしと思われますが、VBで若干ラジオノワに及ばないこともあり、そこでフリー後半に3+3を投入したりとあるわけですが、双方ノーミスだと、状況によっては勝てるかどうか微妙なラインなんですよね。あと欲をいえば、SP、フリーともリーザの得意分野で、似た感じの表現になってるんですよね。
そんな時、SPに3Aを入れることを発表(きれいな3Aを跳んでいる動画も見ました)
真央ちゃん休業の今、トップ選手で3Aを入れる女子はいない。ただし3Aはリスクが高い。たとえ決まっても他でミスしては平凡な得点になりますし、コンボを3+3のままか、3+2にするのかで得点も相当変わっています。
ワールドでリーザが決めれば相当のインパクト、ぶっちゃけインパクト狙いと言ってもいいのでは?唯一無二の存在になるための作戦ではないかと。
自信があると思います。3A見たいですね!

ラジオノワは現状のエレメンツをいかに加点のとれる内容にするか。そして観客にいかに訴えるか…という、具体的なことはそれ以上ないんですよね。
個人的に彼女のスケーティングや芸術性、リリカルな音楽表現がとても好きです。SP、フリーのカラーが違ってバランスもいい。
押しの強さ、勢いはリーザがすごいですが(汗)それだけではないスケートの魅力を伝えてほしいです。

ロシアの3番手ポゴリラヤも十分強いのですが、上の二人には及ばない…というか、PCSでもそう格付けされてる感じがします。
とにかく周りに惑わされることなく、強気で攻めるのみです。3番手でも実力では他国の選手にリードしている。ノーミスなら表彰台はかなり近いです。

日本女子3選手は、いろいろ考えると実力差がないかもしれません。
ややリードは宮原さんか?4CCでは故障があったとか、今は大丈夫でしょうか?とにかくノーミス、そして濃い系美女に対抗する必須アイテムはドヤ顔です!(断言)
理華ちゃんは、今季の勢いがあるだけに、いい意味で未知数。一気に評価を上げることだって夢ではないと思う。
エレメンツをしっかりこなすことも大事ですが、一番は萎縮しないことですね。華やかな雰囲気を存分に振りまきながら、スケールの大きさを見せることで結果もついてきます。
カナコは情報ないのが…。実力はあるんですが、なんかこう今季のコンペにピントがずれてしまった印象…。具体的には、回転不足などマイナスを取られないようにすることですが、意識するあまり小さくなってしまっては魅力半減。…で、ちょっとついてないなって時に、落ち込まないでモチベーションにしていかないとコンペでは戦っていけないと思うんですよね。持ってるものは一級品、がんばってほしいです。

アメリカ3選手もそれぞれカラーがあり魅力的、そしてトータルの実力差はあまりない。日本と似た状況かもしれないですね。
今季突き抜けると思っていたグレイシーですが、故障の影響は大きいように感じます。あとジュニアのころのキラキラした魅力が恋しいけれど、大人のスケーターとして開花するにはそこから離れるのもやむなしかな。
アシュリーは見事全米に返り咲きましたが、今季のルールの厳しさに対し、各所から全米の判定甘いとの指摘が…(汗)まあそういった弱点を彼女はわかっているはずなので、とやかく言ってもね。とにかくこの勢いで突っ走るのがベスト。華やかさ、大人の魅力はトップかも。ドヤ顔でリーザに対抗できるのはアシューだけ!
ポリーナもシニアのスケーターとして力をつけてきている印象。4CCでは伸びしろ残してTES63点は、もっと期待できます。

母国の期待を背負うジジュンは、プレッシャーにならずいい方向に出るといいですが。
そしてキーラ、ついにここまで帰ってきました!うれしいですね。上位はまだ厳しいかもしれませんが、上質のスケートってこういうことだよねということで、楽しみにしています。

リーザ210点
ラジオノワ209点
ポゴリラヤ197点
ロシア以外の選手にとって、今季ユーロでたたき出したこの得点がとにかく壁。TES、PCSともに高い。グレイシーはオリンピックで205点というPBがありますが、SBは191点。
上位にきそうな選手のSBは、いずれも190点以下なんですよね(汗)
日米が束になってかかっても…と一瞬考えてしまいますが、まだチャンスはあるはず。
日本選手のインタ見ていると、表彰台を口にしない、実力出し切れたら、PB更新したい…くらいにとどまっているのがちと寂しい。

予想順位
1.ラジオノワ
2.リーザ
3.グレイシー
4〜5.宮原orポリーナ
6.アシュリーor理華ちゃん

リーザかなと思いつつ3Aがどう出るか?一応ラジオノワにしてみました。グレイシーは故障の心配がないならやはり強いので。
波乱が起きたら?…ん〜でもロシアの順番が入れ替わるくらいかな(苦笑)

※追記
記事をアップしてまもなく、友人がポゴリラヤのけがを教えてくれました。ほぼ1ヶ月練習できなかったこと。気の毒ですが、表彰台は厳しそうです。予想順位を訂正しました。
----------------------------------------------------------------------
スケジュール(日本時間)
3月25日(水) 10:30〜 アイスダンスSD、19:00〜 ペアSP
3月26日(木) 11:30〜 女子SP、20:00〜 ペアFS
3月27日(金) 11:30〜 アイスダンスFD 、17:15〜男子SP
3月28日(土) 11:30〜 女子 FS、18:45〜 男子FS
----------------------------------------------------------------------
世界フィギュアスケート選手権2015 フジテレビ公式サイト
フジテレビ放送予定
3月26日(木)
 19:00〜21:24 女子SP
3月27日(金)
 14:00〜16:50(関東ローカル) ペアFP/アイスダンスFD
 19:45〜23:07 男子SP
3月28日(土)
 18:30〜23:10 女子FP/男子FP (男子フリーはライブ)
3月29日(日) 1
 9:00〜20:54 エキシビジョン
(J SPORTS放送 4/1〜)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ロシア、強いっすね!
果たして、
今年のワールドに予想が必要なのか?
と思いつつ。

1.トゥクタミシャワ
2.ラジオノワ
3.アシュリー
4.グレイシー
5.ポリーナ
6.ポゴリラヤ

で、如何?

ポゴリラヤは、怪我しているとかなんとかという記事出てなかったっけ?
それで、順位は下げました。
ファイル見ていて、結構ポゴリラヤのスケーティングが好きな自分に気がつき、頑張って欲しいと思いつつ6位。

入れ換えが有るとしたら、1位と2位、3位と4位かな?

ロシア、アメリカの3枠は万全と思います。
つまらない予想ですみません。
なんせ他に予想のしょうがない😓
>クッツさん
> 1.トゥクタミシャワ
> 2.ラジオノワ
> 3.アシュリー
> 4.グレイシー
> 5.ポリーナ
> 6.ポゴリラヤ

まあ優勝候補はこうなりますね。
記事アップした直後、ポゴリラヤの故障を教えてもらったので訂正しました。
アシュリーはTCの判定次第かも(汗)天野さんいるし…。
それはそうと、クッツさんの予想に日本入らないんですね〜。


管理者のみに表示