フィギュアスケート雑感 春ですねえ

2015年04月29日
春です。どんどん月日が過ぎ、スケート界から情報どんどん出ても追えてない(汗)

Ice Dancers Charlie White and Tanith Belbin Say 'I Do'
チャーリー・ホワイトとタニス・ベルビン結婚!
おめでとうございます!
ウェデイング写真が広告かと思うほど美しいですねえ!ま、美しい二人だから当然か?(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
チャーリーといえば、無良君の新プロ振付けする予定なんですよね。中京大の合宿にメリチャが指導にきたりがあったけれど、振付の仕事をしているとは知らなかったのです、私だけ?
どのようなものになるかわかりませんが、無良君の魅力は男性的なスケート、それを生かしつつPCSを高いレベルで維持することが今後必要なわけで、男性的な身のこなしや体の使い方を教えるという意味で、チャーリーは適任と思えます。

無良崇人選手ファンミーティング 洋菓子のヒロタ
無良君がシューアイスを「あ〜ん」してくれるでしょうか?(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
浅田真央のにっぽんスマイル 第7回 来週のゲスト 伊藤みどりからメッセージあり 【2015.04.13】
浅田真央のにっぽんスマイル 第8回 公開収録 ゲスト:伊藤みどり 【2015.04.20】
真央ちゃん、どんどんリラックスしてはなせるようになってきた(笑)
みどりさんを迎えて公開録音。3Aへの思いが熱い(涙)時代は変わっても、選手のモチベーションをあげるカギがあるという意味では、どの選手もいつの時代も変わらないですね。
みどりさんの引退のプロセス、その後…真央ちゃん真剣に聞いてるなあ。
(9回目もみどりさんです)
--------------------------------------------------------------------------------
家庭画報 大人の美と教養の講座 4月27日 
長光歌子先生の講演会

リンクしませんがTwitterで検索すると、全貌のレポが読めます。皆さんお疲れさまでした。
ダイスケは24日に、スケート靴を持たずにアメリカへ旅立ったとか。
大学院を中退したことについては、あともう少しのところで卒業できたわけだし…批判もあったようなんですが、そういういきさつがあったのかと。いかにもダイスケらしい話です。
このあたりのニュアンスがどれくらい(きちんと)外部に出るかわかりませんし、大声で言うものでもないですが、ファンにとっては「わかる〜」ですよね(笑)

AOIはやはり豪華なショーだったんですね。日本でも見たいですね〜。
ダイスケのスケートを愛してくれたシェイリーン、彼女が振り付けた「道化師」への思い。この話聞けてよかったです。シェイリーンとニコライが一緒にいたころが懐かしい(遠い目)
個人的ツボはニコライと別れる頃の話。ニコライのスケートへの情熱や選手への愛は、まぎれもなく真実だと思いますが、「カネ」の話になると、とたんに人間がちっちゃくなるという(爆)
今だから話せることでしょうが。まあそういうイロイロ欠点あるのがニコライのおもしろいところです。

From D1SK http://d1sk.com
ダイスケからのメッセージ
なんとかなるでしょう〜(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
小塚崇彦、来季以降の現役続行へ前向き 日刊スポーツ 4月24日
続行ならほんとうにうれしい。このままで終わってほしくないです。とはいえ、続けるとなると困難も多いだろう。そして、こればかりは本人の意思ですからね。
--------------------------------------------------------------------------------
PIW2015
GWといえばPIWですね。
私は観戦予定がないのですが、復帰した荒川さんがきれいだったとか、織田君のダース・ベイダーが観客参加型だったとか、みんなで2A「新葉降り」をしたとか、楽しい話が聞こえてきます。
ゆきなはんが今季でPIWを卒業だとか…スケーターは続けてくれるんでしょうか?

町田樹氏 電撃引退後初のアイスショー終え「誠心誠意、自身の仕事を務めて参る所存でございます」
デイリースポーツ 4月25日

「町田樹氏」…「氏」なんだ?(笑)
町田君らしいコメント、元気そうで良かった。現役を離れれば、自分の好きな表現を思いのままできるという利点もありますね。
--------------------------------------------------------------------------------
ソチオリンピックが終わり、日本も気になりますが、海外の動向も気になるところ。まずロシアの動向が気になりますね。オリンピックに向けて強化して来たこともあり、終わればそこに投入して来た物心両面に変化があるのも当然か?

ソトニコワとユリアは来シーズンがつんと来ますでしょうか?ロシア女子の層の厚さはいいことなんですが…(汗)
特に問題なさそうなペアですが、ストルボワ&クリモフは大丈夫なのか?
ボブソワはどうなっているんでしょうか?ニキータにもがんばってほしい。来季ワールドのアイスダンスは2枠となってしまいました…もめそうです(汗)
そして男子、プルさんが本腰入れて競技に復帰、いや〜どこまで行くんでしょうか。あの男は!?
ワールド男子の枠はです…3枠とか贅沢言わない、2つあるだけまだマシです。…あ、ロシアもめるのはいつものことだから(汗)

ダンスは、パパシゼという新しい本流によって大きく変わりそう。拠点のカナダ、マリパトさんちに移る選手もいて、大所帯ですね〜。

パトちゃんの競技復帰楽しみですね、目下最もリードしていると思われるゆづにどこまで迫れるか?
あと、カナダのケイトリン(シングルの方)は競技に戻ってこないんでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
平成27年度強化選手

ぼやぼやしてるうちに平成27年度の強化選手が発表されました。
そうなんだ〜そうなのか?…って言えるほどの根拠もないですが…(汗)
特別強化に草太くんとわかばちゃん、すごい期待感。
遥ちゃんは強化Bか。
ひとまず刑事君がこの位置にいてくれてよかった。

来季のワールドは、男子2枠、女子3枠。
男子は実質的に、ゆづ、こづ、無良、ダイス、ショーマから2人だけ(汗)
--------------------------------------------------------------------------------
あとすごく気になってるんですが…
村主さん→振付師
あっこ姐さん→振付師
ナナちゃん→振付師
これまで日本の振付のシェアNo.1を誇っていたミヤケンに危機が…!(大げさ)
二人がどれだけ牙城を崩せるかに注目です(笑)
ミヤケンさんなら日本で仕事減ったら(そんなことないか・笑)海外での仕事もたくさんありそうですが。
余計なお世話ですね。すまん(笑)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示