本久寺のしだれ桜〜二本松の桜

2015年04月15日
2015041169.jpg
二本松の本久寺にきました。

2015041168.jpg
満開です。曇り空でも華やかな咲きっぷり。

2015041166_201504151040510c5.jpg
エドヒガン系のしだれ桜。
少し紅色が強い方かな?紅色のさし方がおもしろい。

2015041161_20150415103535395.jpg
流れがとても美しい。

2015041167_20150415104054d3d.jpg
太く黒々とした幹。

2015041164_20150415103533c41.jpg
根元周囲2.7m、目通り幹囲3.0m、樹高約9m
樹下に入ると幹から天蓋のような枝が広がっています。
高さはそれほどではないのですが、包まれているよう気持ちになります。


推定樹齢約350年、古い桜ですが、枝に勢いがあります。

2015041170.jpg
夜はライトアップもしているらしい。

2015041171.jpg
メインのしだれ桜の他に、ここに至る道も周囲の山も桜づくしです

2015041165_201504151040565b5.jpg
細い道を山側に登っていくので狭いところかと思うと、広々とした場所。

2015041162_201504151035309f5.jpg
背後の山にある桜も美しい。

2015041163_201504151035313f5.jpg
本久寺のシダレザクラ
二本松市根崎1-265

関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示