福島のこのごろ さくら、さくら

2015年05月19日
今年も大小様々、たくさんの桜を見ました。
桜が咲く頃になると、じっとしていられない、そんな春です。
子どもの頃から自然の中にいることが好きでしたが、桜にこだわるようになり、年を取ったのかなあと思ったりもします(笑)

私のブログを時々読んで下さっている方は、ニルギリさんは今日もほっつき歩いてる!…と思われるかもしれませんが(苦笑)福島には桜の名木、名所が多数あり、一日歩けば相当の数、半日でも2〜3カ所の桜を見ることができます。
福島の桜ばかりになってしまうのは「たくさんある」こともありますが、私が暮らすのは福島県の中央付近で、地理的に東西南北、車で2時間くらい走ってもまだ福島県(苦笑)。
福島を伝えたい気持ちも、もちろんありますが、どっちかいうと福島県が広いので、ちょっと出かけたくらいでは県境まで行き着かないということです(笑)

桜のために遠出の予定を立てても、天気が悪かったり、見頃に巡り合うかどうか?桜はこれが難しい。桜巡りをしたことがある方ならご存知ですよね。
私は、今日はいい天気だな…、今週見頃の桜はどこかな?…くらいで、行き先を決めるのは当日かせいぜい2〜3日前です。ゆるい予定で出かける方がストレスがありませんし、翌日の仕事にも疲れを残さなくてすみます。
用事ででかければ、帰りに○○の桜に寄り道しようか、そういうこともあります。

以前にも書きましたが、福島の桜は場所や種類によって見頃が違い、1ヶ月以上楽しめます。
震災前から福島は「花巡り」で観光に力を入れていて、自治体も花のガイドマップを作ったり、巡りやすくなりました。

IMG_753600.jpg

4月初めことでした。
この日は雨でしたが、用事で出かけたついでに、古い寺のしだれ桜に寄りました。誰もいない雨の桜を眺めていると、見るからに桜巡りをしているっぽい、60代くらいの男性がやってきました。
雨ですねえ…と言葉をかわしたところで「この辺りで他に見頃の桜はありますか?」と聞かれたので、車で15分ほどの場所にある桜など教えたり、情報交換をしました。
「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」と聞くと、車を指差すので見ると…「福岡ナンバー」(汗)
聞けば、桜前線と共に日本を北上しているらしい。
「福島は桜の名木がたくさんあるので、1シーズンでは廻りきれない」と言う。ここ数年そうしているらしく、各地に宿泊できるような友人宅があるらしい。想像ですが、定年後の悠々自適といったところか。

私は、その時手持ちの自治体や観光協会が発行している桜のガイドマップを差し上げ、ふと思いついて、福島の桜が気に入って頂いているなら、「夜ノ森の桜」に行ってみたらどうですか?と話しました。
「夜ノ森の桜」とは、原発事故で帰宅困難区域に指定されている富岡町の桜の名所で、一部ですが誰でも日中の立ち入りができるようになっています。ちょうど数日前の地元紙にも、夜ノ森の桜が見頃迎え、人も訪れている…という記事が載っていました。

私は今年、桜には少し早すぎでしたが富岡町に行ってきました。
その時の記事はこちら。
富岡、南相馬、相馬を訪ねて…2015年春 2015年04月08日

桜巡りしているその男性は、毎年福島に来ており、今の福島をある程度わかっていると思いますが、原発に近い帰宅困難区域に行ってみたら…と言われ、ちょっと引いたのがわかりました(苦笑)
危ないことは何もないですよと話しましたが、たぶん行ってないと思います。
まあいいのです。少し気に留めておいてくれれば、今年行かなくても、来年か再来年かに行くかもしれないし、見てみない振りしていたかもしれない原発周辺の町に、少しは関心を持ってくれるかもしれません。

全国的に有名な滝桜や花見山はもちろんすごいのですが、それ以外にもいい桜はたくさんあります。
桜が終わっても、福島には花の名所はまだまだあり、飽きません。復興とかボランティアとか、そういうこと抜きに、福島にたくさんの人が訪れてほしいと思います。

ふくしまデスティネーションキャンペーン

ですが、みなさんの近くにも(桜や花に限らず)たくさんの見所があると思います。四季折々美しい時は限られていて…一期一会、そういう機会を大事にして頂ければと。
福岡から桜前線と一緒に北上していた男性は、贅沢している感じではありませんが、時間とある程度の余裕があり、そして健康であるということ、そういう条件がそろっている今だからできることなんですよね。

2015051505.jpg

今年見た桜でベスト3を上げるとこんな感じだろうか?
天気と見頃に左右されるので、あまり意味はないかも(苦笑)

横田陣屋御殿桜〜長沼の桜 2015年04月22日
日輪寺のしだれ桜 2015年04月27日
本久寺のしだれ桜〜二本松の桜 2015年04月15日

関連記事
福島で暮らす | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
さくら~
桜の記事、いつも指くわえて読んで(見て)います。

そのうち桜の時期に帰国しよう。そして福島に行くと、もしかすると誰か親切な人がきれいなところに連れてってくれるかも~。
>matieさん
> そのうち桜の時期に帰国しよう。そして福島に行くと、もしかすると誰か親切な人がきれいなところに連れてってくれるかも~。

福島はいいところです。そして親切な人がたくさんいるからきっと大丈夫です(笑)

管理者のみに表示