磐梯吾妻スカイラインから浄土平へ

2015年06月04日


観光道路スカイラインは、火山性ガスの影響で通行止めでしたが、通行止めが解除になったので、浄土平まで行ってみることにしました。(夜間は現在も通行止め)
スカイライン交通情報
浄土平ビジターセンター

2015053101.jpg
道の途中、磐梯山が見えます。
土湯側から上っていくとパノラマな景色が広がりますが、この日は少し雲がかかっていました。
2015053102.jpg
道沿いはタニウツギの花の盛り、こんなにあったっけ?街路樹か?と思うくらいたくさん咲いていて華やかでした。

2015053104.jpg
スカイラインの中間地点、浄土平に着きました。標高1600mくらい。ここは吾妻山系の登山口、遊歩道もあります。
2015053105.jpg
吾妻小富士にも人が見えます。
2015053110.jpg
まだ雪渓が残っています。地上は暑いですがここまでくれば涼しい…いや、寒い、風冷たい(汗)
2015053109.jpg
2015053108.jpg
近くにせまる吾妻山には噴気が…、「ガスではないので、万が一吸っても大丈夫だから落ち着け」…みたいな表記がビジターセンターに張り出してあります(苦笑)
2015053106.jpg
遠景、右下の白いドーム屋根は天文台です。夜間通行止めの現在できることは限られてますねえ。
2015053107.jpg
私はこの日、浄土平までですが、吾妻山山系は活火山で、現在警戒レベル2です。さすがに登山客はいないかと思っていると、例年に比べると少ないものの、結構な人が山に入っているようでした。まあ、大丈夫なんでしょう。
関連記事
散歩道・ドライブ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示