まもなく、世界フィギュアスケート国別対抗戦2015

2015年04月10日
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015
平成27年4月16日(木)~4月19日(日)
国立代々木競技場第一体育館
ISU World Team Trophy 2015
Tokyo / Japan


さあさあ、ワールド終われば国別ですよ。
毎回、金儲け、意味わかんない、選手気の毒…とさんざん言われておりますが(汗)始まれば大変盛り上がり、楽しいのが国別です。
今季見納めになるプログラムも多いので集大成として、またワールドのリベンジ的な捉え方もできますね〜。

私は、金土の2日間を現地観戦予定。日本選手もいいですが、海外の選手、ペアやアイスダンスのトップ選手を生で見られるのが本当に楽しみです。

4月16日(木)
 14:30~ 氷上オープニングセレモニー 
 15:15~ ダンスSD
 16:35~ 女子SP 
 18:40~ 男子SP
4月17日(金)
 16:00~ ペアSP
 17:25~ ダンスFD
 19:00~ 男子フリー
4月18日(土)
 15:15~ ペアフリー
 16:50~ 女子 フリー
 18:50~ 表彰式
4月19日(日)
 14:00~ エキシビション
-----------------------------------------------------------------------------
●日本
羽生結弦、★無良崇人、村上佳菜子、宮原知子、古賀亜美&フランシス・ブードロオデ、キャシー・リード&クリス・リード
●ロシア
コフトゥン、ボロノフ、タクタミシェワ、ラジオノワ、川口悠子&★スミルノフ、イリニフ&ジガンシン
●アメリカ
ジェイソン、マックス・アーロン、アシュリー・ワグナー、グレイシー・ゴールド、シネカ&クニエリム、チョーク&★ベイツ
●カナダ/ナム・グエン、ジェレミー・テン、チャートランド、デールマン、★デュハメル&ラドフォード、ウィーバー&ポジェ
●フランス
アモディオ、ポンサール、マエ・ベレニス・メイテ、ローラン・ルカブリエ、ジェイムス&シピア、★パパダキス&シゼロン
●中国
ハン・ヤン、ナン・ソン、ジジュン・リー、Ziquan ZHAO、スイ&★ハン、ワン&リュウ
-----------------------------------------------------------------------------
●男子
ゆづの体は大丈夫なんだろか?とは思いますが、出るということは大丈夫んなんでしょう。
無良君、コフトゥンにはワールドのリベンジ、もうそれしかないです。
優勝は、このエントリーですと、やはりゆづが強そうです。ミスしても大きなダメージにならないのが彼のすごいとこですね。
表彰台は、コフトゥン、ジェイソン、ハンやんで争う形か?無良君、ボロノフにもチャンスありそう。
成長著しいコフトゥンの音楽表現、ジェイソンのストーリー性のあるフリー、ハンやんの3A、このあたりに注目しています。
久しぶりのマックス(応援担当か?・笑)ナンソンも楽しみ。
ジェイソンはわからないけれど、男子はクワド大会、みんながんがん攻めてほしい、マックスもですよ(笑)
ジャンプ跳び過ぎとか、そういうもったいないミスは要注意。

●女子
豪華なエントリーになりました。
ワールドぶっちぎりのリーザが今回もやってくれるだろうか?来季はフリーにも3Aを入れる予定だとか。今回やってくれてもいいなと思いますが、ワールドの疲れを考慮すると無理強いはできないか。
体調さえもどればラジオノワも強い、エントリーしているということは問題ないのでしょうし、ワールドの悔いをここでリセットしたいですよね。
宮原さんは、今季試合を重ねるごとにオーラを増してきました。ワールド銀メダルでは、こんなに早くと思いましたが、メダリストにふさわしい演技でしたよね〜。
カナコもホームには強いと思うので楽しみ。
ワールドではSPの出遅れが信じられなかったアシュリーとグレイシー、フリーの追い上げはすごかったし、強いなと改めて思います。

優勝争いは、今回もリーザとラジオノワ、ラジオノワが万全であれば、リーザが3Aを入れるかどうか、成功するかどうかがカギになりそう。
表彰台を宮原さん、グレイシー、アシュリーで争うことになりそう。グレイシーも故障の影響がなければ、優勝候補なんですが。
ワールドでは女子フリー上位選手のVBがほとんど同じでした。ミスやエレメンツの質で順位は大きく変わってきます。

●ペア
ワールド金銀、ラドフォード組とスイハンという豪華なエントリー。
ラドフォード組にすきはなさそうに見えますが、ワールドのフリーのテクニカルはスイハンが上なんですよね。ワールドで達成感といいう意味でおだやかになってしまうと、スイハンにも優勝のチャンスありそう。いずれにしてもこの2組の表彰台は濃厚。
そしてここに川口家がどう食い込むかがみどころ。ワールドを終えて今一番燃えているのは彼ら。スロークワド含めてパーフェクトなら、全てがはまれば優勝も見えてきます。
ただし川口家は空回りしてまうこともあるので(汗)そうなると台落ち。シネカ&クニエリムにもチャンス。
ワールドフリーでパーフェクト、バネッサの涙も記憶に新しい、楽しみ。
期待の日本ペア古賀亜美&フランシス・ブードロオデ…どんなペアなんでしょう、こちらも楽しみ。ぶっちゃけ成績とか関係ない、こういうチャンスはそうない、大舞台でのびのび演技してほしい。

●アイスダンス
超豪華エントリー!ワールド金銀銅がそろいました!パパシゼ、ベイツ君、ポジェ君、正直誰が勝ってもおかしくないです。
ポジェ君のフリー「四季」はとてもすてきなプログラム。
あと、パパシゼを今回生で見られると思うとうれしくてなりません。ここ最近のトップ選手にない雰囲気がありますよね。あの高いPCSに納得できる演技を期待。
ここに食い込むとしたらエレーナたち、ノーミスなら表彰合の可能性もなくはない。
日本からはリード姉弟、心配なのはクリスの膝、でもここでシーズンのいい締めくくりができたら何より。
-----------------------------------------------------------------------------
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015(テレビ朝日)
テレビ放送(テレビ朝日)
4/16 19:30~男女SP
4/17 20:00~男子FS
4/18 18:30~女子FS
4/19 18:57~EX

BS朝日
2015年4月17日(金)午後3時00分~ 男女SP、アイスダンスSD
2015年4月18日(土)午後1時00分~ 男子フリー、ペアSP、アイスダンスFD
2015年4月19日(日)昼12時00分~ 女子フリー、男子フリー
2015年4月20日(月)午後5時00分~ ダイジェスト、EX
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示