すきま植物園 すみれとたんぽぽ

2015年05月02日
2015042502.jpg
路地裏の駐車場と道、アスファルトのすきまには毎年すみれが咲きます。とても美しいんです。
日当りいいここは居心地がいいのでしょう。

2015042501.jpg
すみれとホトケノザ

こんな本があるんですよね。記事のタイトルはこれにあやかって(笑)

カラー版 - スキマの植物の世界 (中公新書)カラー版 - スキマの植物の世界 (中公新書)
(2015/03/24)
塚谷 裕一

商品詳細を見る

スキマには植物が満ちている。駅のホームのはじっこ、ビルの窓枠、車道の割れ目…。「なんでこんなところに?」と思うような場所にも旺盛に成長している。じつは植物たちにとってスキマは窮屈な住みかなどではなく、のびのびと暮らせる「楽園」なのだ。タンポポやミズヒキなど身近な植物から、ケヤキやポプラなど意外な植物、さらに里山や海辺、高山植物まで、百種類以上のスキマ植物をカラーで紹介。

関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示