半田山のシラネアオイ

2015年05月09日
2015042954.jpg
半田山のシラネアオイです。(4月29日撮影)

2015042953.jpg
シラネアオイは日本固有種、山の斜面一面が群生地で保護されています。


日光白根山に多く、花がタチアオイに似ることからシラネアオイ(白根葵)
10cmくらい花は、たしかにタチアオイに似ていますね。

2015042955.jpg
花はこの黄色い部分、大きな花弁に見えるのは萼片です。

2015042963.jpg
ウェーブのかかった花弁(萼)と藤色がなんとも優雅。

2015042959.jpg
2015042958.jpg
白い花もあります。
2015042956.jpg
2015042957.jpg
最初はつぼみが紫でだんだんと白くなるのかと思いましたが、よく見ると藤色と白があるんですね。

2015042964.jpg
手入れされているとはいえ、園芸種のような見事な株。大きな株がたくさんあります。

2015042961.jpg
下草を刈ったり、この規模を手入れするのは大変そうです。

2015042951.jpg
半田山のトレッキングを計画した時に、シラネアオイの花の時期を狙ったわけではないのですが、偶然にもこんな見事な花の盛りに来ることができて幸運です。

2015042962.jpg
トレッキングのもようはこちらの記事で→新緑の半田山 2015年05月08日
半田山 はんだやま - 福島の山々
半田山自然公園の誕生 桑折町観光ガイド

関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示